« 時刻表 | トップページ | 土曜日のスイーツ(笑) »

2008.04.12

おかえりなさい

「行ってらっしゃい」の時も記事をアップしたので、「おかえりなさい」も言っとかないとconfident

(読売新聞HPから↓)

「しらせ」最後の航海から帰港…引退後スクラップの危機も
南極観測船「しらせ」が12日、25回目になる最後の南極観測活動を終えて帰国した。…


けっこう新しい船だと思っていたのですが、もう25年も経つのですね。
過酷な極地への旅を無事故で続けて来られたのは、この船に関わったすべての人々と英知と努力の賜物だと思います。本当にお疲れさまでした。

老朽化したから引退ということですが、せっかくの砕氷船なのですから、南極は無理でも何か使い道はないもんですかねぇ。

ロシアと手打ちして北方領土問題が解決していたら、北海道から千島列島を島伝いに結ぶ連絡船とかに転用できたのにね。流氷にも負けず、驚異の就航率でロシア人をびっくりさせることができたでしょうに。

なお、舞鶴にて建造中の新「しらせ」は来週が進水式だそうです。

|

« 時刻表 | トップページ | 土曜日のスイーツ(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40856095

この記事へのトラックバック一覧です: おかえりなさい:

« 時刻表 | トップページ | 土曜日のスイーツ(笑) »