« なんだかなぁ… | トップページ | Red Flags »

2008.06.07

とりあえず一歩前進

国会で、全会一致で決議を可決、ですか…

かつて、日本は単一民族国家だから…と言っていた自民党、元自民党の政治家を何名か覚えていますが、その方々には潔く「私は間違ってました!」とカミングアウトしていただきたいもんです。

(アサヒ・コムから↓)

「アイヌの人々は先住民族」官房長官、決議受け表明
アイヌ民族を先住民族として認め、関連する政策をさらに推進するよう政府に求める国会決議が、6日の衆参両院本会議で全会一致で可決、採択された。

先住民族として認めないといけないのは、アイヌの方々だけでなく、琉球の方々などもそうなのですが、とりあえず一歩前進と言って良いでしょう。
さまざまな事情で他の国々からから来て住んでいる方々も少なくないのですから、私たちは日本という多民族国家の中に住む一員として、他の民族や他の文化もちゃんと尊重して皆がお互いハッピーで居られるようにしたいものです。

|

« なんだかなぁ… | トップページ | Red Flags »

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

社会勉強」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/41449746

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず一歩前進:

« なんだかなぁ… | トップページ | Red Flags »