« 何のためのタスポ(Taspo)? | トップページ | "百" »

2008.06.04

34年ぶり

地元の小学校(市立)からの選出だそうです。

と、いうことは、その間はほとんど某ダム小に行っている子供が選ばれていた、ということなんでしょうか。


(京都新聞HPから↓)

「一番前から見るのは楽しみ」
祇園祭 長刀鉾稚児に岡澤君

祇園祭の山鉾巡行(7月17日)で先頭を行く長刀鉾の稚児と禿(かむろ)が決まり、長刀鉾保存会(京都市下京区)が4日に発表した。…

毎年稚児に選ばれていた子たちには何の罪もありませんが、こういう風に書かれるとどうも癪に障っていたんですよねー(苦笑)
(○ートルダ○小学校HPから↓ * 2007年の記事です)

今週の○ートルダ○(7/16- ) vol.1「祇園祭山鉾巡行―稚児の活躍を3年生が声援」
7月17日、祇園祭 山鉾巡行が行われました。

今年長刀鉾の稚児と禿(かむろ)に本校児童が選ばれ、山鉾巡行でも立派に役目を務めました。今年は、沿道の観覧席から、同級生160人が声援を送りました。…

何せ「今年も」やもんなぁ・・・なんか、選ばれるのが当たり前と思ってはるんでしょうかねぇ、ここの人たちは。
在校生から稚児が選ばれなかった今年は、華麗にスルーしはるんでしょうか(苦笑)・・・宵山と山鉾巡幸の日程も週の真ん中やし。


|

« 何のためのタスポ(Taspo)? | トップページ | "百" »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/41428226

この記事へのトラックバック一覧です: 34年ぶり:

« 何のためのタスポ(Taspo)? | トップページ | "百" »