« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.31

阪神百貨店、本日休業

阪神百貨店、本日休業
月末の金曜日に休むとは、けっこういい根性しとるなと思う今日この頃。


となりの小ぶりな張り紙が、時代を感じさせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事の本質は変わりませんが

事の本質は変わりませんが
一字が抜け落ちただけでも、話は案外変わってくるものです。

…もしかして故意?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は驚かないです(笑)

熊本に帰省した際は必ず一度は口にさせていただいている「馬刺し」。恐れ入ります。

スーパーに行けば「鶏」「豚」「牛」の他に「馬」のコーナーがあり、街には肉屋さんの他に「馬刺屋」さんがあったりしますけど、生きている馬は阿蘇のほうに行けば多少は見かけますが、奈良公園みたいにそこら中に居る(笑)わけではありません。
なのでこういうニュースが転がっていても特に驚くことはないのですが。そんなに騒ぐことなんかなぁ・・・

(アサヒ・コムから↓)

熊本名物の馬刺し、大半はカナダか北海道生まれ
熊本名物として知られる「馬刺し」だが、実は「熊本産」と表示できる熊本生まれの馬は年間200頭もいない。需要が多いため、カナダからの輸入馬と北海道のばんえい競馬から流れてきた馬を熊本で一定期間飼育後、「熊本の馬刺し」「熊本直送」との表示で区別して販売してきた。…

ただ、熊本で食す馬刺しと、長野で食す馬刺しがまったく違う食べ物のように思われるのは、これは不思議ですhorse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.30

予定変更

今日の我が家は予定変更で何やら大変でしたが(謎)、このニュースを知り予定変更を考えなければならなくなった方も案外多いのではないでしょうか?

(中日新聞HPから↓)

パノラマカー12月で引退
名古屋鉄道が前倒し決定

名古屋鉄道は30日、2009年度中に全車両を引退させる方針を打ち出していた「7000系パノラマカー」について、12月27日のダイヤ改正で通常の運行から外すことを決めたと発表した。09年度中はイベントで臨時運行する予定だが、老朽化を理由に…

名鉄のサイトにも情報がありました。 ( 最後まで頑張って読んでね )


今年は永年活躍していた電車・列車が引退するとか、運転を取り止めるとかいうニュースがいつになく多いような気がします。
今日は0系新幹線の最後の営業運転日(11/30)の一ヶ月前ということで、指定席の販売が開始されたのですが一瞬で売り切れたんだとか。

京阪電車では1900系が引退しましたし、叡山電車でも古参の電車が一線を退くそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

とりあえず選挙は近いらしい(苦笑)

こういう話がポンポン出てくるというのは、とにかく衆院選は近々行なわれることを意味していると私には思われます。

(京都新聞HPから↓)

2兆円給付金、年内実施も
政府与党、30日に追加対策

麻生太郎首相は29日、追加経済対策(生活対策)の目玉に据える総額2兆円の給付金について、年内実施を目指す考えを示した。所得制限を設けず全世帯を対象にクーポン券か現金を支給する方針で、…

役所のどこかの課の方にはまたひとつ余計な仕事が増えそうです(苦笑) ご苦労さまでございます。
ところで、「なりすまし」対策はどうするんでしょうか? あと勝手に人口を水増しして、余計に予算を分捕ろうとする市町村が出ないとも限りませんよ(笑)

休日は上限1000円に 高速料金、平日3割引き

金子一義国土交通相は29日夜、追加経済対策の一環として、地方圏の高速道路料金について休日(土日祝日)は原則として1000円を上限とし、平日は3割程度引き下げる方針を明らかにした。…

以前も触れましたが、なんで"高速道路限定"、"ETC限定"(→クルマ限定)にこだわるんでしょうか。ガソリンの暫定税率を一時的にでも止めるか抑えるかしたほうがよっぽど効果があると思うんですけどねぇ。

高速道路も今は会社経営の下でやっているのですから、それなら鉄道会社やバス会社にも同様の恩恵があっても良いのではないでしょうか。ICOCAで改札を抜ける時に運賃の何%かでも割り引いていただけたら・・・

まぁ、何にはともあれこういうのって結局は「バラマキ」以外の何物でもありません。
それらの「財源」は、彼らが選挙に勝った暁に、私たちから「回収」して賄われるのです。


