« ただいま欠航中 | トップページ | あー、このままどっか行きたい! »

2008.09.03

過去最多の観光客だってさ

滋賀に住むと分かっていただけると思いますが、今の滋賀は住むにはとってもいいところだと思います。(正直、昔はそうでもありませんでした(笑))


(京都新聞HPから↓)

滋賀県の観光客、過去最多に
07年 彦根城400年祭など人気

 2007年の滋賀県の延べ観光客数が2年連続で増加し、過去最多の4666万人に達したことが、県の調査で分かった。彦根城築城400年祭などの大型行事があったほか、道の駅や温浴施設の人気の高まりも推進力になった。 …

昨年は何といっても「ひこにゃん」でしたもんねーcat
今年に入っても、今月一日に発売された"ひこにゃん切手"が即完売したように、ひこにゃん人気は安定しているようですから、滋賀観光にはこれからも貢献してくれることでしょう。

しかーし、この観光客数って、この数字だけ見るとなんだかすごそうですが、京都「市」の観光客数には負けてますヽ(´▽`)/

|

« ただいま欠航中 | トップページ | あー、このままどっか行きたい! »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
仕事で某新聞社(=京都新聞)さんからの原稿を頂いたときは「結構来てるなあ」と思っていましたが、滋賀県の場合は局地的に人が集まりますので見方次第では驚異的です。京都や奈良みたいにどこへ行っても何かがある、いわゆる分散的な観光府県は名所が「手分け」してたくさん人が集まっていると言えなくはない。アイディアときっかけ、そして公共交通網次第でさらなる集客は望めるように思います。

投稿: うえの | 2008.09.04 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42371319

この記事へのトラックバック一覧です: 過去最多の観光客だってさ:

« ただいま欠航中 | トップページ | あー、このままどっか行きたい! »