« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.31

熊本到着

熊本到着
こいつを口にしないと、熊本に来た気がせんとです。マジで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.30

別府で朝湯

別府で朝湯
この建物にピンと来たら…(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰省初日

帰省初日
到着まであと1時間ちょい。


今日もまた暑くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.29

今宵の宿は

今宵の宿は
床は絨毯敷き、部屋はカードキー、まさにホテルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.28

┐(´〜`;)┌

┐(´〜`;<br />
 )┌
本日の大阪周辺は午後から大荒れの天候になりました。


おかげさまで帰りのラッシュ時間帯がえらいことになってます。京阪電車も止まってる模様。


まぁこんな時は焦らないのが一番。18時台なら大阪始発の新快速もありますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.27

求人広告

求人広告
この秋オープン予定の「イオンモール草津」の求人広告が来ました。

これでとりあえずどんな店が入るのかはある程度分かります。ディズニーストアも入るのね。

ピエリ守山も既に大々的に求人を始めているので、この秋の滋賀南部は妙に景気が良かったりして。
しかーし、このご時世です。車での来店客をメインにした立地の大規模モールが受けるのかどうかは読めないですね。JRの駅前に出店している店舗をなんとか守っている平和堂に良い風が吹いているように思うのは私だけでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.26

たんす株のどこが悪い?

私は株なんて持っていませんが・・・
いかにも関西らしい話題というか、関西人の行動様式を如実に物語る話題です(笑)

(京都新聞HPから↓)

関西に多いたんす株主
奈良が首位、理由は不明

たんす株の個人株主は関西に多い-。日本証券業協会が7月に発表した調査で、こんな傾向が鮮明になった。株券を自宅などに保管し、証券会社などに預けていない、たんす株主の都道府県人口に占める比率は、奈良が19・0%でトップ。他の関西の府県もずらりと上位に並ぶ。…


こういう話題って、要はたんす株を吐き出させるための工作なんでしょうねー。
私にはこの株券の電子化という話は、胡散臭くてしょうがないんですけどね。なんで実体を伴う紙ではなくて、実体を伴わないデータが正になるのか。私には、これは個人株主から株券を取り上げるための陰謀にしか思えません。マスコミに大して突っ込まれることもなく、いつの間にか決まってましたもんね。

そもそも、皆から吸い上げた株券をデータ化して、いったいどうやって管理していくのでしょうか。
"コンピューター、電気なければただの箱"と昔から申します。紙はかさばるし、燃えたり盗まれたりするリスクもあるので管理が大変だから・・・というのが電子化のメリットだと謳われているのでしょうが、データ化したって、データのあるところが壊れたり燃えたりするリスクは依然残りますし、加えて内容が勝手に追加されたり削除されたり改変されたり他の人や組織に渡ったり…とさらにリスクが増えるだけだと思うのですが。
私は株主ではありませんが(苦笑)、どうもこういう事の進め方には納得が行かないです。

#ちなみに、たんす株でも、名義が自分の名前であれば、特別口座の仕組みを使えばそのまま持っててもOKのようです(要確認)。この点は証券会社のCMでは一切触れてませんがね~

| | コメント (0)

2008.07.25

今年は2両連結!

嵐電の妖怪電車の広告を見つけました。Ytrain3

妖怪の扮装をされた方は子供運賃より安い¥50で乗れるのですが、何を以ってその方が妖怪の扮装をしていると判断するんでしょうか(苦笑)Ytrain4

しかもこの夏はなんと2両連結。
嵐電さんも相当気合が入っているようで(笑)


運行スケジュールを見ていて思ったのですが、最終の白梅町発西院行きの電車に、全身ずぶ濡れになって途中の鳴滝あたりから乗り込んでみたら、なんだか怖そうかも(意味不明)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.24

久々に朝パンを食らう日々が(笑)

Yamanakaya0_2
ここのところ美味しいパンを買いに行く機会がなかったのですが、久々に浜大津の朝市に出かけて「山中屋製パン」のパンを買って来ました。
おかげさまで、久々に朝食がパンという日々が復活しております。
本当は美味しいバターも欲しいところですが、贅沢を言ってはいけませんね。Yamanakaya1_2

ここの黒米酵母パン、美味しいんですよね~

春になったら現地に行こうかとぬかしておりましたが、未だ実現しておりません(苦笑)。
以前お店の方にはパンの焼き上がりは毎週金曜日だと聞いていたのですが、新たに手に入れたチラシによると土曜日にも焼き上がる日が設定されたということで、ちょっとだけ現地に行く気が復活した今日この頃です。