[2008/10/30追記]
今NHKのニュースを観ていたら、大津ICから東へ走れば、青森まで高速代¥1.000になるそうです(笑) ただし新潟経由が条件です。

(産経新聞HPから↓)

【麻生太郎首相会見(2)】「高速道路1000円以下」 (1/2ページ)
…第3は地方についてです。高速道路料金を大幅に引き下げます。休日はどこまで行っても一律1000円というわけではなく、1000円以下に。最高1000円。平日は昼間も3割引にさせていただきます。また道路特定財源の一般財源化に際しましては1兆円を地方に移します。以上のようなことを行い、その際にできるものから順次実施させていただきます。…

乗用車だけ高速代を大幅に引き下げると、そのしわ寄せはあちこちに来ると思われます。
トラックももちろん高速バス、フェリー航路等にも影響が出てくるでしょう。
耳障りは良くても、別にお上が全部コストを持ってやってくれるのではなく、最終的にはそのツケを払うのは私たち自身なので、手放しで喜ぶ話ではありません。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008.10.29

エキスポランドの行く末は?

ここにいろいろな思い出のある方は多いはず。まさか、こういう展開になってしまうとは・・・

(読売新聞HPから→)

エキスポランドが再生法申請、負債16億円
昨年5月、ジェットコースターの乗客1人が死亡、19人が重軽傷を負った事故が起きた大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」(休園中)を経営するエキスポランド社は29日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請したと、発表した。申請は28日付。負債総額は約16億円。地裁は財産の処分を禁止する保全命令を出した。…

これで、関西からまたひとつ遊園地の灯が消えてしまうのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「2008年今年の漢字」応募開始は11月1日からです

2008_kotoshinokanji
私は既に予想している字で応募しようと思っています。
最初の一字を今年応募して、次の一字は来年用…かな(笑)


(アサヒ・コム関西から↓)

今年を漢字で表すと? 世相を表す1文字を募集
財団法人日本漢字能力検定協会(本部・京都市)は11月1日から、今年の世相を表す漢字1字の募集を始める。選ばれた「今年の漢字」は12月12日に、京都市東山区の清水寺で森清範貫主が大書して発表する。…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

備えておきましょうか

久々にe-PISCOを覗いてみたら、何やら気になる情報が・・・

2008/10/23-24の兵庫・南あわじ、京都・木津川測定点における大気イオン濃度上昇および解説について 2008/10/27 兵庫・南あわじ、京都・木津川測定点において、下記のとおり、異常値が観測されましたのでお知らせ致します。…

「いつ」、「どこで」、そして「どのくらい」というのは定かではありませんが、その時のため備えておくことに越したことはないと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.28

自分なりにちゃんと答えたのはあっぱれだと思う(苦笑) でも…

前任者に同じ質問をしたら、いったいどんな答えが返ってきてたんでしょうか?(笑)

(アサヒ・コムから↓)

首相、カップめんは「400円くらい?」 委員会で答弁
カップラーメンが1個400円?麻生首相の28日の参院外交防衛委員会での答弁が、出席議員らの苦笑を誘った。連夜のようなホテルのバー通いに批判も出ている首相。庶民の金銭感覚とのギャップを感じさせた。 …

カップラーメンが400円ですか・・・ 調べれば実在するのかも知れませんが。

タロー君はこないだ下々の暮らしぶりを見てきたんじゃなかったの? そのわりには・・・(以下省略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんのり

ほんのり
我が家周辺でもだんだん秋の深まりを感じるとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.27

がっかりだよ!

フジテレビのサキヨミLIVEとかいう番組で、あの年次改革要望書を取り上げるという内容が新聞のテレビ欄に書いてあったので、ちょっとドキドキしながら(苦笑)観ていたのですが、なんかワイドショー的に取り上げただけで、思いっきり消化不良やんけ!とがっかりしたのは私だけではありますまい。以前たかじんの委員会でも取り上げたのに後が続かなかったということがありましたが、今回もそういう道を辿るんでしょうか。このネタをもう一回でも続けて取り上げることができたら、思いっきり評価をしてさしあげたいと思います。

[2008/11/3追記] 昨日のサキヨミを観ていた限りは、番組中ではまったく触れられておらず、完全スルーだったように思われます。なぁーんだ(苦笑)


