« 韓国でPiTaPaカード発売 | トップページ | ひかりレールスター廃止 »

2008.08.14

またしてもJ-ALERT(笑)

J-ALERTはどんどんオオカミ少年化の道をひた走っております(笑)

(京都新聞HPから↓)

ミサイル攻撃対象と誤警報
愛知県庁など20施設

13日午後2時ごろ、愛知県庁と県の出先機関など計20施設で、「弾道ミサイルの攻撃対象地域に指定されている」とする総務省消防庁の全国瞬時警報システム(J-ALERT)の情報が誤って放送されるトラブルがあった。…

でも、しかし、なんか、J-ALERTの誤報騒ぎって、いつもミサイルのような気がするのですが。
実はもっといろいろなケースがあるけど、ミサイルの時にしかマスコミは食いつかないのでしょうか?
ふだんから訓練しとかないといけないのなら、ツチノコが出たとか、もっと微笑ましい内容のメッセージ・テキストを作っとけばいいのに。

しかし、"弾道ミサイル"だなんて、そんなんは前の世紀の発想やな、と思うのは私だけでしょうか。せっかくのJ-ALERTですが、私にはかなり無駄な仕組みのように見えて仕方がないのですが。
クーデターとか、地球に小惑星がぶつかる…というケースはまったく想定されてないようですし、いざ本当に使おうとしたその時には、通信インフラがダメージを受けていて、役には立たないように思われます(笑)

|

« 韓国でPiTaPaカード発売 | トップページ | ひかりレールスター廃止 »

ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42162026

この記事へのトラックバック一覧です: またしてもJ-ALERT(笑):

« 韓国でPiTaPaカード発売 | トップページ | ひかりレールスター廃止 »