« 大阪南港ATCにフェリー乗り場 | トップページ | 二番目に好き(笑) »

2008.05.10

丹波マンガン記念館、閉山

京都市内からR162をどんどん北上して美山町( 現: 南丹市美山町 )を目指すと、ここの看板がたくさん立っているのですが、実際に行かれた方というのはそう多くないのでは、と思う私。

(京都新聞HPから↓)

丹波マンガン記念館“閉山”
来春にも 入場者減、老朽化で


京都市右京区京北の「丹波マンガン記念館」が早ければ来年5月にも閉館することが9日、分かった。…

私は数年前に美山にひとりでドライブしに行く途中、ふらりとここに立ち寄ったことがあります。
ひとりだったので、ここのおばちゃんのトークをみっちりと(苦笑)拝聴したものです。ホンマ、よう喋ってはりました。

ここは数少ない京都の歴史の"ダークサイド側"をテーマとしている施設だけに、閉山 = なくなってしまうと言われれば残念に思います。
鉱山展示という理系的な要素もありますから、本当は京都市とかが施設を借りて博物館みたいな形で運営して行かれるのが理想だとは思うのですが・・・

|

« 大阪南港ATCにフェリー乗り場 | トップページ | 二番目に好き(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/41155743

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波マンガン記念館、閉山:

« 大阪南港ATCにフェリー乗り場 | トップページ | 二番目に好き(笑) »