« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.31

"The Last Oil Shock"

「地球最後のオイルショック」( David Strahn著 高遠裕子訳 新潮選書)

久々にちゃんとした本が読みたくなって(苦笑)買いました。
出版されたばかりの本を買うのは、私としては結構珍しい出来事なのかも。
Last_oil_shock

原題に対して、邦題にはなぜか「地球」ということばが頭に来ているのですが、地球の上で石油という資源を必要としているのは人間さまだけでございます。( もちろん、その中には私たちが含まれているのですが )

この本には、ごく近い将来に私たちにほぼ確実に訪れるであろうとんでもない事態に関することが書かれてあります。昨今の私たちの生活に大きな影響を与えている原油価格の高騰の原因の一端も、おそらくこの本に書かれている「ピーク・オイル」(wiki上に記述あり)にあるのでしょう。
子供の頃に読んだ未来に関する本にも似たようなことが書かれてたのがありましたが、現在のところ、未だに石油は枯渇せず、私たちは石油がなくてはやっていけないライフスタイルを相変わらず続けております。

OPECの国々は、原油が高騰して儲かっているから増産に応じないのだとばかり私は思っていたのですが、この本の記述によると、彼らは"増産しない"のではなく"増産できない"状況にあると思ったほうが良いようです。

そして、私たちにとって一番の問題は、私たちがいま生活をしているこの社会そのものが、この本で指摘されている事態には対応できないということだと思います。
なのに、それは目と鼻の先の将来の出来事、しかも絶対に避けようのない事態として、私たちに近づきつつあります。


[2008/6/5追記]
ごく個人的な書評。

私たちは石油をバンバン使うことによって今の豊かさを享受できているというのに、その石油について知らないこと、分かってないことがいかに多いか、ということを思い知らされる一冊でした。地球という入れ物のサイズは決まっている以上、地面の下にある石油は有限な資源であり、いつかは物理的に枯渇してしまうものなのですが、その時は私や皆さんが想定していたよりも相当早いようです。
何事も数値が右肩上がりになることを前提として成り立っている私たちの社会は、その時どうなってしまうのでしょうか? 誰もいい答えを持っていない(=持てない)話だけに、言いようのない空恐ろしさだけが残りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も床の季節になりましたなぁ

今年も床の季節になりましたなぁ
なんやかんや言っても、季節は巡っているんですねぇ〜

…この夏はどんな夏になることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

垂れ幕は計3枚

ここで紹介したのは1つ目の垂れ幕で、これは3つ目の入り口に一番近いところにある垂れ幕です。

Jn_ramp3

入り口のところはこんな感じ。
この高速ランプの利用者を私は見たことがありませんが、料金所ゲートはそんな状況の中でも時々刻々と電気をムダ遣いしています。

Jn_ramp2


ただし、通行料金は6/1(日)に開通する稲荷山トンネル区間と合算されるので、ここからうっかり乗ってしまったとしても終点で降りた後にそのまま稲荷山トンネルをくぐって山科に抜ければ"ぼったくられ感"も多少は薄まるでしょう(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.29

青春メガドリーム号炎上

名神高速道路の大津市膳所花屋敷町ですか…
このあたりで車両火災があったら、うちの近所の大津市中消防署に出動命令が下りるので、出動する消防車のサイレンの音が騒々しいのですが、今回の場合は私は日付が変わるはるか前に寝てしまっていて全然気づきませんでした。
昼間だったら、ベランダから南のほうにもうもうと黒煙が上がっているのが見えていたことでしょう。
何はともあれ、大型二階建てバスが全焼したわりには、死傷者ゼロというのは奇跡に近いと思います。

(アサヒ・コムから↓)

深夜の高速バス全焼 乗客乗員61人避難けが人なし
2008年05月29日11時29分

28日午後11時55分ごろ、大津市膳所雲雀丘町の名神高速道路上り線で、路肩に停車していた西日本ジェイアールバス(本社・大阪市此花区)の大阪発東京行きの高速バスから出火。約1時間後に消し止められたが、バスは全焼した。乗客60人と男性運転手(41)は火が出る直前に避難し、けがはなかった。 …

夜中から明け方の名神って、高速バスやツアーバスの類がバンバン通っているのですが、何でよりによってネオプランの超大型バスが燃えちゃうんですかね。日本に4台しかない貴重なバスで、日常の整備もなされていて、走行実績もかなり積んできているはずなのに・・・何はともあれ原因がキチンと究明されることを望む次第です。


利用する側も、夜行バスには値段が安い分、リスクもあるということを分かった上で利用しないといけませんね。夜明けの頃の高速道路で大型バスの横を走っていると、それがツアーバスだろうが路線バスだろうが「皆ようこんなバスに乗ってるよなー」と思うことがよくあります。

#ところで、西日本ジェイアールバスのサイトのトップページが、なんか違うと思うのは私だけでしょうか? バスの車体の色が・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.27

【大阪】IKEA鶴浜(2008年08月開店予定)

【大阪】IKEA<br />
 鶴浜(2008<br />
 年08月)
画像真ん中に見える建物が、関西で二つ目のイケアです。八月オープン予定。

ロケーション的には大阪南港より間違いなく不便なところでしょう。南港島には地下鉄とかニュートラムとか走ってますが、イケアの出来る鶴浜はまさに陸の孤島です。どうやって行くんやろ? JRだったら環状線の大正、地下鉄だったら中央線の大阪港で降りてバス利用…ってことになるのかな? まぁ辿り着くのにも入店するのにもくそ暑い中苦労を強いられそうです。熱射病で倒れる方が続出するのではないでしょうか。


うち(大津市)からだったら、神戸の店のほうが断然行きやすいですね…

(2008/5/28追記)
IKEA鶴浜を地図で確認するとこうなります。

(2008/5/30追記)
開店は8/1だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪】天保山遠望

【大阪】天保山遠望
いちおう山のほうを見ているのですが…低すぎて見えません(笑)


今日は天保山埠頭にお客さんがお越しになっています。


何という船なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.26

遭遇

遭遇
思いがけず見てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバ直行便

アキバ直行便
秋葉原には朝5時に到着予定だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.25

せっかく来たのに…

せっかく来たのに…
我が家のお気に入りだった豆富ブラウニーが販売休止になってました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお出かけ

本日のお出かけ
この画と今日の日付がヒントです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.24

滑り出しは無難、かな?

京阪電車の"新塗装"の実物がお目見えしました。(7200系)

ガキの頃からずっと見慣れて来た塗装がガラっと変わってしまうのは、ちょっと信じられなかったのですが・・・

(京阪電気鉄道プレスリリースから↓(PDFファイル))

~約半世紀ぶりに塗色を一新~
5月23日(金)、新カラーデザイン車両を初めて営業運転します

京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:上田成之助)では、京阪ブランドの確立に向けたイメージ改革の一環として、京阪グループブランド戦略のカラーデザインコンセプトに則り、京阪線車両のカラーデザインを一新します。この度、その第1弾として、3ドア・ロングシートの一般車両(7200系)1編成の塗装が完了し、5月23日(金)から営業運転を開始します。…

見た目、私的にはなかなか良い感じではないか、と思います。どこかの地下鉄の塗装と似ていますが、私は許します。
んで、どこかのJRの方にもこういう塗装のセンスについては是非見習っていただきたいものです(笑)

#ただし、5000系以前の世代の車両に、この新塗装の塗り分けはちょっとキツイと思われます。


追記: このエントリーとは全然関係ありませんが、京阪の社長さんの名前から、上田馬之助氏を思い出してしまいました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.23

【大阪】靭公園バラ園

【大阪】靭公園バラ園
大阪市内にはこんな所もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪】玉江橋からの眺め

【大阪】玉江橋からの眺め
数日前に撮った画像ですが。


客先から梅田方面に行くのに、なにわ筋を歩きました。
玉江橋から西側の眺めです。


川の左側がこの秋開業予定の京阪電鉄中之島線の終点、中之島駅のあたりでして、現在工事中です。


国際会議場とか朝日放送の新社屋とかマンションとか、それなりに再開発は進んでいますが、正直なんでこんなとこを終点にするんかなー、と思います。
やはりもう少し線路を延ばして西九条まで行って阪神と接続すべきでしょう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.22

この秋にはリッター¥200越えてそう

原油価格の高騰が一向に止まりません。
止められそうな理由も見当たりません。

(毎日新聞HPから↓)

NY原油:流入止まらぬ投機資金 根底に需給ギャップも
…原油価格が1バレル=130ドルの大台を超えた。急激な原油高騰に歯止めがかからない背景には、昨年夏から流入し続けている投機資金の存在がある。…

あくまで個人的な推測ですが、原油の先物取引で儲けている連中は、儲けた金の一部を、ナイジェリアあたりの反政府ゲリラ等に供給しているように思います。・・・要は、皆グルだということ。


石油が本当に枯渇するか、私たちが今のライフスタイルを捨て去るか、それとも地球に何かがぶち当たるかしないと、今の流れは変わらないように思われるのですが。
#とりあえず私としては、力尽きる前に濡れ手に粟状態で儲けている連中に何か一矢は報いてやりたいと思うばかりです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.21

とても親切な垂れ幕

とても親切な垂れ幕
以前ここでネタにした阪神高速8号京都線城南宮北ランプ(北行き入り口)の手前に掛かっています。

しかーし、こんな垂れ幕より、入り口自体をしばらくクローズしといたほうがいいのではないかと思うのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今ごろ言うな (--;

もっと多くのことが隠されているはず。

(読売新聞HPから↓)

四川大地震で核施設も倒壊…中国・環境保護相が明かす
…新華社電によると、中国の周生賢・環境保護相は20日、四川大地震の被災地視察のため訪れた四川省成都で、「32個の放射性物質ががれきの下に埋もれたが、うち30個は回収した」と語った。…

実は日本でもいろいろ検出されていたけど、黙っていた…なんてことはないでしょうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨鳥襲来

今朝、セントレアのデッキでこいつを見た方はさぞかし驚かれたことでしょう。正直、羨ましいです(^^;

(中日新聞HPから↓)

天候不良でちょっとだけ中部へ 世界最大エアバスA380着陸
シンガポール航空が20日に成田-シンガポール間で定期運航を始めた2階建ての世界最大の旅客機エアバスA380が、成田上空の天候不良で予定を変更、同日午前9時すぎ、中部国際空港(愛知県常滑市)にいったん着陸した。

中日新聞さんの記事写真ではANAのA320と大きさが比較できるという粋な?計らいをしてはりましたが、いや、やはり確かに大きいです。しかし私がSQのA380に乗る機会なんて来るのだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.20

【大阪】ABC朝日放送

【大阪】ABC<br />
 朝日放送
引っ越してきたばかりの新社屋です。

免震構造だそうですが隣のタワーマンションが気になります。(間違っても買わないので変なトラバ投げんといてね〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.19

次のリリースを待ちませう

次のリリースを待ちませう
ここのお店のアレはかなりの人気商品ですが、補充のペースも早いので少し時間があれば待ちましょう。

…我が家の京都土産標準化計画にこいつは欠かせません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一位やと思うんやけど

第一位やと思うんやけど
「京都市民が行かない京都の名所」ランキングの。


私らの若い頃は、ここは別れの名所というのが定説でした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.18

e-PISCOの動きが気になる ( 2008/05/18 )

中国・四川省の大地震からもう一週間になろうとしてますが、ここに来て我らがe-PISCOにも何やら不穏な動きがひっかかって来ている模様。

(e-PISCO要注意情報から)
Episco20080518

2008/05/13-14の神奈川・厚木測定点における大気イオン濃度上昇について
2008/05/16
NPO法人大気イオン地震予測研究会e-PISCO会員の皆様には15日01時44分のメールで既報のとおり、神奈川・厚木測定点において、下記のとおり、異常値が観測されましたのでお知らせ致します。…

引っかかるのは、明日(2008/05/19)が満月にあたるということ。新月・満月・半月は地震発生と大いに関係があります。海には潮の満ち引きがありますが、あれと同じ力は当然陸地にもかかっていますから。

四川省の地震の振動は地球を二周したと言いますから、世界の他の断層をシェイクしていないわけがありません。私にはけっこう気になっています。ちなみに画像の写真は5/11(日)の夕方に、我が家から見て北東~南西にかけて出た雲です。20080511sky

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【滋賀】森のACHA

【滋賀】森のACHA
比良山麓に広がる森の中にあるカフェ。

週末にだけ開きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.17

まったりと、湖畔の午後

まったりと、湖畔の午後
ほぼ一年ぶりのびわ湖ホールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く戻したほうが身のためやで~

どうせネットオークションとかで売りさばこうとか思ってるんでしょうけど、私は一刻も早く元の場所に返されることを切に願います。

(京都新聞HPから↓)

石像40体盗難
大津・坂本 地域の守り 仏住民ら悲痛、訴え

比叡山ふもとの大津市坂本8丁目の足洗川沿いにある地蔵安置所で、地蔵など石像40体近くが盗まれ、地域の住民を悲しませている。…

信長の比叡山焼き討ちが、坂本の地に何をもたらしたのか。盗った人は日本史を思い起こしてください。
その地蔵さんたちはその場所に居なければならないものです。盗った方は間違いなくその報いを受けることになるでしょう。
足洗川が琵琶湖に注ぐところに長い間無残な姿をさらしていた「幽霊ビル」( 1992年に爆破解体されました )のことを思い出してください・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.16

あれ、ICOCAは?(苦笑)

ペンギンとかカモノハシとかヒヨコとか鹿も、この魔女の宴に加えていただきたいものです。( あと、どんなマスコットが居るんでしったっけ? )

(京都新聞HPから↓)

4カ国・地域共通で乗車券
関西と福岡で来年実験へ

「スルッとKANSAI」(大阪市)、西日本鉄道(福岡市)をはじめ日本や韓国などアジア4カ国・地域で電車やバスのICカード乗車券を発行する5社が連携し、各国共通で使えるIC乗車券を開発、大阪府など関西と福岡県で来年初めにも実証実験に乗り出すことが…


地域を限定するなんてもったいぶらずに、ドーンと使えるようににしたったらエエのに、と思ってしまうんですけどね。でもシステム規模が複雑になる分、トラブル発生のリスクは大きくなるもんなぁ・・・このプロジェクトの中で、いったいどれだけの方が病院送りになってしまうのか、そういうところがつい気になってしまいます(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.15

ハイエナたち

なんか、虚しいです。

(毎日新聞HPから↓)

道路特定財源:一般財源化、省庁が予算争奪 思惑先行、各閣僚が舌戦展開
道路特定財源の09年度からの一般財源化を見据え、省庁や族議員の間で予算争奪戦が顕在化してきた。一般財源化後の使途について、福田康夫首相が「地球温暖化対策、救急医療体制整備、少子化対策、教育……」と総花的に挙げていることも、関係者の期待をあおっている。ただ、肝心の道路予算がどこまで縮減されるかは見通せず、思惑先行の感が否めない。…

一般財源化したところで、この有り様では先は知れてます。


元は私たちが納めた税金なのですから、横流しするくらいならまずは素直に還元せえよ、と思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.14

どうでもいい話題(笑)

それで、大津から京都に地下鉄で行く場合の運賃が下がってくれれば良いニュースなのですが・・・

(京都新聞HPから↓)

地下鉄東西線・御陵-三条京阪
京都市 来年度直営化

京都市交通局は12日、市営地下鉄東西線の御陵-三条京阪間を建設、所有し、建設費の借金を返済している市の第三セクター「京都高速鉄道株式会社」を解散し、直営区間とする方針を決めた。直営化に伴い国の支援策の適用を受け、巨額の赤字に苦しむ地下鉄事業の健全化を狙う。…

一言で言えば、これは単なる内輪話なので、利用者的には何も変わらんでしょう。
なので、私にとってはどうでもいい話題です(笑)

どうせなら京都市ではなくて京阪電車に全線仕切ってもらって、運賃体系を統合してもらいたいところです。
運賃が地下鉄乗り入れ前の水準に戻ったら、京津線の利用者は(今よりはきっと)増えると思うんやけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.13

欲しいのは、道路やなくて道路工事やもんねぇ(笑)

かつて片道利用するだけで¥410+¥420=¥830もふんだくられていた湖西道路が「タダになった」のにも、実はそれなりの背景というか理由というか都合(笑)があった、と私は思っているのですが。

(アサヒ・コムから↓)

地方有料道、6割が赤字 76%が需要予測下回る
2008年05月12日03時09分
全国の地方道路公社が運営する有料道路の約6割が、通行料収入では建設費を返済できない「赤字路線」となっていることがわかった。返済のために重ねた借金の処理で、最終的に多額の税金を投入することになる恐れが強い。ずさんな交通量予測に基づく道路整備が各地で続いている実態が浮かんだ。…

結局は、彼らは単に人の金を使って道を作りたいだけで、その後はどうでもいい、ということです。

そのツケは私たちと子供たちの世代に回されますが、その頃は彼らは完璧に責任を取る必要のないところに行ってますもんね(苦笑)

そして本日、彼らの"エンジン"は再びフル回転を始めます。ブレーキがぶっ壊れたエンジンです・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.11

今年も名神集中工事

当ブログへのアクセス状況を解析したところ、"名神" "工事"で来られている方も多いようなので、2008年5月11日時点の情報についてお知らせします。
なんと、明日(5/12)から5/24まで集中工事だそうです。利用される方はご注意ください。

(アサヒ・コムから↓)

12日から名神高速で集中工事 新名神の利用呼びかける
2008年05月10日
西日本、中日本の両高速道路会社は12日午前5時から24日午前6時まで、名神高速道路吹田インターチェンジ(IC、大阪府)―東名高速道路春日井IC(愛知県)間(176キロ)で道路改修などの集中工事を行う。上下線とも車線を終日規制するため、期間中は渋滞が予想される。…

* 詳細はNexco西日本のサイトからでも確認可Nexco中日本からでもたどれますけどね

Meishintoka_kouji2008

新名神と京滋バイパスを活用したとしても、工事区間を100%迂回はできませんので何卒よろしくお願いします。
夜中の草津PAあたりは、阿鼻叫喚な状態になりそうな予感。

Close_ic_20080511

[2009/5/11追記]
2009年の工事情報です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】ピエリ守山その2

【滋賀】ピエリ守山その2
最近、当ブログでの検索ワードの首位に居続けているピエリ守山をびわ湖の対岸から見るとこんな感じ。

この位置からだと歩いて行けそうに見えるのですが、実際はかなり遠いはず。びわ湖をナメてはいけませんです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.10

二番目に好き(笑)

二番目に好き(笑)
北海道土産の中では、とうきびチョコの一番最初に出たやつの次にこいつが好き。


北海道物産展の会場でつい買ってしまいました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹波マンガン記念館、閉山

京都市内からR162をどんどん北上して美山町( 現: 南丹市美山町 )を目指すと、ここの看板がたくさん立っているのですが、実際に行かれた方というのはそう多くないのでは、と思う私。

(京都新聞HPから↓)

丹波マンガン記念館“閉山”
来春にも 入場者減、老朽化で


京都市右京区京北の「丹波マンガン記念館」が早ければ来年5月にも閉館することが9日、分かった。…

私は数年前に美山にひとりでドライブしに行く途中、ふらりとここに立ち寄ったことがあります。
ひとりだったので、ここのおばちゃんのトークをみっちりと(苦笑)拝聴したものです。ホンマ、よう喋ってはりました。

ここは数少ない京都の歴史の"ダークサイド側"をテーマとしている施設だけに、閉山 = なくなってしまうと言われれば残念に思います。
鉱山展示という理系的な要素もありますから、本当は京都市とかが施設を借りて博物館みたいな形で運営して行かれるのが理想だとは思うのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.09

大阪南港ATCにフェリー乗り場

大阪南港ATC<br />
 にフェリー乗り場
大阪南港エリアでフェリー用の桟橋は余っているはずなのですが、なぜか新しいフェリー用桟橋が建設中です。
しかもあのATCに。


夏休みシーズンぐらいから関西汽船の別府、大分行きが南港フェリーターミナルからわざわざここに移転するそうです。
ただでさえ南港島の中であちこちに分散しているフェリー乗り場が余計にバラけてしまって、大阪以外からフェリーに乗ろうとする方には不便になると私には思われるのですが。


…このへんには、利便性を犠牲にしてでも守りたい何かがあるのでしょうね、きっと。


2008/5/10追記: ここは大阪南港コスモフェリーターミナル(コスモフェリー)というそうです。大阪南港からフェリーに乗る場合、関西汽船ことフェリーさんふらわあ中九州航路については、地下鉄の"コスモスクエア駅"ではなく、ニュートラムの"トレードセンター前"が最寄り駅となります。( ニュートラムには"フェリーターミナル駅"があるので要注意 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういうことだったのね

阪神高速の電光掲示板に、"5/9-10 大規模交通規制"みたいなことが出ていたのは、そういうことだったんですね(苦笑)

(読売新聞HPから↓)

胡主席、9日関西入り…受け入れ準備進む
中国の胡錦濤国家主席の関西入りを9日に控え、訪問先となる大阪、奈良両府県では、受け入れ準備が急ピッチで進んでいる。歓迎行事を開催する両府県は…

私の会社のオフィス周辺には、中国系エアラインのオフィスがいくつかあって、時々その前に街宣車が乗り付けてマイクのボリュームを目一杯大きくして何やら叫んではる方がいらっしゃいますが、今日はどうなることやら。
冷静に考えると、在大阪中国総領事館も微妙に近所です。

本町のあたりを歩いていたら、職質とか受けたりして、と朝からちょっとドキドキしてしまった(^^;)のですが、そう言えば今日の俺は大阪で仕事だけど本町あたりには行かないんだった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジ?

ミャンマーに上陸し大きな被害を出したサイクロン(Nargis/ナーギス)の件について。

紙の新聞記事を読んで!と思ったのですが、Web記事を探してもなかなか見つからなかったのでガセなのかな~と思い始めた矢先に、レスキューナウ大規模災害速報さんのブログに記述を見つけました。

大型サイクロンがミャンマー直撃 死者2万2000人超(05/02~)【第5報】 …(略)… ・タイ気象当局によると、サイクロンは先月28日までにベンガル湾中央部で発生し、次第に速度を上げながら東へ進んだ。2日には時速148キロの最高速度を記録し、その後やや速度と最大風速を下げてミャンマーに上陸し横断。タイ時間4日07:00にタイ北部付近で低気圧となった。 ・タイ気象庁によると、Nargisは2日現地時間20:30頃(日本時間23:00頃)、ヤンゴンの西約200キロの地点に上陸。上陸時の中心気圧960hPa、中心付近の最大風速38m。 …(略)…

すいません、時速148キロって俄かには信じられない速度なんですけど。
これはマジな数値なのでしょうか?

サイクロン自体の規模としては、日本でも九州あたりでは決して珍しくないサイズだと思うのですが、もしも台風がこんな速度でやった来たとすれば、私たちの国でも備えが間に合わず大災害になる可能性が大きいでしょうね。この夏の台風襲来はどんな感じになるのでしょうか。

| | コメント (2)

2008.05.08

耳が痛いなぁ…

こういう風に言われると、耳が痛いですよねぇ・・・

(毎日新聞HPから↓)

環境行動:日本は11位…外食多く、車は1人乗り 米協会
日本人の環境意識や行動は、温室効果ガスの主要排出14カ国中、11位とする調査結果を米地理学協会(本部・ワシントン)が7日、発表した。1位はインドとブラジルで、最下位は米国。…

順位はどうでも良いです。ただ、記事内で指摘されている内容はずっしり重いです。図星やもんなぁ。

私たちの国は食べ物とエネルギーのかなりの部分を海外に依存しているくせに、浪費しまくりですもんね。
今はまだそれらが買えてますが、金の切れ目は縁の切れ目と申します。
環境でも経済でも、これからどうすんねん?と真剣に考えないといけないはずなのですが、この国を動かしているのは自分たちの目先の利益にとらわれた人ばかり。なんだかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.06

嵐電×八ツ橋

嵐電×八ツ橋
帷子ノ辻にて。


ピンクの嵐電とは意表を衝かれました。

終電にこの車両だったらちょっと怖いです(笑)
お姉さんの視線が特に…

なおこの車両のドアの上には「Cinnamon Cookies」と大書してありました。八ツ橋を英語で表現すると確かにそうなりますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

案内チラシは要りませんから

案内チラシは要りませんから
今日は観光では使わないもんで…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.05

これがキャッフィー様

これがキャッフィー様
十数年前、米国を新婚旅行中に食ったことがあります>Catfish(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEAポートアイランドの宅配サービス問合せ先は、078-436-1644です (朝は9時から)

IKEAポートアイランドでうっかり宅配サービスを依頼すると、この電話番号が必要になることが多々あると思いますので晒しときます(笑)  こいつを知ろうと思ったら、ちょっと手間がかかりました。Webサイトにも載ってないし。

まぁ、請け負っている会社が会社だという説もありますが、ちょっとねぇ・・・ 久々にお前らたいがいにせえよ、という思いをしました。

#宅配サービス( 小物以外 )の料金が比較的安いのは、阪神間と大阪府北部だけですね。京都府に入ったらたとえ八幡市でも容赦ないです(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.04

びわ湖バレイからの眺望

びわ湖バレイからの眺望
我が家の方角の眺めです。

天気は上々なのですがとにかく暑い!
ここはホントに山の上なんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】国内最速索道

【滋賀】国内最速索道
乗ってみます。

…こいつは下手な路面電車より速いです(感想)
ロープウェイで酔いそうになったのは生まれて初めてでした(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.03

午後のこいのぼり

午後のこいのぼり
想定外の風向きにしてやられた模様(-.-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お茶を濁しに来ましたが…

お茶を濁しに来ましたが…
今日は、末っ子から強烈にここに行くよう要請されました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理由が知りたい(笑)

理由が知りたい(笑)
子供の学校で行われる宿泊研修の資料から。


持ち物の禁止物に、人生ゲームが入っているのは何故なんだろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注意事項about新名神

新名神の「本線」区間は誰にとっても文句なしの良い道ですが、東名阪や名神につながる間際のところ( 「連絡路」区間 )は確かにカーブと勾配が急なので注意が必要です。

(中日新聞HPから↓)

事故多発の急カーブに注意 新名神亀山JCT上り線の連絡路
一日未明に大型トラックから積み荷の鋼材などが落下した新名神高速道亀山ジャンクション(JCT、亀山市)上り線は、二月に開通した新名神の中でも事故が集中する危険区間だった。…

今日からゴールデンウィーク。

ガソリンの値段には、消費税と、ガソリン税( 本来の用途 + 誰かさん(たち)のためのコスト(苦笑))が再び上積みされてしまいましたが、それでもお出かけになる方も多いことでしょう。くれぐれも安全運転でよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.02

The Lunar Reconnaissance Orbiter mission

以前、我が家はNASAのディープインパクト計画にいっちょ噛み(笑)してテンペル第1彗星に家族全員の名を刻ませていただいたわけですが、今度はなんと恐れ多いことにお月さまに名前を届けるという企画があることを知り、即決で(笑)またもや参加させていただくことにしましたhappy01

(MSN産経新聞HPから↓)

月にあなたの名前を送りませんか NASA
…月にあなたの名前を送りませんか-。米航空宇宙局(NASA)は1日、今年後半に打ち上げが予定されている月周回探査機(LRO)に、希望者の名前を記録したマイクロチップを搭載する計画を発表。同日、インターネットで名前の受付を始めた。…

今度のミッションの名は"The Lunar Reconnaissance Orbiter"と言います。

公式サイトはこちらLro_project


名前を送る画面はこれ
サイトは英語ですが、やり方はローマ字で苗字と名前を入れて送るだけなので簡単です。
Sendname

証明書をPDFファイルでダウンロードすることを出来るのですが、これがまたカッコイイんですよねー(^^)


皆さんもトライしてみてはいかがでしょう?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

なんでもありやな〜

なんでもありやな〜
ありそうでなかったテーマの本ですが、どう評価されるのかは微妙ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民意?そんなの関係ねぇ(笑)

私も含めて、きっと多くの方々はそう思っているでしょうが、結果が分かっている以上これから衆議院解散→総選挙という流れはあり得ないかと。今後は何でもかんでも"衆院で再可決して通す"というムチャクチャな展開が懸念されるとです。

(アサヒ・コムから↓)

内閣支持率20% 自民落胆「しばらく選挙できない」
2008年05月02日00時03分

朝日新聞社が4月30日と5月1日に実施した全国緊急世論調査で、福田内閣の支持率が発足以来最低を更新し、20%にまで落ち込んだ。…

世論操作なんて結果はいかようにもコントロール( しようと思えば )できますから、この数字は鵜呑みできませんが、まだ20%もあるのか、という感じです。まぁ他の新聞ではもっとウソみたいな数字が出てくるのでしょうが…

今の政府は、いわゆる「民意」よりもここに書いてあること( * pdfファイル)を実現するのが仕事です。民意なんてものは彼らにとってはもうどうでもいいのです。
私たちの先輩方が汗水流して蓄えてきた富を、あの手この手で掠め取ろうというのが、今この世の中で起こっていることの根本やな、と私は思っております。例えば投資ブームが煽られているのは、その典型的な一例でございます。企業の収益が、従業員への給与ではなくて株主に還元されるようになっているのもそうです。あの郵政改革も実はこの流れだったんですよねぇ・・・

いわゆる姥捨て山医療制度が導入されたのと、80歳まで加入できるような医療保険がテレビ等で頻繁に宣伝されているのは、実は思いっきりつながっているのですが、大口スポンサー様のご意向には、さすがのマスコミも逆らえませんよね。世の中ってそんなもんです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.01

観光名所的刑務所

観光名所化した刑務所なら、日本にもありますが、中には入れませんです。

(MSN産経新聞HPから↓)

受刑者が「スリラー」踊るフィリピンの刑務所、観光名所に
[セブ市(フィリピン) ロイター]
1000人以上の受刑者が米歌手マイケル・ジャクソンの「スリラー」を踊る動画で有名となった当地の刑務所が、国内外からの観光客を集めている。…

そういえば、Youtubeには、おそらくここだと思うのですが、集団で"アルゴリズム行進"をやっている動画がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »