« 今度は青函航路ですか… | トップページ | 抹茶あん食@トミーズ »

2008.09.06

この方程式を解くのは難しい…(苦笑)

伊丹・関空・神戸の三つの空港にまつわる方程式の解は、計算はできてもいざ(解を)引き出そうとすると邪魔が入るという代物(笑)
どの空港にも地域エゴや利権がギチギチに絡んでいて、ニッチもサッチも行かない状況の下に置かれています。
これらの空港の近所から国土交通大臣が選ばれたのも、そういう話と無縁ではありますまい(苦笑)

(MSN産経HPから↓)

「伊丹ジャマ発言は暴論」 市長、橋下知事に反発
大阪府の橋下徹知事が「伊丹(空港)はジャマ」などと発言したことについて、大阪(伊丹)空港の地元、兵庫県伊丹市の藤原保幸市長が5日記者会見し、「関西空港のことしか考えていない発言で、利用者を無視した考え方。暴論だ」などと批判した。…

まぁ橋下知事がせっかく火を付けて煽ってくれているわけですから、ここはとことんステークホルダーの皆さんでスッタモンダして、落とし前を付けるべき人々を洗い出してやってください。それが最初のステップです。

伊丹がなくなったら関空に客が集まるというのは伊丹市長さんのおっしゃる通りに間違いだと私も思います。だって京都-大阪-神戸という関西の基軸ラインからは思いっきり外れた場所なのですから。
伊丹がなくなったら新幹線に乗る人が増えるだけで、関空は国際線が伸びない限りますます"沈没"するでしょう。しかし昨今の国内外の情勢の下で、関西地域が浮揚する可能性なんてあるのでしょうか? ┐(´д`)┌ヤレヤレ

伊丹空港を残したい人たちも、そんなに残したいのなら第一種空港の看板は即刻返上して、お国に頼るのではなくて自分たちで面倒を見るべきです。ちょっと、虫が良すぎますよねぇ・・・

てなわけで、この関西三空港問題は、今のままに放置していても、仮にバッサリとどれかを切って捨てたとしても、京阪神エリアがドバイ以上の超成金都市にでもならない限りは(笑)、そのツケはやがて私たちにいろいろな形で回ってくることだけは確実やな、と私は思っています。

|

« 今度は青函航路ですか… | トップページ | 抹茶あん食@トミーズ »

まちの話題」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42392725

この記事へのトラックバック一覧です: この方程式を解くのは難しい…(苦笑):

« 今度は青函航路ですか… | トップページ | 抹茶あん食@トミーズ »