でも山道に慣れていない素人さんは、大人しく(1)R367・朽木の道の駅に週末に行ってみる(2)毎月第3日曜日の浜大津こだわり朝市に行ってみる(3)毎月第4日曜日の京都・上賀茂神社手づくり市 で入手するのが無難でしょう。
京都市内の方なら、宅配もあるそうです(* ただし、地域限定です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】大津事件発生の地

【滋賀】大津事件発生の場
日本史の教科書にも載っている、所謂「大津事件」はこのあたりで起こったそうです。小さな石碑が角に立っています。車だと間違いなく見落とします(笑)

この事件の被疑者の裁判の過程で、司法権の独立とやらが守られたことが教科書の上では誇らしげに記されてあったのを私は記憶しているのですが、最近の裁判にはどう考えても誰かにコントロールされているとしか思えないものがあります。

この国の司法制度は、国民を守るためのものではなくなりあるように私には思われます。いま話題の?裁判員制度だって、結局は私たちを米国並みの訴訟社会にほうり込むための陰謀にしか過ぎないのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また地震か…

今度は東北地方北部で地震です。
最近、多くありませんか?Quake_24003700391

(気象庁HPから↓)

平成20年07月24日00時37分 気象庁地震火山部 発表
24日00時26分頃地震がありました。
震源地は岩手県沿岸北部 ( 北緯39.7°、東経141.7°)で震源の深さは約120km、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定されます。

こんな時刻にM6.8って、怖いですよねぇ・・・
明るくなったこれから確認が入るようですが、大きな被害が出ていなければ良いんですけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.21

ピカチュリン

はて、ピカチュウが放つのは光ではなくて電気だったと思うのですが・・・まぁ細かいことですが(^^;

(京都新聞HPから↓)

「ピカチュリン」と命名
網膜の神経回路つくる物質

目の奥にあって光を感じる網膜の神経回路がきちんとつくられるのに必要なタンパク質を、大阪バイオサイエンス研究所の古川貴久研究部長らのチームがマウス実験で突き止め、米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス電子版に21日発表した。

光を発するネズミに似た人気アニメキャラクター、ピカチュウにちなんで「ピカチュリン」と名付けた。 …



| | コメント (0) | トラックバック (0)

分からんなぁ…

中学生の娘を持つ身には、決して他人事で済まされることではありません。

(MSN産経新聞HPから↓)

見えぬ動機 中3少女に何があったのか 父親刺殺事件
「薬剤師になりたい」。埼玉県川口市の自宅で、父親を殺害した中学3年の長女(15)は、製薬会社に勤める父親と似たような職業を夢見ていた。事件の前日夜には父親と一緒にカレーをつくるなど直前まで親子関係は良好に見えた。…

この事件については、ヨメさんとも話をしましたが、正直、どうしてこういう事になったのかよく分からないよな、というのが実感です。どこに問題があるのか、それが多少なりとも分かっていたのなら、何かしらの打てる手もあったのでしょうが…
これが犯罪でおり、取り返しのつかない重い重い事件であることは間違いありません。当事者の方々は、これからずっと十字架を背負って生きていくことになるのでしょう。単に子供が悪い、親が悪いとサクっと決め付けたりはしないで、背景をじっくり検証し、世の親たちに役立つ教訓を掘り出してもらいたいと思います。

私としては、親の想いと、子の想い、親や学校が子に求めていたことと、子が親や学校に求めていたこと等々がどこかかみ合わない部分があったのかな?というのは感じます。今回の事件の場合、「勉強しなさい」という父親の言葉がきっかけになったということようなことが各社の記事に出ていましたが、確かにそれもあるのかなぁ、という気はします。
親が子に「勉強しなさいよ!」とプレッシャーをかけるのはどこの家庭でもあることですが、単に勉強という所作を求めるだけでなく、どうして勉強しなければいけないのか、何をどう勉強しないといけないのか、勉強してどうするのか、そういうところもちゃんと分かってもらった上でないと、その言葉に子供を動かすパワーが宿ることはなく、むしろ子供たちを精神的に抑え込んだり傷つけたり、逆効果になってしまうことでしょう。
この手の話は今回は父親が命を落としてしまったことで表沙汰になりましたが、実際のところはもっと私たちの身近で起こっているように思います。明日は我が身と思って考え、行動していかないと…とは思うのですが、果たしてどうして行ったら良いのでしょう???


