« 変わりますね~ | トップページ | 東海北陸道全線開通 »

2008.07.03

キッザニア vs 国営キッザニア ( 「私のしごと館」とも言うらしい )

テーマ的には被っているとしか思えないこの二つの施設ですが(苦笑)、張り合うのではなくて、お互いに補完するような関係になれば共存共栄ということで関西にとってもプラスに働くのではないでしょうか。
まぁ、実際にそうなるかどうかは、関係者の意識によるところが大きいとは思いますけどね。特にどちらか一方は( どちらを指すのかはもう分かりきってますが(笑) )、今は何をしても叩かれる状況にありますから・・・

(アサヒ・コムから↓)

阪神電車の運転士、ホテル接客を体験 キッザニア甲子園
兵庫県西宮市に09年3月開業する子ども向け職業体験型テーマパーク「キッザニア」の名称が「キッザニア甲子園」に決まった。出展企業は現時点で35社。阪神電気鉄道や関西電力など新規出展は4社。本物そっくりの車両内で運転士や車掌を体験できるパビリオンが初めて登場する。 …


舛添厚労相が「私のしごと館」視察 存続の意向示す
舛添厚生労働相は2日、独立行政法人雇用・能力開発機構が運営する職業体験施設「私のしごと館」(京都府)を視察した。巨額の国費投入が批判を浴び、施設の存廃が議論されているが、舛添氏は地元の首長らとの意見交換で「こんな立派な施設を壊すという選択肢はありえないと思う。かえってお金の無駄遣いになる。今あるものをいかに生かすか、赤字幅をいかに減らすかという課題に取り組んでいきたい」と話し、存続させたい意向を示した。 …


キッザニア甲子園には、豊洲にないようなパビリオンもいくつか追加されます。昼間はここで社会勉強して、夕方からは甲子園球場で野球観戦… というような使い方もできそうです。
#電車はともかく、発掘現場…とはある意味関西らしいと言えなくもないネタやな(苦笑)

どうせなら、そのいわゆる国営キッザニアの運営権をも分捕って"キッザニアけいはんな"とでも名乗って営業しても良いのではないかと思う今日この頃。

|

« 変わりますね~ | トップページ | 東海北陸道全線開通 »

まちの話題」カテゴリの記事

社会勉強」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/41719432

この記事へのトラックバック一覧です: キッザニア vs 国営キッザニア ( 「私のしごと館」とも言うらしい ):

« 変わりますね~ | トップページ | 東海北陸道全線開通 »