« まだまだ上がるでしょう | トップページ | 昔の名前で出ています(^^; »

2008.06.27

いよいよ揃い踏み

ついに3種類のニューカラーが揃いましたね。

(アサヒ・コムから↓)

京阪電鉄、半世紀ぶり新カラー 中之島線の新車両も公開
大阪のビジネス街・中之島を東西に貫いて10月19日に開業する京阪中之島線(天満橋―中之島、約3キロ)快速急行用の新型車両「3000系」が27日、大阪府寝屋川市の京阪電鉄寝屋川車庫で報道陣に公開された。塗り替えられた特急用、一般用の車両もお目見えし、…

(京阪電車プレスリリースから↓) *PDFファイル

~ 京阪特急が約半世紀ぶりにお色直し ~
6月30日(月)、新カラーデザインの特急車両がデビューします…

我が家は本線系統ではなく大津線のユーザーなので、この新塗装は適用されないのですが・・・(新ロゴは付いてます)

私としては、これまでの京阪電車のイメージとはガラっと異なる新鮮な印象を受けたのですが、現在のデザインとどこかつながっているようにも思えました。
今日お目見えした3種類については私は'OK'を出しときますが、問題は現在の5000系以前(新3000系を除く)の古い電車に、この新しい塗装がなじむかどうかというところですね(^^;)。なんか微妙やなぁ・・・

|

« まだまだ上がるでしょう | トップページ | 昔の名前で出ています(^^; »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

元おけいはんのなおママさん、こんにちは。

塗色変更が進むこのタイミングで、今年もまたトーマス電車が出てきましたが、やはり例年ほどのインパクトはないような気がします(笑)

#石坂線のは、ますます手抜きが進行していますな~(^^;

投稿: Kinoppi☆ | 2008.07.20 10:06

生まれてから結婚をするまでは京阪本線で暮らしていました。お買い物に行くにも、親戚の家に行くにも、高校に通うのも、仕事に行くのにも利用していました。
俗に言う”おけいはん”でした。
それにしても、めっちゃ雰囲気が変わりましたね。。
私が頭の中で想像する平版本線は車体の角が丸みを帯びている2000系(?)です。しかも、先頭(最後尾)車両なのに、連結出来ちゃうすごいやつを思い出します。
6000系(?)が出たとき、ヒーローのような面構えを見て「京阪がかっこよくなった!」と度肝を抜かされた記憶もあります。

投稿: なおママ | 2008.07.01 13:14

うえのさん、こんにちは。

想像するとちょっと怖いですね(^^;

投稿: Kinoppi☆ | 2008.06.28 17:00

こんばんは。
せめて余命僅かな1900系と8000系に系列変更となった旧3000系だけは昔の塗装でお願いしたいところです。

投稿: うえの | 2008.06.27 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/41664748

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ揃い踏み:

« まだまだ上がるでしょう | トップページ | 昔の名前で出ています(^^; »