« 雲の叫び | トップページ | 2008年8月8日、朝 »

2008.08.07

来年は8月7日開催だそうです

2008hanabi
明日は第25回目を迎えるという2008年びわ湖大花火大会

お隣の京都市内ではこのような花火大会を出来る場所がないこともあって、京都市民の方も多数見に来られるということで毎年かなり賑わうイベントです。JRも京阪も臨時列車を大増発して対応します。以前は京都発西大津(現:大津京)行き普通電車なんてのもありましたが、今年はどうなるのでしょう。

我が家からは水上花火こそ見られませんが、家の玄関先から存分に楽しめます。

風向きによっては、花火の煙が立ち込めてものすごい状況になったりすることもあります。花火大会が終わってからは、人と車で大混雑する道を高いところから見物して過ごします。

(京都新聞HPから↓)

車進入防止策を強化、厳戒態勢へ
8日びわ湖大花火大会で滋賀県警

東京・秋葉原の無差別殺傷事件を受け、滋賀県警は、8月8日に大津市で開催されるびわ湖大花火大会で警備態勢を強化する。不審者を早期発見するため特別警戒隊を編成し、車両の侵入を防ぐため道路にはクッションドラムを設置。400人態勢で、観覧客の安全確保に努める。 …


あのような事件の後ですから、どこの花火大会も警備体制をどうするかさぞかし頭を痛めていることでしょう。
皆で注意して、事故のない花火大会にしないといけませんね。


それはそうと、もう来年の話が上の新聞記事の中に書いてありましたが、2009年のびわ湖大花火大会はいつもの8月8日ではなくて、8月7日になるそうです。8月8日が土曜日になるので、混雑を軽減するのが狙いなんだとか。
湖畔のホテルを毎年押さえて見てるような方はご注意ください。

|

« 雲の叫び | トップページ | 2008年8月8日、朝 »

お出かけ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42098853

この記事へのトラックバック一覧です: 来年は8月7日開催だそうです:

« 雲の叫び | トップページ | 2008年8月8日、朝 »