この話を本に書いて私にも多大な影響を与えた(^^;関岡さんへのインタビューは良かったとしても、政治家への突っ込みがなんで野中のおっちゃんなんでしょうか。
この年次改革要望書の存在を知っていると答弁したくせに、後になって知らないと前言を撤回し知らないとシラを切りやがったタケナカ君や、その時彼を雇っていた方にこそ突っ込まんかい!と思いました。
彼らには、今のこの日本経済の体たらくについて、責任を果たしてもらわないといけません。

#ちなみに、今年(2008年版)の年次改革報告書は既に存在しているようです。ただしまだ未翻訳ですが、そのうち翻訳されて、在日米国大使館のサイトからすぐに入手して読めるようになるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.26

リニューアルしてます

リニューアルしてます
今日はJR草津駅そばのAスクエアでお買い物。


久々に来たら、思いっきりリニューアル工事中なのに驚きました。来月オープンするイオンモール草津やファレオ一里山とかと真っ向勝負というわけですね。

あっちらは巨大ですが滋賀では駅前駅近エリアはここみたいに平和堂がリザーブしとりますからねぇ。激しいバトルの予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫なのかA●G?

相も変わらずテレビでは●リコも●フラックもCMを流しまくっていますが、親会社のAIGの現在の状況については日本のマスコミはやはり見て見ぬふりをしているのでしょうか。

日本円で9兆円もの融資を受けたわりには、エライことになっているんじゃないかと私には思われるのですが。Aig_ok_20081024

今年の頭には70ドル近く(/1株)していたのが、今はもう2ドル(/1株)を切っているというのは、とうてい尋常ではありません。
ここが某証券会社みたいに見捨てられなかったのは、ここがこけたら、ここが大量に抱えていると云われるいわゆるCDS爆弾ってやつのことがあるからだったそうですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.25

またパクリ企画か…

"さみっと"の直後に"首脳会議"ですか・・・皆さんお忙しいことで(笑)
そのうち、テレビ東京の手を借りることなく(笑)着ぐるみ国会とか着ぐるみAPECとか着ぐるみ国連総会とか開催されるんでしょうね。

(アサヒ・コム岐阜から↓)

「ゆるキャラ」 「首脳会談」11月開催
自治体のPRなどに使われている着ぐるみを集めた「ゆるキャラ☆町おこしサミット」が11月2日、多治見市東町4丁目のセラミックパークMINOで開かれる。ご当地の「うながっぱ」をはじめ…

最近は何かPRしたくなったらすぐゆるキャラに走るところが多くて困りますよね~

#あ、うちの県が他のところをとやかく言う資格はないのか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かと思ったら(笑)

本名で来られたら一瞬どこの誰だか分からなかったのは、どうかここだけの話に(^^;)

(京都新聞HPから↓)

滋賀の観光大使に西川貴教さん
嘉田知事が委嘱状

滋賀県の魅力を発信する初めての「滋賀ふるさと観光大使」に、彦根市生まれで野洲市育ちのミュージシャン西川貴教さん(38)が24日就任し、県庁で嘉田由紀子知事から委嘱状を受けた。 …

うーん、本名でない名前のほうが、妙にしっくり来るんやけど・・・

何はともあれ、彼は何気に来月あたりの滋賀プラスワン(滋賀県が配布している県の広報です)の表紙を飾ってくれることでしょう。それがキャッフィーの着ぐるみ姿だったらプラスワンじゃなくてプラス30点ぐらいしてあげましょうかshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと阪急も

さすがに、JR西日本京阪電車(とその仲間たち(笑))が徒党を組んでいるのを見過ごすわけには行かなかったのでしょう。
阪急電車もようやく"参戦"するようです。

(京都新聞HPから↓)

阪急嵐山線 車両を刷新
来春から「特急型」を転用

阪急電鉄は来春から嵐山線(京都市)の車両をリニューアルする。現在、京都線で運行している2ドア型の特急車両を嵐山線に転用して内装を刷新し、桜のシーズンに向けてデビューさせる。 …

(阪急電鉄プレスリリースから(PDFファイル)↓)

報道関係各位(お知らせ)
阪急電鉄株式会社
京都線6300系車両がデザインを一新
来春嵐山線で再デビュー

阪急電鉄では、これまで京都線で特急専用車両として運行してきた6300系を順次、新型特急車両9300系に置換えをしておりますが、この度、6300系車両をリニューアルし、装いも新たに来春嵐山線で再デビューいたします。…

いつも思うのですが、河原町から桂経由で嵐山行きの電車を走らせれば、それなりにお客さんは乗ってくれると思うんですけどねぇ・・・


#ただ、本当は京阪や近鉄とも仲良く連携するのが良いのは、言うまでもありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

