« 朝っぱらから… | トップページ | 前売りチケット完売 »

2008.03.06

調査結果

Gakuryoku
長女が学校から持って帰ってきたものです。

昨年、文科省が実施した全国一斉学力テストの時に併せて取られた生活習慣と学習環境に関するアンケートの集計結果です。( 学力テストの結果については、既にフィードバックされています )
ちょっとドキドキしながら読んでみたのですが、私的にはふーん、そうかー、と言うしかない内容でした(笑)


まぁそう思ったのも当然でして、ここに書かれてある内容は、先日京都で聞いてきた陰山先生&藤原先生の講演で言われてたことと思いっきり被ってます。
早寝早起き朝ごはん。現代を生き抜くために必要なのは、情報の処理力と編集力。豊かな経験と体験。家庭と学校と地域の連携…。私たちも子供の親として、あるいは社会人として、いろいろ考え行動を起こさないといけません。単に学力がどうこうとは言いたくないですね。そりゃ勉強が出来れば、人生の選択肢は多くなりますが、それで満足できる人生が送れるかどうかというのは別の話です。
学力って、生きる力を構成する要素のうちの一つにしか過ぎません。彼らが学ぶべきことは、教科書の外にもたくさんあります。


#何はともあれ、私はいつでも子供たちにいつも胸を張れる大人でありたいです。彼らがそこから何か学んでくれたら御の字だと思っています。

|

« 朝っぱらから… | トップページ | 前売りチケット完売 »

学校・教育」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40389350

この記事へのトラックバック一覧です: 調査結果:

« 朝っぱらから… | トップページ | 前売りチケット完売 »