« 下がるのね | トップページ | MD-87引退 »

2008.03.31

なんか、ホッとする(^^;

奈良発のキャラと言えば、平城京遷都1300年祭のあのキャラ君(笑)がどうにも強烈なのですが、その後でこの記事を知った時はなんか肩の荷が下りたような気分になりました。

(アサヒ・コムから↓)

かわいい鹿の「なっち」、奈良地検のキャラです
2008年03月29日

市民の関心がなかなか高まらない裁判員制度について、各地の検察庁が慣れないPRを続けている。職員手作りの広報キャラクターはすでに50に上り、着ぐるみも出現。人気映画や劇を利用した広報戦略もある。「敷居が高い」イメージの役所が、市民との距離を縮めようと知恵を絞る。…

この裁判員制度が米国から押し付けられたものでなかったら(会社法改正や、郵政民営化がそうだったように、この裁判員制度もいわゆる"年次改革要望書"に書いてある項目のひとつだったりします)、皆がんばってんねんなぁ~と素直に思うのですが(苦笑) 各地のキャラの出来はなかなかのものだと思います。

|

« 下がるのね | トップページ | MD-87引退 »

まちの話題」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40698741

この記事へのトラックバック一覧です: なんか、ホッとする(^^;:

« 下がるのね | トップページ | MD-87引退 »