ただいま募集中

"平成23年春から山陽新幹線と九州新幹線(新大阪~鹿児島中央間)で直通運転を開始する新幹線の列車名"の募集だそうですが、既に90%以上のの確率であの名前に決まっているような気がするのは私だけでしょうか?(笑)Namae_boshuu

地域系の名前だと、熊本と鹿児島が絶対黙ってはいないでしょう( ̄ー+ ̄) なので、必然的に、・・・(以下略)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

○| ̄|_

○| ̄|<br />
 _
好きだったのに…

ショック大やな(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩む…なぁ(苦笑)

子供の修学旅行の費用積み立てについて、考えなければならない年齢になってしまった私(苦笑) まだ1年以上先の話なのですが・・・Tsumitate

旅行会社から学校経由で届いた手紙には、15回の分割払いか、一括払いか、申し込まない(その時払い)か、選択しろと書いてあります。
ボーナス払いとか、半年払いとか、分割払いの途中で一括払い込みに変更とかいう小技は使わせてもらえないようです。

今日は仕事を休んでいたため、せっかくの機会ということで細かい字で書いてある約款も読んでみたところ、いろいろ突っ込んでみたいところが出てきました。思わず旅行会社に電話していろいろ聞いてしまいました(笑)

とりあえず、旅行の内容は2泊3日で九州(長崎)方面、予定費用は¥55.000と聞きましたが、ただし旅程の詳細についてはまだ詰めてないということでした。体験系のメニューがいくつか入るそうです。

約款には費用が余ったら返金すると書いてありましたが、足りなかった時はどうするか書いてなかったので突っ込んでみたところ、費用の範囲に収まるようにするという返答でした。今の金融危機が行くところまで行き着いて、今度はむちゃくちゃなインフレ状態になって、それで新幹線の料金が3倍ぐらいに値上がりしたら、行き先は近場になったりするのでしょうか。例えば淡路島とかsweat01

あと、費用の払い込み後に旅行会社がどうにかなった場合(^^;)のことを聞いてみたところ、費用については補償されるということでした。信じていいのかなぁ・・・

そんなわけで、悩み深い秋の夜長なのであります(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.23

ついに登場

ついに登場
近鉄特急に強力なライバルが現れる模様です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.22

円の罪

永年にわたって円を超低金利にしていたことは、今の世界的な金融危機に間違いなく関係していると思います。原因のひとつと言われてもいたし方ありません。
やがて私たちも日銀の代わりにそのツケを押し付けられることになるはず。

(アサヒ・コムから↓)

ローン返済、突如倍増 アイスランド、円建て人気裏目
家や車のローンの毎月の返済額が急に倍になる――。悪夢みたいな話がアイスランドでは現実になっていた。 …

一万円札を見たことさえない人が、円でローンを組むなんて・・・ なんか、もうムチャクチャですね。

#日本でこんなことが起こったら、いったいどうなるんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.21

(´。`;)

また子供の夢を奪うようなことを・・・

(アサヒ・コムから↓)

正義の味方捕まる 茨城ご当地ヒーロー「イバライガー」
子ども向けのテレビ番組「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の衣装を無承諾で複製・販売したとして茨城県つくば市に住む男性(41)が先月末逮捕され、今月15日、著作権法違反の罪で罰金100万円の略式命令を受けた。この男性は茨城のご当地ヒーロー「時空戦士イバライガー」でもあった。正義の味方の逮捕は、イバライガー消滅の危機をもたらし、…

大人だったら、子供に示しが付かないようなことをやっちゃいけませんって…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.20

桂川駅の謎

桂川駅の謎
なんか気になる、JR桂川駅の駅名標示です。


〈久世〉とこのあたりの地名(京都市南区久世)が下に書いてあることからして、駅名を決める時にまあいろいろあったんかなぁ〜と余計な想像してしまう私。

どうせなら桂川@久世駅にでもしとけば良かったのに。
「日本初、名前に@が入った駅」として、注目度思いっきり上がったはずですよ〜(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.19

渡辺橋

渡辺橋
橋の上に人が並んでいるのはあの堂島ロールの行列です。

やっぱ休日は長くなるんですなあ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の目的地

本日の目的地
終点までは行きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまたま3000系です(笑)

