« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.30

さすがだ、と思ってしまうニュース(笑)

4月最後の日はこんなニュースで笑って締めくくりましょう。明日は明日の風が吹く、ということで・・・

(朝鮮日報日本語版HPから↓)

聖火リレー:チベットの旗、実は中国製だった
広東省で製造工場摘発、職員は旗の意味知らず
世界各地で行われている北京五輪聖火リレーの現場でチベット独立デモ隊が掲げている「チベットの旗」が、「中国製」であることが分かった。中国南部地域の警察が広東省でチベットの旗の製造工場を探し当てた、とイギリスのBBCニュースが29日、報じた。…

いかにも中国らしい話題です。どうもありがとうございました(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.04.29

あっという間の一ヶ月でした(苦笑)

たった一ヶ月間の「ブランク」でしたが、おかげで私たちはたくさんのことを知ることが出来ました。
これはとても大きな意味を持っています。

私たちの生活環境がどんどん厳しさを増していく中、いわゆるガソリン税の暫定税率について今までの効果について何の総括もなく、今まで負担してきた私たちに何一つ感謝の言葉がかけられることもなく、やり方自体に何のチェックも入らないまま「復活」します。
道路特定財源はさらに10年間暫定税率上乗せと言いつつ来年から一般財源化というのは、これは明らかに矛盾しているのでどちらかがブッチされてしまうことになると私は思っています。どちらがブッチされるのはもう分かりきってますけど(笑) 
私たちは、このツケは次の衆院選で払っていただくしかないというどうしようもない状況に置かれてしまったのですが、それまでこのやりきれない思いはいったいどこに向けれぱ良いのでしょうか?

こういう時に限って、産経新聞がまたアホな記事を書いています↓ここは完全に国交省の番犬になっていますね。

実は安い日本のガソリン税 「欧州では引き上げ傾向」
2008.4.29 18:40
揮発油(ガソリン)税の暫定税率が復活すれば、1リットル当たり平均130円程度のレギュラーガソリンが5月以降、160円台の史上最高値へと急騰しそうだ。ただ、世界的に二酸化炭素(CO2)排出量削減のためにエネルギー消費抑制を目的とした課税強化が進むなか、国際比較では日本のガソリン税は割安との指摘もある。日本で盛んなガソリン値下げ論は、海外から「環境問題に消極的」と受け取られかねない側面も持つ。

「世界では温暖化対策として、ガソリンに対する税金を引き上げる傾向にある」「(値下げすれば)日本はガソリンの消費を増やそうとしている、という誤ったメッセージを発することになる」

3月末、福田康夫首相は、ガソリン税の暫定税率期限切れを目前にした会見で、こう語った。…

確かに欧州は日本よりガソリン税は高いですが、車検制度はないし高速道路で料金を何千円というようなレベルでふんだくられることもありません。しかも、基本的に「一般財源」ですし、役人が天下りして血税を自分たちの福利厚生にジャブジャブ使いこむこともありません。
自分たちに都合のいい情報だけピックアップして比較して見せるその姑息さは、すっかり世間には見切られてしまっているんですけどね(笑) この産経新聞も、上からの情報をただ垂れ流しているだけです。新聞屋としての責務はどこに行ってしまったのでしょうか?
今日はテレビで和歌山で行なわれた道路造れのデモ行進が何度も映っていましたが、道路の整備に特定財源と暫定税率が何で必要なんだろう?という私のこの素朴な疑問はついに解かれることなく、4月は終わってしまうようです。消費税とガソリン税の税金二重取りの現実にも、ついにメスが入ることはありませんでした。なんだかなぁ・・・

かつて日本に普及しかけたガイアックスを法律を変えさせてまで葬り去り、自分たちの利権保全に走った石油連盟の罪も大きいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画館からの眺め

映画館からの眺め
我が家に一番近い映画館からの眺めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は映画館でデート(^O^)/

今日は映画館でデート(^O^)/
久しぶりに次女と二人でお出かけです。

…浜大津アーカスのシネコンは水口や敦賀にあるような平和堂の系列になってるんですね。HOPカードで¥200offなのが微妙にうれしかったりします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.28

またアサ○か…

京都市内で一番高いビルを本社としている会社に対して、某国営放送ともケンカしてたくせにその結果を有耶無耶にしてしまった( と私は思っている )A新聞が、また何やら粗相を仕出かしたのかも知れません。

(日本電産プレスリリースから↓)

朝日新聞の記事(2008年4月24日朝刊)について
4月23日の決算発表記者会見において、弊社社長永守が「休みたいならやめればいい」と発言したかのような記事が掲載されましたが、そのような事実はなく、誠に遺憾に思っております。…

いくら京都市内のあの緯度のあたりに、似たようなノリの会社が集まっているからと言え(謎)、京都新聞の記事にゴールデンウィークの休暇予定はウン連休と紹介されていても実はみんな馬車馬状態なのかも知れないとは言え(更謎)、やはりマスコミの関係者の方々には、きっちり取材をして裏を取った上で世間に真実を伝えるという自分たちの本来の責任を果たしてもらいたいものです。

とりあえず、どうしてああいう皆に突っ込まれそうな「発言」とやらが出てきたのか、書いた側にはその経緯を明らかにしてほしいです。最初に結論ありきで話を適当に切り貼りして記事を作るのは、彼らの得意技ではありますが。
2000年問題と全然関係ないシステムトラブルを、勝手に2000年問題に関係するトラブルだと何の断りもなく記事に書かれた経験がある私としては、何でもいいからとにかくウソは書かないでね、と願うばかりです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

リアル天下一武道会?

