« 新型スカイライナーは… | トップページ | おかえりなさい »

2008.04.12

時刻表

確かに、駅にある時刻表には、そういった工夫が必要ですわな。
私はあまり阪急は利用しない人なのですが、新聞記事で見た阪急の時刻表はゴチャゴチャして分かり辛いです。
ただ、Webサイトで見ると、けっこうそれなりの工夫はしていると思うんですけどね。記事を読んでから見ると、何が問題なのかは分かりました。

(京都新聞HPから↓)

「阪急の時刻表見づらい」
色覚障害の弁護士、人権救済申し立て
 
阪急電鉄(本社・大阪市)の各駅にある時刻表の表記が色覚障害者に分かりにくいとして、自らも色覚障害のある京都弁護士会所属の…弁護士(48)が11日、改善に向けた協議の仲介を求める人権救済を京都地方法務局に申し立てた。申立書によると、阪急の駅のホームや構内に設置されている時刻表は、特急電車と準急電車の区別を赤と緑の違いで表している。…


個人的には、京阪電車の駅の時刻表は、スッキリしているなー、と思います。一目見ただけで、次の電車は何両編成とか、1両あたりの電車のドアの数まで直感的に分かるのは◎です。
JRもいろいろ工夫しているのは分かるけど、時刻表では両数とドアの数が分からないので×です。
形式も両数もドアの数もマチマチのいろんな電車を、同じ普通電車として走らせているという現状をしっかり認識してもらいたいもんです。(かと言って、そういった情報をみんな時刻表に盛り込むとエライことになるやろなー、とも思いますが(苦笑))

|

« 新型スカイライナーは… | トップページ | おかえりなさい »

お出かけ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40854775

この記事へのトラックバック一覧です: 時刻表:

« 新型スカイライナーは… | トップページ | おかえりなさい »