たまたま3000<br />
 系です(笑)
大阪でお買い物する案件が発生したため、せっかくなので乗ってみることにしました。


…おお、自動座席転換機能もサポートしているのか。座席は大きくて座り心地は抜群です。これええわ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.18

そういえば、京阪中之島線の駅名には何のヒネリもありませんね(笑)

京阪電車中之島線開業のテープ・カットが行なわれました。いよいよ明日からですね。

(京都新聞HPから↓)

京阪中之島線の開通祝う
19日から営業運転

大阪市中心部を東西につなぐ京阪中之島線(天満橋-中之島間)の開業を前にした発車式が18日、大阪市北区の中之島駅であり、関係者が新線の開通を祝った。観光都市の京都と大阪のビジネス街を直結する新線で、19日から営業運転を開始する。 …

京都側では凝った?駅名変更を実施するわりには、この中之島線の駅名には何のヒネリもあらへんなー、と思います。この中之島線開業によって、京阪電車は大津市役所の前(別所(市役所前)駅)、京都市役所の前(京都市役所前駅)に続き大阪市役所の前(地下だけど)に電車を乗り入れるわけですから、「大江橋」駅は「大阪市役所前」駅にでもすれば大阪市役所に行こうという人が中之島線に乗るようになり乗車率が上がって良いのでは?思うのですが・・・scissors Nakanoshima_stn_list_2

#ただ「渡辺橋」を「朝日新聞社前」にすると、またいろいろあるんでしょうねぇ・・・(謎) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喜んでる場合ではありません

事態は以前予測した通りにはなりませんでした。

(毎日新聞HPから↓)

NY原油:70ドル割れ…小売り、運輸「歓迎」
金融危機の深刻化を背景に原油価格が急落している。16日のニューヨークの先物相場は1年2カ月ぶりに1バレル=70ドルを割り込み、今年7月につけた最高値に比べ半値以下となった。…

そう言えば、一生懸命になって"原油価格の高騰は投機が原因ではない"と言う奴があちこちに居ましたが、だとすればなんでこの3ヶ月でほぼ半値になったのか、また一生懸命になって説明してくれよ、と思う今日この頃。

昨今の社会情勢の下では、単に原油価格の下落が見込めそうだからといって、もうじきガソリンや軽油の値段が下がるわねーと喜んでいる場合ではなさそうです。ガソリンが買いたくても、買うお金に事欠くような時代になるかも知れません。

いずれにせよ、石油はいずれ物理的に枯渇するのは間違いないのですから、私たちは石油になるべく頼らないライフスタイルにシフトしていかないと・・・
私たちの社会は何でもかんでも「右肩上がり」することで回っているわけですが、それは石油をはじめとした"資源"をどんどん掘り出して使えるということが前提になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.17

お疲れさまでした&来週からはよろしく

お疲れさまでした&来週からよろしく
これは、なかなか見られない組み合わせです。(…というか来週以降は基本的にありえない?)

(追記)
* 1900系は私が物心ついた時は京阪本線の花形でした。ホント、長い間お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.15

ついに中日新聞でもw

先日紹介したこの件についてですが、滋賀県民でないと笑えないのでご注意ください。( なのに、通販開始しとる… )
滋賀県内のファミマに行けばDVD置いて升。平和堂にもグッズどんどん展開中。


(中日新聞HPから↓)

地産地“笑”アニメ人気 県民からのネタ満載
「帰りの電車で山科過ぎたら 途中でそれて湖西線と知りました」-。滋賀県民なら思わずニヤリとしてしまう“ネタ”を歌にしたCD・DVDセット「知ったかぶりカイツブリ」(千九百八十円)が人気を集めている。企画した守山市の番組制作「藤井組」は「アニメの地産地“笑”を」と意気込んでいる。…

JR琵琶湖線とJR湖西線を乗り間違えて、大津京駅あたりでアタフタしている方は時折見かけます。
もっと先に行ってしまったら、気づいた時のそのショックの大きさは京阪本線と中之島線を間違えた時とは比べ物になりません(笑)

藤井組のサイトには時々刻々とネタが集積しているようなので、これからがますます楽しみ♪ 俺も投稿したろうかなw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.10.13

「さよなら、夢の超特急」

車内吊り広告でこの絵を見た時、正直ハッとしました。
そう言えば、この顔の新幹線は、もうすぐ見納めになっちゃうんですよねぇ・・・Shinkansen_zero

JR西日本は期間限定で特設サイトをオープンしとります。

実物に乗る機会はもうありませんが、見る機会はまだ作れそう・・・かな?
300系車両はこだまで使うものだと思っているらしい(苦笑)うちの子供たちに、パパが子供の頃の新幹線はこんなのだったよ、と見せてやるというのも良いも知れませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どこ行こ?