昔、パリで何気なく本屋に入って、こういう系統の雑誌を見つけてちょっとワクワクしながら立ち読みしていたことを思い出しました。

(京都新聞HPから↓)

BUDOUKA 京に集結
29日に世界武徳祭

世界の武道愛好家が京都に集結する世界武徳祭が29日、京都市左京区の旧武徳殿で開かれる。戦前まで武道教育の中心だった旧武徳殿は武道家にはあこがれの場。6年ぶりの京都開催を前に海外の参加者は早々と京都入りし、…

まぁ演武会ですから、メインは型の披露とかでこの中で世界一を決めるというような内容ではなさそうです。
#誰か「かめはめ波」出してくれたら面白いのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.27

ひょえ〜(´Д`)

ひょえ〜(<br />
 ´Д`)
話のタネに、とイケア港島@神戸にやってまいりました。

…入場3時間待ちってマジかよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西おでかけパス

関西おでかけパス
今日はヨメさんにこれを持たせてみようと思います。


使用したい日の3日前までに買わないといけないというのは、早割だからというより、休日のICカード利用者からの収入をプロテクトしたいから…と思えます。Suicaユーザーの方には素直にタッチ&ゴーしていただかないと(笑)と言うことで。


添付のアンケートには何と書いといたろかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善光寺さんGJ

オリンピックの火リレーは、あんな感じでしたがまぁ穏便に済んで良かったね、と言えるのではないでしょうか。
中国人という方々は集まるとあんな感じです。昔からずっとそうです。そして私たち日本人もも海外で集まっているとあんな感じに見えています。

(アサヒ・コムから↓)

聖火リレー 燃え広がる愛国心、冷める世界
2008年04月27日00時35分

18.7キロをつないだ長野市の聖火リレーのゴール、若里公園。最終走者の野口みずき選手を迎えたのは、赤い中国国旗の波だった。…

(毎日新聞HPから↓)

聖火リレー:中国大使が長野の成功に感謝 
聖火リレー終了後の26日夜、東京の中国大使館でレセプションが開かれ、崔天凱駐日大使は「今回の成功で、日中両国の友好感情がいかに深いかが示された」と感謝の意を示した。…

(京都新聞HPから↓)

中国は長野から教訓を
国境なき記者団が称賛

 【パリ26日共同】長野市で26日行われた北京五輪聖火リレーで、中国の人権状況に対する抗議行動を行った国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部パリ)のメナール事務局長は、抗議行動を容認した日本政府の民主的な対応を称賛、「中国の若者はこの日の経験から民主主義の何たるかを知ってもらいたい」と述べた。 …

今回は、スタート地点となっていた善光寺さんが会場提供を辞退し、リレー開始のタイミングでチベットの方々のための法要を営みましたが、これは結果的にかも知れませんが実に適切な判断になったように私には思われます。
中国はとりあえず最後までコース変更とかしないでリレーを行なうことが叶い、彼らの面子は潰されずに済みました。彼らがスタート地点をドタキャンした善光寺に乱入して法要を妨害するようなことがなかったのは、彼らなりの「配慮」だったのもかも知れません。

ということで、昨日赤い旗を振り回していた彼らは今の自分たちの"目標"についてはよーく理解しているようです。ただ、それが私たちや世界の多くの人々にも通じているかどうかについては、見ていないのか、見えていても目を逸らざるを得ないようですが・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.26

変わってます

変わってます
何が?(笑)

ヒント:気が付いたら変わっました。まだ変わってないところもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【北海道】道内発着夜行列車全廃

かつて「北海道ワイド周遊券」にお世話になったことのある方にとっては、しんみりするニュースなのではないでしょうか。

(アサヒ・コム北海道から↓)

北の夜行特急 サヨナラの夏
2008年04月19日

■「利尻」「オホーツク」「まりも
道内を発着するJRの夜行特急列車が今夏ですべて姿を消すことになった。…

* JR北海道のプレスリリースはこちらで。(PDFファイル)

私が学生時代の夏休みに北海道を旅していた頃は、北海道の夜行列車と言えば特急ではなくて「急行」でした。「オホーツク」は「大雪」という名前で、普通の座席の車両と寝台車をつなげたディーゼル機関車が引っ張る客車列車でした。道内の方にとっては最終列車や道内移動の足として、周遊券利用者にとっては、旅の局面を変えたり、途中の上下列車の交換駅で乗り換えて宿代わりに利用したりして、いろいろ重宝されていたと思います。私も道央から道東にサイドチェンジする時などに使わせていただきました。( 「利尻」に乗ったことはなかったのですが、昼間の客車急行で走っていた「天北」には乗りました。←これで世代が分かるというものです(苦笑))
かつては周遊券を一枚持っていたら北海道中のたいていのところに行けたものですが、相次ぐローカル線の廃止と周遊券制度自体の見直しで、北海道旅のスタイルは大きく変わってしまいました。今は夜行列車を使うより、駅前に出来た新しいビジネスホテルに泊まったり、夜行バスを使ったほうがコストパフォーマンス面でのメリットがかなり大きそうな気がします。

今の時代の北海道旅行と言えば、飛行機でビューンと飛んで、決まった場所で過ごすか、レンタカーやバスで周辺を2、3日で回ってまたビューンと戻るだけですもんね。すっかり言い古されてしまった言葉ですが、これも要は先月大阪発の夜行列車に大鉈が振り下ろされたように「時代は変わった」ということなんでしょう。そして、時代が変わってしまった分だけ、私にはかつて重ねた旅の記憶が余計に懐かしく思い出されてしまうのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.04.25

あの日から3年

あの日から3<br />
 年
普通に過ぎて行く夕方のひと時です。


しかし、

ここは本当に安全にトッププライオリティーを置く鉄道会社になってきているのでしょうか?

そして、私たちの社会の風潮はどうでしょうか?


変わらないと、変えていかないといけないところが、結局変わってはいないよなあ〜、としみじみ思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.24

やり過ぎやと思う

"月給100万円カット"って、ずいぶん思い切ったことするなぁ、と思ったのですが、言い換えれば、月給100万円カットしても何の気兼ねもなくフツーに暮らせる状況にあるってことです。

(アサヒ・コムから↓)

蒲島・熊本知事が月給100万円カット
2008年04月24日13時07分

 16日就任した熊本県の蒲島郁夫知事(61)は24日の臨時県議会に、4月から1年間、知事の月給を100万円減額して24万円(税込み)とする条例改正案を提案し、全会一致で可決された。…

比較対象にされた熊本県の方にコメントを求めてみたいですね。


こういう話を、大阪の橋下知事を泣かせた首長さんたちがやって見せてくれてたら、また違った展開になっていたのかも知れませんなぁ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.23

どうぞご勝手に…

結局、何らまともな議論がなされないまま「復活」させるんだそうです。

(読売新聞HPから↓)

暫定税率5月には復活、政府・与党が30日に再可決方針
政府・与党は22日、ガソリン税などの暫定税率を復活させる税制関連法案を30日に衆院で再可決し、成立させる方針を決めた。政府は30日か5月1日に同法を公布し、暫定税率を復活させる。…

まぁ、以前もここで紹介した言葉ですが、行動を選択する自由はあっても、(その)結果を選択する自由はありません。
自分たちのやろうとしていることが、どんな結果をもたらすか、楽しみにしといてください。彼らは、来月になって得られるものより、もっと大きなものを失うでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】ファニチャ〜の店らしいけど…

【京都】ファニチャ〜の店らしい
ずーっとこのままなんですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.22

またべ○ッセか…

今年の我が家には該当者はおりませんでした。だから今日まで気づかなかったのか(笑)

(MSN産経HPから↓)
全国学力テスト始まる 3万2500校
2008.4.22 09:26

文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が22日午前、全国の小、中学校計約3万2500校で始まった。小学6年と中学3年の計約232万人が国語と算数・数学の2教科の試験に取り組んだ。個人情報の流出などを危ぶむ声が大きかったことから、昨年は中学だけが受験番号の記入だったが、今年は小学生も答案への記名をやめ、番号記入のみとなった。…


テストを請け負うだけで全国の子供たちの学力に関するデータが集められるのですから、昨年に引き続き(きっと格安価格で)受注したベ○ッセはウハウハでしょうね。昨年やっていたような小細工をしとったんとちゃうの?と勝手に想像しています。

全国共通で学力テストを行なうこと自体には、私はそれなりの意義があると思っていますが、突っ込みところは満載です。
以前なんとか検定についての記事の時も書いてましたが、テストの評価基準がごく一部の人々によっていつの間にか形成されてしまっているのはどうかと思います。テストの成績についても、都道府県や各校の間で順位がどうとかこうとか一喜一憂しているのも何かおかしいです。上位何番以内に入らないと死ぬんですかね?(笑)
なんかみんな子供たち以上に必死ですよ・・・

(京都新聞HPから↓)

本番対策?アクセス急増
滋賀県教委の全国学力テスト類似問題

滋賀県教委が全国学力テストの類似問題を作成し、本番間近になって市町教委に活用を促した問題で、県総合教育センターのホームページ(HP)の問題掲載ページのアクセス数が急増していることが21日分かった。一部は、22日実施のテスト前対策に利用するためとみられる。…

年一回なんてまったりペースでやるからこういうことが起こるわけで。
もっと多くの現場の先生方に問題作成のところから入っていただいて、学期に一回ぐらいのペースでどんどんやったほうがいいでしょう。
そうすれば成績も小細工することなく自然と底上げが図られていくと私は思います。


あ、ついでに、「学ばせる力」をチェックするために先生たちを対象にした全国学力テスト for Teachers も実施して欲しいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.21

気合が違います

新名神の場合は、そこを通る高速バスは開通して約一ヶ月後からぼちぼち走りはじめてましたが、この7月いよいよ全通する東海北陸道では、もう全線を走破する高速バスが走り始めています。この気合の差はいったい何なんでしょうか。

(中日新聞HPから↓)

東海北陸道7月全通 名古屋へ4社競合 高速バス 戦国時代
「高速新時代」だ。七月五日の東海北陸自動車道全線開通を見越して、四月、同自動車道利用の高速バス路線が相次いで運行を開始した。…

"きときとライナー"ですか。 「スーパーばんぺいゆ」ほどのインパクトはありませんが(^^;)、地域の特色が出ている良いネーミングだと思います。車内で回転寿司とかやってんのかな(笑)

東海北陸道は、我が家も利用したことはありますが、いろいろな意味ですごい道です。
高速道路の日本最高地点に、橋脚高日本一の橋(鷲見橋)、そしてトンネルの連続する数も日本一ではないでしょうか。 富山方面に行く機会があれば、こちらのルートも是非使ってみたいものです。ただし冬は怖そうです。ここに夜行便を走らせるという西日本ジェイアールバスは相当なチャレンジャーだと思います。

なお、東海北陸道と北陸道と組み合わせてグルグル回ろうと思っても、北陸道の米原インターには検札があるのできっちり料金は清算されてしまいます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.20

源氏物語千年紀ラッピング電車2

源氏物語千年紀ラッピング電車2
上のほうからの眺めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.19

JR湖西線代行バス

JR湖西線代行バス
2台来ました。近江舞子駅行きです。

近江舞子で近江今津行きの代行バスに連絡するんだそうです。バスは満員に近い状態で、大変そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほーら、やっぱり(>_<)

ほーら、やっぱり(>_<)
けっこう高架下を歩く方って多いんですねぇ…


代行バス運転中だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が上がって

雨が上がって
新緑が目に眩しい季節になってきました。

比良山系に被さる雲は強風の証。JR湖西線はきっと風規制中でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.18

夢の大運動会

ゆるキャラ好きな方にとっては夢のような企画と思われ。

(京都新聞HPから↓)

湖国のゆるキャラ全員集合!?
5月、野洲市の希望が丘で運動会

全国的な人気者になったひこにゃん=写真左端=(彦根市)など、湖国各地のキャラクターが集結する「大運動会」が来月10日、野洲市の希望が丘文化公園で開かれる。キャラクターの着ぐるみ8体が、大玉転がしなどのスポーツで交流する。 …

Web記事では写真は4枚ですが、今朝の朝刊紙面では写真7枚でした。記事もちょい長めです。
Y_undokai0805

滋賀県内だけでもこんなにマスコットキャラが居るとは知りませんでした。
「ドウタクくん」は見たことありますが、「おうみん」「匠ポン山」っていったい…(苦笑)

他にも、民間企業のマスコットには「オウミ君」や「びびちゃん」なんてのも居ますが。
おおつ光ル君のローラースケートやってるところも見られるのかな?

せっかくの大運動会なのですから、滋賀県だけでなく周辺地域のマスコットも集めて盛大にやって欲しいですね。
個人的な希望ですが、MCは「星のお兄さん」、国家斉唱はTM西川君、そしてシークレットゲストはあの「せんとくん」で行きましょうか( シークレットになってないやん… )


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれは聖火やなくて、ただの火やね(笑)

世界各地でほとんど無理矢理開催されているオリンピックで使う火のリレー。

パキスタンやインドではルートを大幅に縮小し、一般国民の手の届かない形にして行なわれてましたが、ここに来てさすがの我が日本国も、事態の深刻さが関係者に浸透してきた模様です。

こういうネタに関しては、やっぱりMSN産経ニュースです(笑)

善光寺がスタート地点辞退検討 長野市の聖火リレー
長野市で26日に行われる北京五輪聖火リレーで、出発式を行う予定の善光寺がスタート地点の辞退を検討していることが17日、関係者の話で分かった。…

いっそのこと成田空港の敷地内か、首相官邸のお庭の中でやったら、警備コストも安く付くでしょうに。


「聖火防衛隊」受け入れず 長野市リレーで官房長官
町村信孝官房長官は17日の記者会見で、26日に長野市で行われる北京五輪聖火リレーの警備に関し「わが国は極めてきちんとした法治国家で、他国の力を借りなければならない治安状況にはない」と述べ、…

彼らが青い服を着てくるとは限りませんわよ。
あんたらは潜水艦の領海侵犯も黙って見過ごしていたくせに。結局は黙って見て見ぬふりということになるんと違いますか?

日本コカ・コーラ 聖火リレーで広告車両の走行取りやめ

長野市で26日に行われる北京五輪の聖火リレーで、スポンサー企業の日本コカ・コーラが、広告用のイベント車両をリレーの車列と一緒に走らせることを中止したことが17日、分かった。…

レノボジャパンも辞退…ってこれはいいんやろか?(笑)


まぁ、何はともあれこんな火の下で行なわれるオリンピックって、果たしてどうなんだろうと思う今日この頃でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.17

「生きる力」

Chikaraうちの長女がもらって来た、文部科学省の宣伝です。( 詳細については、こちらを参照のこと ) 各界のいろんな方に「生きる力」と書いてもらってはりますが、私のところにオファーは来ませんでしたね(笑)

いくら制度は変わっても、その下で仕事をすることになる先生の数・質が変わるわけではありません。
そんなわけで、うちの子たちのスクールライフがこの新しい学習指導要領の導入時期に重なるのがどうも気になります。

子供たちに「生きる力」を育みたいというその心意気は良いのですが、別の省が大人たちから「生きる力」をどんどん奪っているのはなんとかなりませんか? 

最近は、子供たちの"学力"が低下していると皆さん騒がれていますが、学力の向上は「学ぶ力」だけでなく「学ばせる力」も引き上げてこそ実現するものだと私は思います。
文部科学省の中の人がいくら頑張っても、現場にエネルギーを回さないことにはどうにもなりません。道路建設に回す金の何分の一かでも、教育に回してもらえないものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A Duplicated Name ?

その名前は既に使われておりました。でも「そんなの関係ねぇ」だそうです。

(MSN産経HPから↓)

平城遷都祭 「せんとくん」に同名の“先輩”が…
愛称が決まったばかりの奈良県の平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」と同名のキャラクターが、神戸市のイベントで既に活躍して…

関係者の方は、向こうはカタカナ、こっちはひらがなだから法的な問題はないなどと、まるでアメリカの悪徳弁護士が言いそうなレベルの言い訳をしてましたが・・・

遷都が行なわれたのは、奈良以外にもあちこちに例があるので、「せんとくん」を我が家の最寄り駅の名前みたいに商標登録するなんてマネはしないでもらいたいものです。
遷都」という言葉自体に、地理地政学的な要素は含まれていませんから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.16

仕事先の近所にて

仕事先の近所にて
昨日の朝からトラブルでもないのにほぼフル稼動中(苦笑)


1時間ぐらいは意識を飛ばしていたみたいですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の京阪は新づくし

本日の朝刊にもデカデカと全面広告が出ていましたが、
新しい路線に、新しい車両、新しい列車種別、新しい塗装、新しいホームページに新しいロゴマーク…と京阪電車がなんだか元気です。Keihan080416

本線系統の電車は新塗装になるそうですが、どこかで見たことがあるような気がします。こんなんとかこんなんとか。

新しいロゴも、最近どっかで見たような気が・・・(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.04.15

近所の桜(2008/04/15朝のようす)

近所の桜(2008/04/15<br />
 朝のようす)
花はなくとも桜の木です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

責任は「取る」ものではなくて「果たす」もの  ( * すいません、誰かの受け売りです(笑))

ここって、最近は何か違うなー、と思うことがよく起こります。( wikiの学校法人立命館の項に、そのあたりの記述があります。まぁいろいろあります )
JR某駅の近所に巨大なビルをおっ建てたのを見た時には、正直仰け反ってしまったもんです(笑)

(京都新聞HPから↓)

新入生に転部募る
立命大・生命科学部 定員超過で

立命館大(京都市)が4月にBKC(びわこ・くさつキャンパス、草津市)で開設した生命科学部の入学者が定員を大幅に上回ったため、入学者に他学部への転籍の希望を募ったことが14日、明らかになった。…


定員オーバーしたって、多彩な入試制度とやらを派手に宣伝して、たくさんの受験生を集めて、「合格」させた結果である以上、大学という教育機関としての責任はキチンと果たしてもらいたいもんです。今さら転部募集って、人生はそんなに軽くはないと思うのですが・・・
この春の試験に落ちてしまった方々にとっては、むちゃくちゃアンフェアな話ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.13

源氏物語千年紀ラッピング電車

源氏物語千年紀ラッピング電車
京阪石坂線を走っとります。

まさに走る王朝絵巻ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチが入りました

スイッチが入りました
お出かけしない日曜日。

子供の自転車のサドル調整をしていたら、久しぶりにこいつを使いたいスイッチが入りました(笑)

いったんスイッチが入ったら最後、家族の自転車はもちろん、家中の鍵穴や金属製可動部に注し終わるまで血眼になってしまいます。注してからの動きの滑らかさがたまりませんね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のスイーツ(笑)

ヨメさんが気になっていたから、と買ってきてくれたこのケーキは、山手の小関町にあるケーキとお惣菜のお店"佐知's Pocket"さんのガナシュ・ダマンド・ケーキ。Cake080412

おとな味の生チョコがたっぷり使われています。しかーし、早速群がって来たのはうちの子たち(苦笑)

ちなみに、このお店のある場所はとあるお寺の中でして、うちの学区外の方が見つけるにはけっこう苦労すると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.12

おかえりなさい

「行ってらっしゃい」の時も記事をアップしたので、「おかえりなさい」も言っとかないとconfident

(読売新聞HPから↓)

「しらせ」最後の航海から帰港…引退後スクラップの危機も
南極観測船「しらせ」が12日、25回目になる最後の南極観測活動を終えて帰国した。…


けっこう新しい船だと思っていたのですが、もう25年も経つのですね。
過酷な極地への旅を無事故で続けて来られたのは、この船に関わったすべての人々と英知と努力の賜物だと思います。本当にお疲れさまでした。

