« マスコットキャラクター「おおつ光ルくん」 | トップページ | 切り離しは簡単 »

2008.03.01

日本は世界一の穀つぶし

いわゆるフード・マイレージ、ウォーター・マイレージの問題は、私が深刻かつ真剣に受け止めないといけない問題です。

(読売新聞HPから↓)

日本の輸入食料、海外産地は水427億トンで生産
日本への食糧輸入に伴って生じる輸出国の水使用量が、1年間の合計で約42・7立方キロ・メートル(427億トン)に及ぶことが、東京大生産技術研究所の沖大幹教授らの研究グループの推計でわかった。

これは国内の食糧生産に使う年間農業用水量(約55立方キロ・メートル)の8割に相当する。…


これが自称「世界第2位の経済大国」の実情ですよ。燃費のクソ悪いロシア製の大型輸送機に、ボージョレー・ヌーボーを満載して運んで来るのをテレビのニュースとかで見かけると正直腹が立ちます。外国製のミネラルウォーターなんてもってのほかです。私たちはもっと自分たちの国の伝統的な食文化を大事にしないといけません。


世界には白を黒だと平気でのたまうような国もありますから、私たちも自分たちの食い扶持は自分たちでなんとかしないといけないはずのですが、現実問題そうなってないのは、これはもしかすると誰かさんたちがそうなるように仕向けた壮大な罠やなだと思う今日この頃。そうして追い詰めておけば、戦争でもおっ始めさせるのもラクやなと思っているのでしょう。


そんなわけで、この国にこれから必要なのは、世界の中で勝ち残るより、生き残るための経済政策だと思うのですが、今の政府の有り様を見ていると、この国は早晩滅びてしまうなー、としか思えません。変えないといけないのは、政治の世界だけではなくて、私たちの価値観もそうなんですけどねー。思いっきりパラダイム・シフトしないことには…

|

« マスコットキャラクター「おおつ光ルくん」 | トップページ | 切り離しは簡単 »

国際」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

社会勉強」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40321943

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は世界一の穀つぶし:

« マスコットキャラクター「おおつ光ルくん」 | トップページ | 切り離しは簡単 »