« 帰ります | トップページ | 全滅です(6/24まで) »

2008.06.24

飛騨牛

和牛の肉に縁遠い私には、あまり関係のないニュースなのですが(苦笑)

(読売新聞HPから↓)

飛騨牛偽装、従業員「9割以上が格下の肉」と証言
岐阜県養老町の食肉卸売会社「丸明(まるあき)」(吉田明一社長)が、ブランド和牛「飛騨牛」を偽装表示していたとされる問題で、養老店で「飛騨牛」と銘打って販売していた牛肉について、「肉の9割以上が、飛騨牛の基準(3等級以上)に満たない格下の2等級肉だった」と、…

ああ、またか… という話ですが、その飛騨牛とやらについて素朴な疑問が沸いた私。

飛騨牛のサイトによると、飛騨牛の基準とは

●「飛騨牛」とは、岐阜県内で14ヶ月以上肥育された黒毛和種で、日本食肉格付協会が実施する枝肉格付で肉質等級A・Bで5等級、4等級、3等級のものとします。

なんだそうですが、

これって、岐阜県内のどこに居る牛でも、基準を満たせば"飛騨牛"になるってことですよねぇ。犬山とか各務原あたりの牛は、"美濃牛"と名乗るべきだと思いますけどね(笑)

|

« 帰ります | トップページ | 全滅です(6/24まで) »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

たべちゃんさん、こんにちは。

>>確かに、岐阜市などの美濃地方で育った牛を「飛騨牛」と呼ぶのは

美濃牛はミノ牛と思われる可能性がありますね(^^;

投稿: Kinoppi☆ | 2008.06.28 16:59

* これって、岐阜県内のどこに居る牛でも、

 確かに、岐阜市などの美濃地方で育った牛を「飛騨牛」と呼ぶのは違和感がありますね。

投稿: たべちゃん | 2008.06.28 00:59

>>犬山は愛知県なんですけど・・・

(゚∇゚ ;)

投稿: Kinoppi☆ | 2008.06.25 23:49

あの~。細かいことを言ってすみません。
犬山は愛知県なんですけど・・・
犬山から川を渡った各務原や、一山超えた可児は岐阜県です。(^^;

投稿: しまなみ大統領 | 2008.06.25 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/41631759

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨牛:

« 帰ります | トップページ | 全滅です(6/24まで) »