とは言うものの、この先行き不透明な時代の中、親が子をちゃんと動機付けていくのはなかなか難しいです。
いくら頑張っていても、構造的な問題のおかげで永久に報われなかったり、こうすればなんとかなると思われていたことでも、あえなく崩れてしまったりしますからねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.20

納涼企画@京都

昨年、妙に盛り上がったのかも知れないこの手のイベントが、あの「京都検定」の問題ネタとして取り上げられるようになるのはいつの日のことでしょうか?(笑)
K_y_k

(京都新聞HPから↓)

19日から「京妖怪祭」スタート
京福沿線や大映商店街などで実施

妖怪をテーマに地域活性化に取り組む「京都妖怪まちづくり実行委員会」(京都市上京区)は19日から、夏のイベント「京妖怪祭」を京都市内で繰り広げる。8月下旬にかけ、妖怪にちなんだクイズラリーや妖怪電車の運行などのイベントを展開する。 …


また、あのコスプレ企画"妖怪電車"は今年もやるようですが、"深泥池タクシー幽霊コンテスト"はやらないのでしょうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】三条会商店街

【京都】三条会商店街
ちょっと用があって来ました。


ここはあの野口みずきサンが練習場所にしていることで知られていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月20日、朝の空

7月20日、朝の空
空一面がこんな感じでしたが、だんだん青空になってきました。

画像は北方向です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.19

時計草

時計草
見れば見るほど時計に見えてきますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.17

フェラーリ特急

ブランドイメージをちゃんと管理していると、こういうことも出来るよ、というお手本です。

(京都新聞HPから↓)

伊「フェラーリ特急」発進
11年から、初の民間参入

【ローマ16日共同】16日付のイタリア紙コリエレ・デラ・セラによると、イタリアの民間鉄道会社NTVは同国初の民間高速鉄道を2011年から運行すると発表した。車両の色を真っ赤にするなど、同国のスポーツカーメーカー、フェラーリのイメージを取り入れた列車になる。 …

ここで以前紹介した新型車両を使うんですね(^^)

日本でもしやるとなると、どこが手がけることになるんでしょうか? "トヨタ特急"ってのはなんだかね・・・(苦笑) 
童夢特急」ならアリかな・・・(うわっ、今は滋賀の会社になっとる・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.16

3連休に台風はやめてくれ~ ふたたび

20080716_typ07_2

こいつが梅雨前線を妙に刺激して、大雨になりやしないか心配です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城遷都1300年祭ラッピング電車

平城遷都1300<br />
 年祭ラッピング電車
京都市営地下鉄が奈良のために一肌脱いでくれました。

…しかし、何か物足りないなぁと思うのは、あの「平城せんと・まんと」両君が描かれていないからでしょうね(笑) なーむ君は個人的にはまだ受け入れがたいです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?

あれ?
何かが違う…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由々しき問題

これがグローバリゼーションとやらの現実です。

(読売新聞HPから↓)

日本→海外 所得流出21兆円…世界最大に
日本から海外に流出した実質所得が2007年に1965億ドル(約21兆円)に達し、世界最大の所得流出国となったことが、内閣府の調査で明らかになった。・・・


世が世なら、このお金は私たちの所得となっていたはずなんですけどねー。

それに、今は日本企業の収益も、どんどん外国の投資家連中に吸われていってますもんねー。

このまま行くと、私たちは骨までしゃぶられて国ごと捨てられてしまうのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.15

さんふらわああいぼり

さんふらわああいぼり
大阪南港コスモフェリーターミナルにて。

我が家的にはおそらく一番乗っている船です。「こばると」より乗ってます(笑)


サイズ的には決して小さくはないのですが、コンテナクレーンの横だと意外と小さく見えます。

[2009/3/4追記]お尻に変化がありました。それは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪南港フェリー乗り場の最寄り駅情報

フェリー乗り場の最寄り駅情報
コスモスクエア駅にて。

なんか見にくい案内です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.14

30人で行かなくてもいいです(笑) 20人でOK。

本日一番のおバカニュース。

(読売新聞HPから↓)

田中義剛さんの生キャラメル「200箱売れ」強要の男逮捕
タレントの田中義剛さんが経営する花畑牧場(北海道中札内村)に対し、右翼団体を名乗って生キャラメルを大量販売させようとしたとして、道警帯広署は14日、芽室町西2、不動産業山口栄治容疑者(29)を強要未遂の疑いで逮捕、釧路地検帯広支部に送検したと発表した。…


記事によると、30人で買いに行くとか言ったようですが、

"100箱欲しいなら、「100箱/5個(一人当たり販売個数) = 20人」で済むのに"、と思った人はいったいこの国に何人くらい居らしたことでしょう(笑)


ところで、この兄ちゃん、ひとりで100箱食うつもりだったんでしょうか?
私は、もし100箱買えたら、きっと○フオクとかで売るつもりだったんでしょう、と勝手に思っているのですが。やれやれ ┐('~`)┌.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりな(^^;

昨日、うちのiTunesも7.7に上げましたが…
私はiPodもiPhoneも持ってないから、まぁ、今のところはどうでもいい話なのですが(苦笑)

(アサヒ・コムから↓)

アップル社PCソフトに不具合 iPhone対応最新型
11日に発売された米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)3G」向けのソフトなどを購入できる音楽管理ソフトの一部に、不具合が起きていることがわかった。アップルジャパンは複数の利用者から問い合わせを受け、原因を調べている。 …

こういうのは、アップルの新製品にはよくある話なので、別に驚くことはありませんです。落ち着くまでにはしばらく時間がかかると思います。
先代のiPhoneも、最初は不具合の嵐が吹きまくっていたような気がするとです。

#いつデータがぶっ飛んでもいいように、バックアップはしっかり取っておきましょう。古典的なやり方ですが、一番確実です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

早起きしたから帰ったら寝よっと

早起きしたから帰ったら寝よっと
仕事と買い物を終えて帰るところです。


京都あたりでも、こういう感じの電車に乗れる機会がだんだん少なくなって来ました。

夏が過ぎたらホントに少なくなるのかも知れませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.12

【京都】宇多野ユースホステル、本日再開です

Uyh001
ちょっと予定より時間がかかったのかも知れませんが、京都の宇多野ユースホステルが全面リニューアルして営業再開だそうです。

今朝の京都新聞朝刊に思いっきり全面広告が出ていたのにはちょっとビビったかも。

国内旅行人気が復活している中、このユースホステルという宿泊施設の形態は今後はもっと注目されるように知れません。門限とかミーティングなんて、ほとんどのところからはとっくの昔になくなってますし。( "日本時間に対して時差を持つユース"なんてのもありましたが、今はどうなっているのかな? )

この宇多野ユースに学生時代泊まったときにペラペラめくって読んだいわゆる思い出ノートには、京都市内にある他のユースホステル(謎)と張り合っているような書き込みが多々見受けられましたが、これからは仲良くして行ってもらいたいもんです。Uyh002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.11

i なんとか(笑)

久々に風邪を引いて家でヘタっていたのでテレビをダラダラ見ていたのですが、今日はとにかく朝から夕方までこの話題がどの局でも取り上げられてましたね…

(京都新聞HPから↓)

「いち早く手に入れたかった」
iPhone、京の若者も列

欧米で人気を集めた米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)3G」が11日正午、大手携帯電話会社のソフトバンクモバイルから全国で一斉に発売された。話題の商品をいち早く手に入れようと、京都の家電量販店でも若者が購入の列をつくった。…

買うにあたっては例によってあのソフトバンクのことですから、いろいろ条件があるようですが(笑)、あのユーザーインターフェースは確かにすごいし格好良いと思います。
日本の家電メーカーも、アップルと提携していろいろ面白い製品が作ってくれることを期待したいところです。i テレビとか、i 洗濯機とか、i 冷蔵庫とか、i 扇風機とか、i 電動歯ブラシとか、…(誰か止めて~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.10

2008年もの「しがじゃが」

2008年もの「しがじゃが」
遅ればせながら確保しました。

えび豆味が私のおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄者登場

たまたまテレビでこの場面を見たのですが、何とも居えないリアルさがありました。

(京都新聞HPから↓)

せんとくん原型の募金箱
作者が贈呈、新キャラも

奈良県で2010年に開かれる「平城遷都1300年祭」の公式キャラクター「せんとくん」の作者で彫刻家の籔内佐斗司東京芸大教授が9日、奈良県庁を訪れ、せんとくんの原型「平城の童子」像を載せた募金箱20個を贈呈した。 …

実写版「せんとくん」も、こんな感じですかね。個人的な見解ですが、自分にはだいぶ免疫が付いてきたようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.09

【大阪】7月8日、もう一つの話題

予想通り、「くいだおれ」閉店のニュースの前に、吹っ飛んでしまったこの話題(^^;)

(アサヒ・コム関西から↓)

大阪・南港の関西汽船乗り場、ATC近くに移転
大阪と九州、四国を結ぶフェリーを運航する関西汽船は、大阪・南港の乗り場を移転する。8日夕から、アジア太平洋トレードセンター(ATC)や大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)の近くの新ターミナルから出航する。…

※このブログで以前に紹介したエントリーはこことかこことか。

私の大阪南港での仕事場から遠いことはないので、また見に行って来ようと思います。来月になったら、ここに戻って来るフェリーの予約も実は持っているですけどね。朝の6時半過ぎに、ですが・・・gawk

ATCもWTCも確かに商業施設ではありますが、所詮はバブル時代に調子こいて造られた砂上の楼閣のようなもの。(そのわりには、ずいぶん高くついたようですが)
ここの人が思っているほど、魅力があるとは私には到底思えません。いくら関西の外から人を呼ぼうとフェリー航路を誘致したところで、やがてはスルーされるようになるでしょう。IKEA鶴浜も、"直線距離"ならむっちゃ近いのですが、実際に行くとなると・・・(以下略)


そうそう、噂の「くいだおれ太郎」君も、今週末はここを通って3泊4日で大分まで往復してくるんでしたね。落とされないように気を付けて行ってらしゃいませdog
(アサヒ・コム関西から↓)

「わて、旅に出まんねん」 くいだおれ太郎が書き置き
大阪・道頓堀の飲食店「くいだおれ」の閉店から一夜明けた9日、店頭には看板人形「くいだおれ太郎」の姿はなく、閉じられたシャッターの奥に太郎のものとみられる太鼓と「書き置き」が残されていた。 …

(大分合同新聞HPから↓)

「太郎」を破格の歓迎 無料券贈り大使に
 「ぜひ観光大使に」「温泉やつり橋の無料券を進呈」―。大阪・道頓堀の食堂「大阪名物くいだおれ」の看板人形「くいだおれ太郎」の来県を控え、県内の自治体は独自の歓迎プランを打ち出している。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西夏休みパス

関西おでかけパス」の夏休み限定拡張版が出るそうです。

(JR西日本プレスリリースから↓)

夏の近郊の旅行におすすめ
「関西夏休みパス」の設定について
JR西日本では、ワイドな自由周遊区間内の普通列車の普通車自由席が1日乗り放題のおトクなきっぷ「関西夏休みパス」をこの夏限定で設定いたします。
夏のおでかけに、ぜひご利用ください。…


Sv_pass_jr1

[良いと思う点]
(1) 価格は据え置きでも、自由周遊区間が拡大されていること。
(2) 子供用があること。
(3) 内容はともかく、各地で特典が用意されていること。

[悪いと思う点]
(1) 相変わらず使用する3日前までに買わないといけないこと。
(2) 夏休みパスという名前のくせに、利用期間が短いこと。
(3) 福井県内では買えないこと。

どうもJR西日本は、こいつを非ICOCAユーザーには使わせたくないようにしているとしか思えないのですが…

我が家的には、何かの拍子に、使うことになるかも知れません(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.06

あと二日

あと二日
営業日として迎える最後の日曜日です。

さすがに注目はされていますが、けっこうほのぼのとした雰囲気ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.07.05

ピーマン

Piment_2


末っ子が幼稚園で栽培していたというピーマンを持って帰って来ました。

せっかくなので、「名前付けてあげたら?」と言ってみたら、"ピーちゃん"とか言ってました。

個人的には、マンピーなんかどうだろう?と思ったのですが、サザンの歌に似たようなのがあることを思い出して、脳内で静かに却下したのでした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海北陸道全線開通

こっちのルートを使って、氷見のきときと寿司とか行ってみたかったのですが、いろんな意味で時代が変わってしまいました(苦笑) 
新名神の時と同じく、開通記念割引もあるようなのですが・・・

(中日新聞HPから↓)

着手36年、待望の風穴 東海北陸道が全線開通
中部地方を南北に横断する東海北陸自動車道(185キロ)は5日午後3時、飛騨清見-白川郷両インターチェンジ(IC)間25キロが開通し、事業着手から36年ぶりに全線開通する。…

* 当blog内で以前書いた記事はこちら

中京圏と富山や能登半島方面との距離は近くなるので、いろいろ経済的な効果は出てくるんでしょうね~

冬季の路面コンディションもさることながら、個人的には暫定2車線区間がえらく長いのが気になりますけどね。
道路トンネルとしては日本で2番目に長い飛騨トンネル(10.712m)が対面通行というのはねぇ・・・


[2008/7/8追記]
さっそく起きとります。
(MSN産経新聞HPから↓)

トンネル事故で5人重軽傷、岐阜県の東海北陸道
2008.7.8 00:31
7日午後6時20分ごろ、岐阜県高山市荘川町の東海北陸自動車道にある対面通行区間のトンネル内で、大型トラックと乗用車や軽乗用車など計4台が関係する事故があった。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.03

キッザニア vs 国営キッザニア ( 「私のしごと館」とも言うらしい )

テーマ的には被っているとしか思えないこの二つの施設ですが(苦笑)、張り合うのではなくて、お互いに補完するような関係になれば共存共栄ということで関西にとってもプラスに働くのではないでしょうか。
まぁ、実際にそうなるかどうかは、関係者の意識によるところが大きいとは思いますけどね。特にどちらか一方は( どちらを指すのかはもう分かりきってますが(笑) )、今は何をしても叩かれる状況にありますから・・・

(アサヒ・コムから↓)

阪神電車の運転士、ホテル接客を体験 キッザニア甲子園
兵庫県西宮市に09年3月開業する子ども向け職業体験型テーマパーク「キッザニア」の名称が「キッザニア甲子園」に決まった。出展企業は現時点で35社。阪神電気鉄道や関西電力など新規出展は4社。本物そっくりの車両内で運転士や車掌を体験できるパビリオンが初めて登場する。 …


舛添厚労相が「私のしごと館」視察 存続の意向示す
舛添厚生労働相は2日、独立行政法人雇用・能力開発機構が運営する職業体験施設「私のしごと館」(京都府)を視察した。巨額の国費投入が批判を浴び、施設の存廃が議論されているが、舛添氏は地元の首長らとの意見交換で「こんな立派な施設を壊すという選択肢はありえないと思う。かえってお金の無駄遣いになる。今あるものをいかに生かすか、赤字幅をいかに減らすかという課題に取り組んでいきたい」と話し、存続させたい意向を示した。 …


キッザニア甲子園には、豊洲にないようなパビリオンもいくつか追加されます。昼間はここで社会勉強して、夕方からは甲子園球場で野球観戦… というような使い方もできそうです。
#電車はともかく、発掘現場…とはある意味関西らしいと言えなくもないネタやな(苦笑)

どうせなら、そのいわゆる国営キッザニアの運営権をも分捕って"キッザニアけいはんな"とでも名乗って営業しても良いのではないかと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わりますね~

ついに、と言うべきか、ようやく、と言うべきか、やっと、と言うべきか迷ってしまいます。

(京都新聞HPから↓)

新型車両30年ぶり導入
JR西・福知山支社管内

JR西日本福知山支社は1日、山陰線と舞鶴線、福知山線の普通列車に8月11日から新型電車223系を導入する、と発表した。同支社管内への新製車両投入はJR発足後初。国鉄の福知山鉄道管理局時代を含めると約30年ぶりという。 …

(兵庫県豊岡市公式サイトから↓)

JR山陰線に223系の新製車両が導入されます
~JR山陰線に223系の新製車両が導入~
城崎温泉駅~福知山駅を走る普通車両の約6割が新製車両に!!

JR西日本福知山支社は、JR山陰線およびJR舞鶴線などで使用しているワンマン車両(2両編成)を、順次、223系に置き換える輸送改善を8月11日から実施し、9月1日には32両の導入を完了する予定であると発表しました。
この結果、同支社管内の約7割とJR城崎温泉駅~JR福知山駅約6割(36本のうち22本、気動車を除く)のワンマン車両が新製車両に更新されます。…

向日町の車庫に223系の2両ユニットが居たのを見かけたことはあるので、そろそろ何かあるな、とは思っていました。

これで、園部から奥でよく見かけたエグーい顔つきの113系改造バージョン車は抹殺されるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.01

7月になりました

20080701k_3

7月1日。

既にいろんなことがあった2008年も後半戦に突入。
「今年の漢字」の候補がたくさん思い浮かび過ぎて大変です(苦笑) 


今日は代休を取った私。
外に出てみると、昨日までとはぜんぜん違う日差しの強さに戸惑いました。今年の夏もやっぱり暑くなるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »