« うわっちゃあ… | トップページ | またしてもJ-ALERT(笑) »

2008.08.13

韓国でPiTaPaカード発売

後払い(ポストペイ)方式の利点を生かしたサービスです。最近、ずいぶん敷居が低くなった(笑)らしいSMART ICOCAもこの枠組みに参加すればいいのに。

(韓国・聯合ニュースHPから↓)

日本でも使えるIC乗車券、ロッテカードが発売へ
ソウル12日聯合】ロッテカードは12日、日本のスルッとKANSAIと業務提携を結び、関西圏の交通事業者で利用できるICカード乗車券サービスを提供すると明らかにした。…

(MSN産経HPから↓)

スルッとKANSAI、韓国ロッテカードと提携
IC乗車券「PiTaPa(ピタパ)」を運営するスルッとKANSAI(大阪市中央区)は12日、韓国のクレジットカード会社、ロッテカード(ソウル市)と提携し、10月から韓国でピタパ機能を搭載したクレジットカードを発行すると発表した。…

国交省が打ち出している"アジア各国で使えるIC乗車券"のプロジェクトにも乗っかっているようです。
この勢いで、日韓間の空路海路もカードで決済できるようになれば、カード一枚とパスポートだけでふらっと韓国にサムゲタンを食いに行けるように・・・あ、ところで、我らがPiTaPaカードユーザーは韓国で何に乗れるようになるのでしょうか? なんとか島に上陸できますとかいうのは止めてね・・・(苦笑)

|

« うわっちゃあ… | トップページ | またしてもJ-ALERT(笑) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42152027

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国でPiTaPaカード発売:

« うわっちゃあ… | トップページ | またしてもJ-ALERT(笑) »