« 【大阪】IKEA鶴浜(2008年08月開店予定) | トップページ | 垂れ幕は計3枚 »

2008.05.29

青春メガドリーム号炎上

名神高速道路の大津市膳所花屋敷町ですか…
このあたりで車両火災があったら、うちの近所の大津市中消防署に出動命令が下りるので、出動する消防車のサイレンの音が騒々しいのですが、今回の場合は私は日付が変わるはるか前に寝てしまっていて全然気づきませんでした。
昼間だったら、ベランダから南のほうにもうもうと黒煙が上がっているのが見えていたことでしょう。
何はともあれ、大型二階建てバスが全焼したわりには、死傷者ゼロというのは奇跡に近いと思います。

(アサヒ・コムから↓)

深夜の高速バス全焼 乗客乗員61人避難けが人なし
2008年05月29日11時29分

28日午後11時55分ごろ、大津市膳所雲雀丘町の名神高速道路上り線で、路肩に停車していた西日本ジェイアールバス(本社・大阪市此花区)の大阪発東京行きの高速バスから出火。約1時間後に消し止められたが、バスは全焼した。乗客60人と男性運転手(41)は火が出る直前に避難し、けがはなかった。 …

夜中から明け方の名神って、高速バスやツアーバスの類がバンバン通っているのですが、何でよりによってネオプランの超大型バスが燃えちゃうんですかね。日本に4台しかない貴重なバスで、日常の整備もなされていて、走行実績もかなり積んできているはずなのに・・・何はともあれ原因がキチンと究明されることを望む次第です。


利用する側も、夜行バスには値段が安い分、リスクもあるということを分かった上で利用しないといけませんね。夜明けの頃の高速道路で大型バスの横を走っていると、それがツアーバスだろうが路線バスだろうが「皆ようこんなバスに乗ってるよなー」と思うことがよくあります。

#ところで、西日本ジェイアールバスのサイトのトップページが、なんか違うと思うのは私だけでしょうか? バスの車体の色が・・・

|

« 【大阪】IKEA鶴浜(2008年08月開店予定) | トップページ | 垂れ幕は計3枚 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

のぞみさん、

コメント&フォローありがとうございます。
なるほど、プレミアムというのはそこまでプレミアムなわけですね(意味不明)

それにしてもメガドリーム号のあの大きな車体が丸焼けというのはいったいどういうことなんでしょうね。確実な原因究明がなされ対策が講じられることを望みます。

投稿: Kinoppi☆ | 2008.05.31 16:07

トラックバックありがとうございます。
西日本JRバスのトップページのダブルデッカーは、「プレミアムドリーム号」専用車ですね。
色まで差別化しているわけです。

投稿: のぞみくん | 2008.05.29 22:50

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/41365428

この記事へのトラックバック一覧です: 青春メガドリーム号炎上:

« 【大阪】IKEA鶴浜(2008年08月開店予定) | トップページ | 垂れ幕は計3枚 »