« 春探散歩 | トップページ | 取付工事進捗状況 »

2008.03.12

新「うみのこ」はまだまだ先か…

我が家が滋賀にある限り、子供たちは全員お世話になるフローティング・スクール「うみのこ」。(私はお世話になってません。世代が分かるっちゅうねん(苦笑) でも大人になってから乗せていただいたことはあります )

長女は既に乗船済みですが、残りの面々も現在の「うみのこ」に乗ることになります。

(京都新聞HPから↓)

16年にも新船着工
滋賀の環境学習船「うみのこ」

滋賀県教委は11日に開かれた文教警察・企業常任委で、老朽化の進む環境学習船「うみのこ」について、早ければ2016年にも新船を着工する予定であることを明らかにした。 …

まだまだこき使うつもりですね。
「うみのこ」は年中真水の上に浮いているので、普通の船よりは長持ちするような気もしますが。まぁ未曾有の財政危機の最中、こういう話があるだけマシだと思っておきましょう。子供たちが得るモノは費用よりはるかに大きいのですから。

子供たちが小学生でなくなっても、乗せていただける機会があったらいいんですけどね。

|

« 春探散歩 | トップページ | 取付工事進捗状況 »

ニュース」カテゴリの記事

学校・教育」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

なおママさん、こんにちは。

コメントが遅れてしまいました。すいません。

「うみのこ」は毎年何回か保護者向けの公開イベントをやってます。会場は毎回港を変えて実施されるのですが、近くである時には、学校からお知らせプリントが来るはずなので、お楽しみにhappy01
http://www.biwa.ne.jp/~uminoko/

投稿: Kinoppi☆ | 2008.03.24 06:36

他府県から6年前引っ越してきた私。当然ながらうみのこは乗船していません。
滋賀県で育った旦那はうみのこに乗船経験があります。
我が子供たち3人はこのまま滋賀県で育っていくので、きっとうみのこに乗ることとなると思います。自分の生まれ育った場所のことを良く知るのはとても大切なことですからね~。
私も滋賀県民。うみのこに乗船するチャンスがあれば乗りたいわぁ・・。

投稿: なおママ | 2008.03.14 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40475432

この記事へのトラックバック一覧です: 新「うみのこ」はまだまだ先か…:

« 春探散歩 | トップページ | 取付工事進捗状況 »