« 皇子が丘公園のハツミヨザクラ | トップページ | いつもと違う朝 »

2008.03.21

春の嵐

比良山系から琵琶湖に向かって強烈な風が吹き下りて来るいわゆる「比良おろし」は、この時期よくある現象ですが、私たちにとっては正直迷惑な存在でしかありません。

一昨日は全国各地で強烈な風雨だったと思うのですが、私たちの住まうこの地ではそんな天気の後が要注意なのであります。

(京都新聞HPから↓)

強風で湖西線遅れ
終日、2万6000人に影響

JR西日本は、20日朝から強風のため、湖西線の堅田(大津市)-近江今津(滋賀県高島市)駅間の運転を見合わせた。同日午後10時現在で、上下線計97本が運休、…

とりあえず京都から(大津市の)堅田までは動いているのですが、ようわからんダイヤになります。
湖西線は関西と北陸、東北方面とを結ぶ鉄の大動脈ですが、特急と貨物列車については琵琶湖の東岸を迂回する代替ダイヤが用意されているので、影響はある程度抑えられます。ただ琵琶湖の西岸にある大津市の旧志賀町エリアや高島市のあたりはモロに電車が来なくなってしまうので大変です。
運休が長引いてバスによる代行輸送が始まるような事態になれば、堅田駅周辺には送迎の車が集まってきて大混雑になります。

そして今朝。JRの運行情報を見てみたら、やっぱり!という状況。
Jr0321status

ちぇっ、通勤時間帯に間引きダイヤですか・・・
とりあえず我が家には代替出勤ルートがあるので、それで行きますかね・・・

|

« 皇子が丘公園のハツミヨザクラ | トップページ | いつもと違う朝 »

まちの話題」カテゴリの記事

今日のできごと」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40581728

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐:

« 皇子が丘公園のハツミヨザクラ | トップページ | いつもと違う朝 »