どこ行こ?
ただいま某駅で待ち人中(子供)

ヒマなので秋の散歩計画を考案しています。今年は、ちょっと歩きたいなぁ…


ちなみにこのJRと京阪のコラボ広告では、京阪の新しい駅名が既にセット済みとなっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉♪

温泉♪
JRおごと温泉駅前には小さいながらも無料の足湯があります。


17時までだと言われましたが、無理矢理入りました(笑)
…ここ良いかも。意外と温まったのにはびっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ早い

辞任の理由が「優勝できなかったから」というのは、ある意味ゼイタクというものです。Aクラス入りできなかったから、最下位だったから、という理由よりは、ずっとマシ。

(アサヒ・コム関西から↓)

「辞めないで」「責任は当然」 岡田監督に阪神ファン
プロ野球・阪神の岡田彰布監督の辞意が明らかになった12日、ペナントレース最終戦があったスカイマークスタジアム(神戸市)では試合終了後、「岡田コール」がこだました。「辞めないで」と書かれたプラカードを掲げて球場にかけつけたファンもいた。一方、巨人に最大13ゲーム差をつけながら優勝をさらわれたことに納得できないファンからは「責任を取るのは当然」との声もあがった。…

しかーし、そんな話は、今シーズンのすべての仕事をやり終えてからするものです。仕事はまだ終わってません。言うのはまだ早いっちゅうねんbaseball(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.10.11

豆腐チョコ

豆腐チョコ
いろいろ考えてはりますねぇ…

ちなみに本物のジョニー像はこちらです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道

帰り道
地元民ご用達の道だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】ピエリ守山その4

【滋賀】ピエリ守山その4
建物をびわ湖側から見るとこんな感じ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日のお出かけ

本日のお出かけ
車ではしょっちゅう通るこの場所を、歩いて行くのは初めてです(笑)

けっこう揺れてる〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経営統合

報道を見て思ったこと。高島屋って関東の百貨店と思われているのでしょうか? 本店は大阪の難波なんですけど(笑)

(京都新聞HPから↓)

高島屋と阪急阪神、経営統合へ
3年以内目標に、提携を発表

大手百貨店の高島屋と、阪急阪神百貨店を傘下に置くエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは10日、3年以内に経営統合することを目標に資本・業務提携を結んだと発表した。 …

ついでに言わせていただくと、高島屋大丸と同じくもともと京都発祥で、創業者の親が今の滋賀県高島市(旧高島郡高島町)出身だったのが高島屋の名の由来です。高島郡の町村が合併しても、高島の人々は「湖西市」や「西びわ湖市」ではなく「高島市」の名を迷わず選びました。こっちの高島屋も、合併したおかげで高島屋の名がどうにかなってしまうというのは滋賀県民としてはなんとか避けていただきたい、と思う次第です。

「店舗網に重複がない」とか新聞記事には書かれてましたが、京都・四条河原町では高島屋と阪急が河原町通をはさんで向かい合わせで建っとるやんけ!と心の中で突っ込んでしまいました(笑)

#で、次は京阪百貨店と近鉄百貨店がどのチームに入るか、ということが気になりますpenguin

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.10

いつも通りの朝、いつも通りの空

いつも通りの朝、いつも通りの空
結局のところ、騒々しくてグダグダで無責任でニッチもサッチも行かなくなってるのは人間さまの世界だけだけなんですよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.09

とり八営業再開

とり八営業再開
近鉄京都下・近鉄名店街のリニューアルオーブンにより、この店も復活いたしました。

…お昼の定食が100円アップ↑なのは、しょうがないか。

[追記]
ちょっと味と量が変わったように思いますが、唐揚げのサクサク感はそのままです。
Tori_8b

お土産までいただいてしまいました(笑)
Tori8_beer


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.08

サントリーカーブを封鎖せよ!?

