« 威勢が良いことだけは認めてあげましょう(笑) | トップページ | 本日のお出かけ »

2008.09.28

当然、賢島発姫路行き特急もアリですよね?

線路がつながるとそういう話も可能になってきますね、という話題。

(MSN産経HPから↓)

姫路-賢島に直通特急 私鉄最長250キロ、22年にも
来年3月の「阪神なんば線」開業を前に、山陽電気鉄道の山陽姫路駅(兵庫県姫路市)と近畿日本鉄道の賢島駅(三重県志摩市)を乗り換えなしで結ぶ直通特急を走らせることに両社と阪神電気鉄道の3社が基本合意したことが26日、分かった。実現すれば、総延長250キロ超とJR以外の私鉄で最長距離を走る特急が誕生する。特急料金の設定など課題も多いものの、関係各社の間で具体化への機運が高まっている。…

華麗なる一族」の万俵ファミリーがもし実在していれば、年末年始に活用してそうなルートです(笑)

特急列車も結構ですが、この環境で行き先不明のミステリー列車とか企画したら面白いでしょう。
使う車両にこっそり阪急電車の線路も走れる仕様を追加しておけば、マニアな方々もきっと涙目でしょう(^^;

|

« 威勢が良いことだけは認めてあげましょう(笑) | トップページ | 本日のお出かけ »

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

鄭成功さん、たべちゃんさん、うえのさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
JR東海という会社は、三重県と伊那谷(南信州)に関しては関西からの集客を図る気はまったくないようなので(笑)、神戸・播磨地域と伊勢志摩を結ぶルートというのはなかなか良いアイディアではないかと思います。

どうせなら阪神電鉄に有料特急電車をプロデュースしてもらいたいですね。阪神間に住まう新進気鋭のデザイナーたちを総動員し、阪急阪神グループの総力を結集して、どこぞのJR九州とかが脱毛、もとい脱帽するような上品なたたずまいの車両を造ってくれるのではないでしょうか?

投稿: Kinoppi☆ | 2008.10.02 23:34

賢島姫路間、名古屋姫路間に近鉄阪神山陽合同で食堂車・展望車・テレビカー付きの豪華列車を走らせましょう。スピードでJRに勝てない分、サービスで勝負です。

投稿: 鄭成功 | 2008.09.28 19:35

* 「華麗なる一族」の万俵ファミリーがもし実在していれば、

 このレベルなら、貸し切り列車かな? スナックカーも営業させて。

投稿: たべちゃん | 2008.09.28 17:59

こんにちは。
面白い可能性としては伊勢に未明から早朝にかけて到着する姫路発の夜行列車の登場でしょうか。沿線各地の名物が車内販売で出てくるでしょう。
ひょっとしたら寝台車・食堂車復活のきっかけになる・・・かな?
特急料金の問題があるようですが、列車別料金制度を導入すればええんでないかい?と思います。

投稿: うえの | 2008.09.28 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42618212

この記事へのトラックバック一覧です: 当然、賢島発姫路行き特急もアリですよね?:

» 姫路護国神社 [姫路護国神社]
姫路での婚礼は総社だけではありません。是非一度お立ち寄り下さい。 [続きを読む]

受信: 2008.09.28 12:25

« 威勢が良いことだけは認めてあげましょう(笑) | トップページ | 本日のお出かけ »