« "Hip-Hop Biwatch Kun" | トップページ | 今度は大丈夫? »

2008.09.01

「大垣夜行」の灯が消える?

夜行列車淘汰の波は、ついにここまでやってきましたか。というか、JR東海が今までここに手を付けなかったのは日本の鉄道界の七不思議のひとつだったのですが(笑)

(アサヒ・コムから↓)

夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気
東京―大垣駅(岐阜県)間を結び、かつて「大垣夜行」と呼ばれたJRの夜行快速「ムーンライトながら」の毎夜運行が今年度末で終わる可能性が強まっている。JR東日本とJR東海が取りやめの方向で検討しているからだ。鉄道ファンから旅の手段として重宝がられている人気列車。乗客が多い時期の臨時列車だけはかろうじて残りそうだ。…


大阪-長野の「ちくま」だって臨時で残ると言われてましたが、見事に消されました。
万が一残ったとしても、「特急」扱いにされたりして。

私が学生の頃は、東京でデモ隊に参加する奴が利用するからか「人民列車」とも呼ばれていましたね。

1985年のつくば万博に行った時、18きっぷを持ち、この大垣夜行を使って東京まで往復したのですが、当時使われていた165系電車は往復とも超超超満員で、ボックスシートは6人がけ、通路にも人がびっしり寝転がっていて、窓からの出入りも当たり前に行なわれていました。私は「ここは戦後か!」とマジで思ったものです。
あんなに混み混みの電車に"載る"ことは、もう生涯あり得ないと思っています(苦笑)
今は電車も今風になり指定席化もされすっかり快適になってしまっていますが、やはりこういうニュースに触れるといくら時代の波だとしても寂しいものです。

|

« "Hip-Hop Biwatch Kun" | トップページ | 今度は大丈夫? »

ニュース」カテゴリの記事

旅の想い出」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42343666

この記事へのトラックバック一覧です: 「大垣夜行」の灯が消える?:

» ついに「ムーンライトながら」も廃止か? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 東京と大垣を結ぶ、人気の夜行快速「ムーンライトながら」。JR東日本とJR東海は [続きを読む]

受信: 2008.09.02 04:45

« "Hip-Hop Biwatch Kun" | トップページ | 今度は大丈夫? »