« 売れるんかなぁ… | トップページ | 帆船とフェリーボート »

2008.09.09

しょせんは選挙対策

総選挙の匂いがしてくると、こういう話はすぐ決まって来よりますなぁ(苦笑)

(NEXCO西日本プレスリリースから↓)

安心実現のための緊急総合対策」における高速道路料金の引下げについて
― 前倒し社会実験について ―

…『安心実現のための緊急総合対策』における高速道路料金の引下げについては、10月からの実施に向け計画(案)の意見募集を開始しておりますが、
この計画(案)に示された割引内容のうち、速やかに実施可能な割引について、以下のとおり社会実験により一部の割引を前倒して開始いたします。
なお、現行の原油価格高騰対策等の一部(土日祝日)は緊急総合対策による深夜割引の拡充(平日5割引)の導入にあわせて終了する予定です。…
*文中リンク先はPDFファイル

ETCを使われていない方、高速道路を日常的に使わない方、高速道路の恩恵にあまり浴していない地域の方にはどうでも良い施策です。こんな不公平感バリバリの割引制度より、ガソリンの暫定税率に手を付けたほうがよっぽど政治的な得点は大きいと思うのですが、まぁ今の自民党政治の下では無理な相談ですわな(苦笑)
字を太くしときましたが、土日祝日の深夜割引はなくなるということなので、週末の長距離ドライブに関しては割引の恩恵はなくなります。(日中の近距離ドライブについては、割引制度が出来るようですが)

あと思うのですが、現在はICカードで交通システムの費用決済をしているのはETCだけではありません。例えばICOCAを一回使うたびに運賃の10%をバックするとかやってくれないものですかねぇ(笑)

|

« 売れるんかなぁ… | トップページ | 帆船とフェリーボート »

くるま」カテゴリの記事

ごあいさつ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42428572

この記事へのトラックバック一覧です: しょせんは選挙対策:

« 売れるんかなぁ… | トップページ | 帆船とフェリーボート »