« Leaf  2008年5月号 | トップページ | 近所の桜(2008/03/27 朝のようす) »

2008.03.27

そりゃあ「大混乱」するわけだ(笑)

野を越え山を越え伸びる「広域農道」って、便利は便利なのですかなんか胡散臭い感じがするなぁ、と思っていたのですが、やっぱり!でしたね(苦笑)

(アサヒ・コムから↓)

農道の6割、一般道に転換 維持管理の交付金狙いか
2008年03月27日03時49分

03年度までに整備された全国の広域農道のうち6割以上が完成後、一般道に用途が変更されていたことが分かった。農道は一般道より着工基準が緩いが、維持管理費への国の交付金は一般道の方が多いためとみられる。農林水産省は農道を管理する市町村に変更しないよう求めているが、今も変更が相次ぐ。農道が安易な道路建設の「抜け道」にもなっている。…

とにかく、何でもかんでもとりあえず作ってしまえば、後はどうでもいいんでしょうね。みんなして道路特定財源とやらに集ってるんだから。そりゃあ、余計にぶん取っているのがなくなってしまうと、大混乱になっちゃいますよねぇ(笑)
暫定税率と言ってきたからには、毎年毎年きちんとその効果について、余計に取った分でどんな効果があったか、ちゃんと説明しておけば今のような仕儀にはならなかったはずですよ( 変な使い道の話もなかったでしょうに )。なので、今月末にそのツケはきちんと払っていただきましょう。フクダ君は衆院での再議決も考えているようですが、もう勝手にすれば? 次の選挙が楽しくなりそう♪

そろそろ、道は作るより維持するほうに目を向けるべきです。鉄で出来た巨大なつり橋のメンテ費用とか想像すると身の毛がよだちます。


|

« Leaf  2008年5月号 | トップページ | 近所の桜(2008/03/27 朝のようす) »

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40649654

この記事へのトラックバック一覧です: そりゃあ「大混乱」するわけだ(笑):

» 農道が市道に化ける怪 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 つくるときは農道としてつくられた道。しかし、開通してしばらくすると、なぜか市道 [続きを読む]

受信: 2008.04.12 23:19

« Leaf  2008年5月号 | トップページ | 近所の桜(2008/03/27 朝のようす) »