老朽化したから引退ということですが、せっかくの砕氷船なのですから、南極は無理でも何か使い道はないもんですかねぇ。

ロシアと手打ちして北方領土問題が解決していたら、北海道から千島列島を島伝いに結ぶ連絡船とかに転用できたのにね。流氷にも負けず、驚異の就航率でロシア人をびっくりさせることができたでしょうに。

なお、舞鶴にて建造中の新「しらせ」は来週が進水式だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時刻表

確かに、駅にある時刻表には、そういった工夫が必要ですわな。
私はあまり阪急は利用しない人なのですが、新聞記事で見た阪急の時刻表はゴチャゴチャして分かり辛いです。
ただ、Webサイトで見ると、けっこうそれなりの工夫はしていると思うんですけどね。記事を読んでから見ると、何が問題なのかは分かりました。

(京都新聞HPから↓)

「阪急の時刻表見づらい」
色覚障害の弁護士、人権救済申し立て
 
阪急電鉄(本社・大阪市)の各駅にある時刻表の表記が色覚障害者に分かりにくいとして、自らも色覚障害のある京都弁護士会所属の…弁護士(48)が11日、改善に向けた協議の仲介を求める人権救済を京都地方法務局に申し立てた。申立書によると、阪急の駅のホームや構内に設置されている時刻表は、特急電車と準急電車の区別を赤と緑の違いで表している。…


個人的には、京阪電車の駅の時刻表は、スッキリしているなー、と思います。一目見ただけで、次の電車は何両編成とか、1両あたりの電車のドアの数まで直感的に分かるのは◎です。
JRもいろいろ工夫しているのは分かるけど、時刻表では両数とドアの数が分からないので×です。
形式も両数もドアの数もマチマチのいろんな電車を、同じ普通電車として走らせているという現状をしっかり認識してもらいたいもんです。(かと言って、そういった情報をみんな時刻表に盛り込むとエライことになるやろなー、とも思いますが(苦笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.11

新型スカイライナーは…

以前ここでも紹介したことのある、成田新高速鉄道を走るという京成電鉄のスカイライナーの新型が発表されたそうで。

(アサヒ・コムから↓)

客争奪スピード勝負 成田空港アクセス
2008年04月11日
都心と成田空港を30分台で結ぶ成田新高速鉄道プロジェクト。その運行を担う京成電鉄が投入する「新型スカイライナー」のデザインが9日発表された。…

最高運転速度時速160キロ、だそうです。

でも、冷静に見ると、この電車って「サンダーバード(681系)」を「はるか(281系)」っぽく塗ったような感じに見える(笑)ので、個人的にはあまり目新しさは感じなかったりします。
しかも681系は新潟県で既に時速160キロ出して走っとるし。標準軌なんですから時速200キロぐらい目指して欲しかったですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.10

近所の桜 (2008年春総集編?)

今年撮った近所の桜の写真を整理してみました。

定番の枝垂れ桜ですが、この春は開花途中に上から葉っぱが出てきているようで慌しかったです。
勢いも…昨年より弱くなっているような気が。ちょっと心配。
Sakura08a

子供たちがお世話になってきた幼稚園の桜のトンネル。私にとっての桜坂は、今年もいい感じです。
「保護者」の身分でここを見上げるのは、この春が最後となってしまいました。
Sakura08b


三井寺に夜桜見物に出かける途中、琵琶湖疏水沿いを上がって行ったのですが、ここもライトアップがされていて昼間とはまた違った雰囲気でした。
Sakura08c_3


三井寺で夜景を見た帰り、なぜか立ち寄った子供たちの通う小学校。
ここもいい感じですが、これはライトアップされているのではなく、単に運動場の夜間照明に照らされているだけでした(笑)
Sakura08d


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.04.09

放置プレイ?

放置プレイ?
手を伸ばさなくとも届きそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(-_- ;)

今朝の高槻あたりは踏切の無謀横断多過ぎ。


おかげで電車に乗ってる私らや駅で電車待っている方々が大迷惑です。せっかくいつもより一本早い快速に乗ったのに…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.08

【大阪】"くいだおれ"2008年7月で食い納め!?

ちょっと、びっくりしました。

(京都新聞HPから↓)

「くいだおれ」7月閉店へ
大阪・道頓堀の観光名所

「くいだおれ人形」で知られる大阪・道頓堀の食堂「大阪名物くいだおれ」が7月に閉店することが8日、分かった。 …

ファミレスなるものが登場するはるか昔から、食べ物なら何でもメニューになっていそうなところでしたが、家族経営だとは知りませんでした。
味はともかく、名前は超知られたところなのですから、閉店以外の選択肢もあるような気がするのですが…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは…他人事ではないニュースやな

もしうちの末っ子を幼稚園に送って行った時に、園内にイノシシが居たら… 考えただけでゾッとします。
お昼前に幼稚園に行って、帰ってきたらこのニュースやってました… 

(アサヒ・コムから↓)

イノシシ暴走、5人に体当たり 最期は川であえなく
2008年04月08日13時39分

大阪府柏原市旭ケ丘2丁目周辺で8日午前、体長約1.3メートルのオスのイノシシが通行人などに体当たりしたりかみついたりして、計5人を負傷させた。…

幼稚園の敷地内に侵入し暴れているその時に、そこに園児たちを乗せた送迎バスが到着した…とはものすごいタイミングでした。バスが来るのがあと数分早かったら、園児の生命にかかわる事態になっていたかも知れませんよ。くわばらくわばら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そのうち見るか乗るかするでしょう

朝からNHKのニュース(関西)でやってました。
あの"おおつ光ルくん"を朝から見るのは個人的にはちょっとキツいです(苦笑)

(中日新聞HPから↓)

現代版“牛車”きれい! 京阪石山寺駅でラッピング電車の出発式
2008年4月8日

大津市の京阪電鉄石山寺駅で七日、「源氏物語千年紀in湖都大津」ラッピング電車の出発式があった。…

テレビの画面を通して見たところ、この電車は700形を、白色をベースにした艶やかな王朝絵巻風ラッピングを施してあります。かなりの力作です。

惜しいのは、連結部にわずかながら元の京阪カラーが見えるところが残っていて、それが目に入ると興ざめするかも知れません(苦笑)
12月まで走るということで、私にも見たり乗ったりする機会はあるでしょう。
ちなみに本線系統にも導入はされないのかな? 宇治線とか、このイベントに思いっきり関係すると思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よう言うわ(笑)

現在行なわれている( はずの(笑) )年金問題のリカバリーに、私たちは"過分な期待"をしてはいけないのだそうです。

(京都新聞HPから↓)

首相、年金記録問題で陳謝
「過分な期待与えた」

参院予算委員会は7日午前、福田康夫首相や舛添要一厚生労働相らが出席し「経済・社会保障問題」に関する集中審議を行った。首相は年金記録不備問題への政府、与党の取り組みについて「昨年夏の(参院選の)段階で全面的に解決するような誤解を与える説明もあった。過分な期待を持たせたことはおわびしなければならない」と陳謝した。 …

いったい「過分」って何を以ってそう言うのでしょうか。
当たり前のことを、当たり前にやる。それ以上のことは誰も求めていないのですが。

この勢いだと、先月末にテレビの画面でいけしゃあしゃあと抜かしていたことも平然とぶっ飛ばしそうですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.07

聖火リレー

ロンドンでも、パリでも、なんだか面白いことになってきていますね。
(読売新聞HPから↓)

パリの聖火リレー、2度も中断…人権団体など抗議
…北京五輪の聖火リレーが7日、パリで行われ、前日のロンドンと同様、沿道ではチベット情勢をめぐる中国政府の姿勢を批判するチベット系団体や人権団体による抗議活動が相次いだ。

同日午後、エッフェル塔の展望台を出発した聖火リレーは、道路に寝そべって抗議する団体メンバーの妨害に遭い、警官隊が聖火を避難用バスに退避させ、2度にわたって中断する異例の事態となった。…

今度のオリンピックは、こんな"祝福"を受けた聖火の下で行なわれるんですねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.05

【滋賀】夜桜@三井寺

Yz080405b
駐車場のキャパがないので周辺は大渋滞していますが、我が家からなら歩いて余裕の見物です。

いつもながら、なかなか見事な桜のライトアップでございます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【京都】山科疏水

【京都】山科疏水
幼稚園児を連れて小関越えにトライするのはちょっと無謀かな…と思いましたが、行けました(笑)


琵琶湖疏水のほとりを歩いて山科駅を目指します。


(2008/04/10追記)
フィルムカメラの写真も載せておきましょう。一燈園のあたりです。
Yamashina_sosui080405

| | コメント (1) | トラックバック (0)

近所の桜 (2008/04/05朝のようす)

ママチャリでふらりとお出かけしました。
我が家の定番、三井寺下の琵琶湖疏水ですが、あと一息!ってところですかね。
Sak080405d


もうひとつの定番の場所はなかなかいい感じ。
幼稚園の入園式まで、あと3日持って欲しいですね。
Sak080505b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんちゅうネーミングや…

暫定税率失効のニュースが一段落した後、ようやく盛り上がってきました。私はこれを知った時、「な、なんちゅうネーミングや…coldsweats02」と呆れてしまいましたが。

(京都新聞HPから↓)

「後期高齢者医療制度」スタート
京都府内の病院で

75歳以上の全員が対象となる独立保険「後期高齢者医療制度」が1日、スタートした。…

厚労省発表の概要説明資料はこちら(pdfファイル)

年金が思っていたようにはいただけない状況にある方々がたくさんいらっしゃるというのに、その年金から天引きして徴収とは片腹痛いです。目的達成のためなら、手段はどうでもいいということですか。そもそも「後期」って何を以ってそう言うのでしょうか。

あまりにも顰蹙を買いまくったためか、"通称"を導入したり、↓のような情報を出したり必死ですが、見栄えのいいところだけ切り取って出すのはたいがいにして欲しいです。
(京都新聞HPから↓)

年金生活者は負担減と試算
厚労省、新制度の保険料

厚生労働省は4日、75歳以上が対象の後期高齢者医療制度に、国民健康保険(国保)から移ったお年寄りの新たな保険料について「平均的な年金収入だけで暮らす人は保険料負担が軽くなる」との試算を公表した。 …

"平均的な年金収入だけで暮らす人"って、こういう前提による試算って現実的にアリなんですかね~

君らは介護保険料も同時に年金から天引きしてるんじゃなかったの~? なんか胡散臭いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.04

清水ユースホステル

かやぶき屋根のユースホステルがあるのですから、京町家のユースホステルがあったって何ら問題はありません。海外に行くと、元お城とか元刑務所とかありますもん。

(京都新聞HPから↓)
清水に京町家ユースホステル
40代夫婦が夢を実現

自分たちが体験した宿泊者同士や経営者「ペアレント」との温かい触れ合いを楽しんでもらおうと、…

昔はあちこち泊まってお世話になったものですが、今はもう会員証更新も止めてしまいました>ユースホステル
行くところも決まってますし・・・
東山YHのすぐ近所のようですが、共存共栄ということでよろしくお願いします。なお小清水ユースホステルとは場所が全然違います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の桜(2008/04/04朝のようす)

近所の桜(2008/04/04<br />
 朝のようす)
今朝はこんな感じ。

日曜日夜から雨が降るらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自給率200%!?

いわゆる食料自給率という数字については、カロリーベースで約40%という数字が独り歩きしてるなー、という印象があります。
もっといろいろな視点から冷静に調べていく必要があるのではないかと。個人的には、"カロリーベース"という視点も個々人の嗜好とか好き嫌いをまったく考慮していないので気に食わないです(笑)

(デーリー東北HPから↓)

食料自給率200%超 東北一に/青森県調査(2008/04/03)
青森県の品目別食料自給率(カロリーベース)で、コメのほか、国内では多くを輸入に依存している果実や魚介類、野菜でも200%を超えていることが県の調べで分かった。ほとんどを国産で賄うコメを除いた自給率は、全国平均の約二・四倍に当たる約六割を満たし、“食料基地”の東北でも断然トップ。…

食料自給率に関するwikiの記述では、北海道と東北地方ではカロリーベースの食料自給率は100%を超えているのだそうです。それでいてお国の食料自給率40%というのは、要はものすごーく数字の低いところがあるということ。そこがどこなのかは、もう分かりますよね?(苦笑) そういうところを抜いて数字を出してみると、案外この国も捨てたもんじゃないな、ということになるのかも知れません。

道路だけでなく、私たちの食生活からもムリ・ムダ・ムラを取り除くことが大切だと思います。
こういうところを少しでも改善していかないと、これからの時代を生き抜くのはマジ大変です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.03

近所の桜(2008/04/03朝のようす)

近所の桜(2008/04/03<br />
 朝のようす)
やっとここまで咲いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.02

京都の桜(2008/04/02のようす)

京都の桜(2008/04/02<br />
 のようす)
午後から想定外のペースで曇ってきやがりました。

…今週末の京都市内はいい感じになるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.01

新規加入

紙面の文字サイズ同様、リニューアルした京都新聞社のサイトですが、個人的にはちょっとゴチャゴチャしてんな~という気がします。

実際の紙面も、いつもの滋賀版だけではなくて全ての地域版ページが入っていたのでちょっとびっくりpig でもこれは今日だけの特別サービスやろなぁ(苦笑)

そんな中、本日私が注目したのはこのネタ:
(京都新聞HPから↓)

万願寺グリーン新加入!
舞鶴防衛戦隊チャッタマン

「赤レンガレッド」など、4人で活動していた舞鶴市の地域ヒーロー「舞鶴防衛戦隊チャッタマン」に、新しく「万願寺グリーン」が加わった。このほど、同市七条中町の倉梯幼稚園に5人そろって登場し、園児の声援を受けた。…

お、公式ブログもあるのか

万願寺というからには、"万願寺とうがらし"のあの緑色に由来しているわけですが、この「万願寺」って京都市とかその周辺にあるのではなくて舞鶴の地名でございます。だから何と突っ込まないでください(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新名神を走る高速バスが増えます

予想してましたが、これって多いのか少ないのか(笑) 市街地発着なので、所要時間短縮効果はたいしたことないようですが、乗り心地はきっと抜群です(^^)

(JR西日本ブレスリリースより)

新名神高速道路経由で京阪神⇔名古屋がさらに便利に
「名神ハイウェイバス」ダイヤ改正

…西日本ジェイアールバス(株)、ジェイアール東海バス(株)、名古屋観光日急(株)および名阪近鉄バス(株)は、新名神高速道路の開通に伴い、「名神ハイウェイバス」(神戸・大阪・京都⇔名古屋)のダイヤ改正を実施します。…

土山SAのバス停もけっこう賑わってくる感じですが、いくらパーク&ライド駐車場完備とはいえ、下界からあんな山の中まで上がってくる人って居るんかいな。まぁ、セブンイレブンがありますけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »