« A Duplicated Name ? | トップページ | あれは聖火やなくて、ただの火やね(笑) »

2008.04.17

「生きる力」

Chikaraうちの長女がもらって来た、文部科学省の宣伝です。( 詳細については、こちらを参照のこと ) 各界のいろんな方に「生きる力」と書いてもらってはりますが、私のところにオファーは来ませんでしたね(笑)

いくら制度は変わっても、その下で仕事をすることになる先生の数・質が変わるわけではありません。
そんなわけで、うちの子たちのスクールライフがこの新しい学習指導要領の導入時期に重なるのがどうも気になります。

子供たちに「生きる力」を育みたいというその心意気は良いのですが、別の省が大人たちから「生きる力」をどんどん奪っているのはなんとかなりませんか? 

最近は、子供たちの"学力"が低下していると皆さん騒がれていますが、学力の向上は「学ぶ力」だけでなく「学ばせる力」も引き上げてこそ実現するものだと私は思います。
文部科学省の中の人がいくら頑張っても、現場にエネルギーを回さないことにはどうにもなりません。道路建設に回す金の何分の一かでも、教育に回してもらえないものでしょうか。

|

« A Duplicated Name ? | トップページ | あれは聖火やなくて、ただの火やね(笑) »

学校・教育」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40909124

この記事へのトラックバック一覧です: 「生きる力」:

« A Duplicated Name ? | トップページ | あれは聖火やなくて、ただの火やね(笑) »