« 最後の旅へ | トップページ | お散歩日和 »

2008.03.14

ハシゴ可能です(笑) * revised

JR湖西線では明日から大津市内の二つの駅の名前が変わるということで、その記念式典が開催されるそうです。

(JR西日本プレスリリースから↓)
<

strong>「大津京駅」「おごと温泉駅」駅名改称に伴う記念式典について
平成20年3月15日(土)に、ダイヤ改正を実施するとともに、湖西線の「西大津駅」および「雄琴駅」を、それぞれ「大津京駅」および「おごと温泉駅」に改称いたします。
 つきましては駅名改称にあたり、記念式典を行いますのでお知らせいたします。…

詳細
駅名改称記念式典
○「大津京駅」
(1)開催日時
平成20年3月15日(土) 午前10時10分~午前11時00分
…(中略)…
○ 「おごと温泉駅」
(1)開催日時
平成20年3月15日(土) 午前11時30分~午後0時10分
…(以下略)…


おお、30分空けてあるではありませんか(笑)

当然両方の記念式典に出る方も居られるでしょうから、そのあたり配慮がなされているのだと思いますが、移動は電車ではなくてやっぱり黒塗りの車のような気がします(^^;)

(2008/3/15追記)
所用でたまたま駅前を通りかかったので、ちょっと観察(笑)
Otsuky02_2

バスの行き先表示は、まだ変わってません。(LED表示のバスもそのままでした。変えるのにはやっぱり届出とか必要なんでしょうね)

そして記念式典の案内看板が。テレビ局の取材が来てました。NHKか、びわ湖放送か。MBSだったらちょっと面白くなりそうなんですが(謎)
Otsuky03_2

式典は2階の改札口前で行なわれるようです。駅名にちなんでか、古代の衣装?をまとった人々がウロウロしてました。
Otsuky04

そしてこれが新しい駅名看板。
Otsuky00

他に似たような名前の駅がなかったら(爆)、案外いい感じかも。

駅名の変更自体は、地域のイメージとか魅力が向上して、利用客が増えてくれるのであれば、自分でコストを負担すれば好きに変えて良いと思うのですが、もちろんそれは地域の人々の合意が前提となるはずです。バス停とか、お店の名前とか、どうするんでしょうか?

いつの間にかどこかから請願が出されていて、いつの間にか議会でそれが通って、JRだけに税金から費用が支出されるというのは、やっぱり…なんか変ですよねぇ。しかもその名前は既に登録商標がなされていて、使い方によってはNGとされる場合がありますし。

JRも「長浜」「永原」に加えて、新快速停車駅に「大津」「大津京」とさらなる誤乗のタネを抱えてしまったわけで、今後もいろいろ物議を醸してくれそうです。
#傍から見てる分には、面白いんですけどね(笑)

|

« 最後の旅へ | トップページ | お散歩日和 »

まちの話題」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

ろくろーさん、こんにちは。

まぁ、結局のところ学術的な話はどうでも良くて、その名前のブランド力向上が目的なだけ、だと私は思ってます。なんせ駅名が変わる以前に「土地」「建物」で商標登録がなされている名前ですからねぇ(笑)
http://www.daikaku.co.jp/common/otsukyo.pdf
そんな名前に税金を投入してまで変えさせる大津市は…
(一度問い合わせてみましたが、問題ないと返信を寄越してきやがりました)

#中国で「青森」が商標登録されそうになったのと似てます(^^;

投稿: Kinoppi☆ | 2008.03.16 06:53

 kinoppi☆様、こんばんは。
 旧駅名の「西大津」も曖昧なネーミングでしたが、大津京って・・・・仮に都が昔あったとしても、そんなに強調することではないと私は思ったのですが、いかがでしょうか?

投稿: ろくろー@琵琶湖交通社 | 2008.03.16 03:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40500763

この記事へのトラックバック一覧です: ハシゴ可能です(笑) * revised:

« 最後の旅へ | トップページ | お散歩日和 »