« 耳が痛いなぁ… | トップページ | そういうことだったのね »

2008.05.09

マジ?

ミャンマーに上陸し大きな被害を出したサイクロン(Nargis/ナーギス)の件について。

紙の新聞記事を読んで!と思ったのですが、Web記事を探してもなかなか見つからなかったのでガセなのかな~と思い始めた矢先に、レスキューナウ大規模災害速報さんのブログに記述を見つけました。

大型サイクロンがミャンマー直撃 死者2万2000人超(05/02~)【第5報】 …(略)… ・タイ気象当局によると、サイクロンは先月28日までにベンガル湾中央部で発生し、次第に速度を上げながら東へ進んだ。2日には時速148キロの最高速度を記録し、その後やや速度と最大風速を下げてミャンマーに上陸し横断。タイ時間4日07:00にタイ北部付近で低気圧となった。 ・タイ気象庁によると、Nargisは2日現地時間20:30頃(日本時間23:00頃)、ヤンゴンの西約200キロの地点に上陸。上陸時の中心気圧960hPa、中心付近の最大風速38m。 …(略)…

すいません、時速148キロって俄かには信じられない速度なんですけど。
これはマジな数値なのでしょうか?

サイクロン自体の規模としては、日本でも九州あたりでは決して珍しくないサイズだと思うのですが、もしも台風がこんな速度でやった来たとすれば、私たちの国でも備えが間に合わず大災害になる可能性が大きいでしょうね。この夏の台風襲来はどんな感じになるのでしょうか。

|

« 耳が痛いなぁ… | トップページ | そういうことだったのね »

サイエンス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

台風情報」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

気象オタ@三重さん、こんにちは。

フォロー多謝です。
そうですよねー、ちょっとあり得ない数値ちゃうの?と感じていたのですが、やっぱりそんな感じですよね。こういう場合、記事の修正とかは誰がどうするんでしょう?華麗にスルー、ってことになるのでしょうか。

何はともあれこの程度の台風であの被害。
そこの国を動かしているという人たちが、どこ見て仕事しているのかがよく分かりました。

投稿: Kinoppi☆ | 2008.05.11 09:05

どうも〜
またの名を三重県よろずやと申します
気象通報で天気図が描けます

>時速148キロの最高速度

衛星画像を見るかぎりでは
 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/
普通の速度のようですね

とすると
 時速148キロ = 148000m/時 = 秒速41.1m
最大風速を誤訳した可能性が考えられます

投稿: 気象ヲタと申します | 2008.05.09 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 耳が痛いなぁ… | トップページ | そういうことだったのね »