« 「大垣夜行」の灯が消える? | トップページ | 未だにアピール中(笑) »

2008.09.01

今度は大丈夫?

かつて吹奏楽をやっていた方なら、今回のハリケーン"グスタフ"を英語ですぐ書けるのではないでしょうか。最後は'F'しゃなくて'V'ですもんね。

(MSN産経HPから↓)

ニューオーリンズはゴーストタウン 「グスタフ」上陸前夜 米南部190万人避難
2008.9.1 18:46
…米国立ハリケーンセンターによると、米南部へ北上を続けている大型ハリケーン「グスタフ」は1日午後(日本時間2日未明)にもニューオーリンズ西方に上陸する見通しとなった。

Gustav_20080901jst2100
グスタフは5段階で3番目に強い「カテゴリー3」を維持。各地で厳戒態勢が敷かれる中、3年前のハリケーン「カトリーナ」への対応の遅れが厳しい政権批判を招いた教訓から、ブッシュ大統領、チェイニー副大統領はいずれも予定していた共和党全国大会(ミネソタ州セントポール)への出席を取り消すなど、政治への影響も広がっている。…

* NOAA(米国海洋大気庁)のサイトはこちら(英語)

大統領選挙直前の大事な時期ですから、ブッシュ君もマケイン君も対応に必死ですね。3年前の二の舞になったら、目も当てられないことになってしまいますから・・・ 人命に大きな被害が出ないよう祈るばかりです。


ところで、我が日本では、この夏は八重山諸島(や伊豆諸島)を除き台風が来ないですね。
と思っていたら、今しがた政界のほうに妙なハリケーンが上陸してきたようですが・・・(^^;

|

« 「大垣夜行」の灯が消える? | トップページ | 未だにアピール中(笑) »

台風情報」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42349435

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は大丈夫?:

« 「大垣夜行」の灯が消える? | トップページ | 未だにアピール中(笑) »