« 近所の桜(2008/04/03朝のようす) | トップページ | 近所の桜(2008/04/04朝のようす) »

2008.04.04

自給率200%!?

いわゆる食料自給率という数字については、カロリーベースで約40%という数字が独り歩きしてるなー、という印象があります。
もっといろいろな視点から冷静に調べていく必要があるのではないかと。個人的には、"カロリーベース"という視点も個々人の嗜好とか好き嫌いをまったく考慮していないので気に食わないです(笑)

(デーリー東北HPから↓)

食料自給率200%超 東北一に/青森県調査(2008/04/03)
青森県の品目別食料自給率(カロリーベース)で、コメのほか、国内では多くを輸入に依存している果実や魚介類、野菜でも200%を超えていることが県の調べで分かった。ほとんどを国産で賄うコメを除いた自給率は、全国平均の約二・四倍に当たる約六割を満たし、“食料基地”の東北でも断然トップ。…

食料自給率に関するwikiの記述では、北海道と東北地方ではカロリーベースの食料自給率は100%を超えているのだそうです。それでいてお国の食料自給率40%というのは、要はものすごーく数字の低いところがあるということ。そこがどこなのかは、もう分かりますよね?(苦笑) そういうところを抜いて数字を出してみると、案外この国も捨てたもんじゃないな、ということになるのかも知れません。

道路だけでなく、私たちの食生活からもムリ・ムダ・ムラを取り除くことが大切だと思います。
こういうところを少しでも改善していかないと、これからの時代を生き抜くのはマジ大変です・・・

|

« 近所の桜(2008/04/03朝のようす) | トップページ | 近所の桜(2008/04/04朝のようす) »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40757634

この記事へのトラックバック一覧です: 自給率200%!?:

« 近所の桜(2008/04/03朝のようす) | トップページ | 近所の桜(2008/04/04朝のようす) »