« 夢みたい | トップページ | 【滋賀】ついに沖島寄港? »

2008.03.09

ご当地系到着メロディ

関東のJRの駅では電車が出発する前にメロディが流れますが、関西では電車が来る前に流れます。そう言えば、ご当地系は今までなかったような気が… (追記 京阪電車(本線系統)には発車メロディがあります)

(MSN産経新聞HPから↓)

ウイスキーCM曲がベルに
2008.3.8 10:27
 「ドン ドン ディドン…、ウイスキーの町の駅です」。十五日にJR東海道線の高槻-山崎間に開業する島本駅(大阪府島本町)で、「だるま」の愛称で親しまれるサントリー・オールドのCM曲が、列車到着を知らせるベルの代わりとして流れる。…

このCM、今は嵐電です。


そうは言っても、サントリーのウィスキー蒸留所の所在地は確かに大阪府三島郡島本町ですが、その名前は隣町の名を持つ「山崎蒸留所」なんですけど(苦笑)
ちなみに最寄り駅(山崎駅)はホームが京都府と大阪府にまたがっていて駅の改札は京都府側(乙訓郡大山崎町)にあったりします。

これでJR西日本もご当地メロディに目覚めるんですかね。
じゃあ野洲駅T.M.Revolutionで決まりやな(笑)

* 2008.03.09追記
(アサヒ・コムから↓)

15日開業の2駅に専用「駅メロ」 JR西日本
2008年03月09日14時05分
JR西日本は15日に開業する京都線島本駅(大阪府島本町)と神戸線須磨海浜公園駅(神戸市須磨区)で、列車到着時に専用のメロディーを流す。 …


須磨海浜公園駅の駅メロは、おそらく子供さんの利用が目立つであろうこの駅にはピッタリだと思います。
ついでに言うと、高槻駅は槇原敬之さんの「どんなときも」あたりにするとか( ←余計なお世話か(笑))

|

« 夢みたい | トップページ | 【滋賀】ついに沖島寄港? »

まちの話題」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40433382

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地系到着メロディ:

« 夢みたい | トップページ | 【滋賀】ついに沖島寄港? »