その筋の方にはたいへんな問題かも知れません。

が、一部の方の傍若無人な行為により発生する電車の遅れが、どれだけ多くの人に迷惑をかけているのかを考えた時、こういう仕儀になるのはしょうがないと思います。むしろこの程度で済んで良かったと思ってほしいです。
個人的には、いっそのこと壁にしたらエエのに、と思うくらいです。

(アサヒ・コム関西から↓)

「サントリーカーブ」にフェンス 惜しむ鉄道ファン
鉄道ファンの間で絶好の撮影スポットとして人気があった大阪府島本町の通称「サントリーカーブ」にこの夏、フェンスが設置され、これまでのようにローアングルの迫力ある写真が撮れなくなった。ファンは惜しむが、JR西日本は「安全にはかえられない」と理解を求めている。 …

どこから入ったのか、線路際に入り込んで線路のすぐそばで三脚立てて写真撮っている奴を車窓から時折見かけます。
若い奴だけでなく、いい年齢こいていると思われるオッサンも居ます。ホント、たいがいにして欲しいですpout

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い国でのホットな話題

アイスランドと言えば世界屈指の温泉天国だそうですが、今は別の意味で超ホットです。

(アサヒ・コムから↓)

アイスランド危機深刻 ロシアから5500億円緊急融資
米国発の金融危機でアイスランド経済が危機に陥っている。議会が全銀行を政府管理下に置く法案を可決したのを受け、政府は大手ランズバンキを国有化。英国民などがネット上に持っていた30万の預金口座が凍結された。同国は通貨をユーロに固定(ペッグ)。危機を乗り切るためロシアに急接近している。 …

私の記憶では、アイスランドは確か国の守り(軍隊)については米国に依存していたはずなので、そういうところに今度はロシアが手を差し伸べたということは、なんかすごくキナ臭い感じがします・・・

金融危機で皆があたふたしている間に、なんかもっと別の深刻な事態が起こってくるのかも知れません。
そして、私たちはそれと無関係で居られるのかどうか・・・

[2008/10/12追記]
事態はさらに深刻に。
しかしこのような仕儀にいたった「原因」と「経過」について、どこも「詐欺事件」としてその罪を追及しないのはどうしてなんでしょう?
結局、自分たちが捕まるからなのかな?(笑)
(アサヒ・コムから↓)

金融危機で冷戦状態に 英がアイスランド銀行の資産凍結
…米国発の金融危機で苦しむ英国とアイスランドの関係が急速に冷え込んでいる。アイスランド政府が、経営破綻(はたん)した同国の銀行に預けていた英国人や団体の預金を補償できないと表明したことに、英国側が反発。反テロ法を持ち出して、英国内にあるアイスランドの銀行の資産を凍結に踏み切る対抗手段に訴えた。 …

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.07

「風雲!たけし城」か…

悲しいニュース、明るいニュース、心配なニュース…、今日はいろいろありましたが、このニュースはどうでしょう?

(アサヒ・コムHPから↓)

「風雲!たけし城に酷似の番組」 TBSが米ABC提訴
TBSは7日、80年代後半に放送した人気番組「風雲!たけし城」などに酷似した番組を放送され、著作権を侵害されたとして、米ABCを相手取って番組の差し止めと損害賠償を求める訴えを米カリフォルニア連邦地裁に起こした。日本の放送局がこうした訴訟を起こすのは異例だ。 …

私にとっては、風雲!たけし城には懐かしい思い出があります・・・

私が大学の卒業旅行でイベリア半島を周回していた頃、スペインではこの番組が確かHumor Amarillosとかいう題名で放送されていて、けっこう人気があったようです。いろんなところで子供から大人からこの番組を知っているかと聞かれました。
実際に向こうで放送されているのを観たこともありますが、単に日本語の会話をスペイン語に吹き替えただけのものでした(^^;)
どんな台詞に置き換えていたのか、まったく分かりませんでしたchick それはともかく、ああいう吹き替えモノって、TBS公認のモノだったんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.06

京阪電車中之島線 ファースト・インプレッション(^^;

Nakanoshima_papers
渡辺橋のたもとで配ってはったのを入手しました。私が毎日使う路線ではないのですが・・・(笑)


渡辺橋駅と中之島駅のポケット時刻表もいただけたので中身をレビューしましたが、まぁこんなもんでしょうか。ただ、土休日の昼間については、本数が大阪市内にしてはちょっと少ないのでは?という印象を受けました。

あと、個人的に突っ込みを入れるとすれば、中之島~萱島間の"区間急行"は全部"各駅停車"にして、大阪市内の人の移動を喚起し、地域の活性化につなげてみては?という気がしますね。うっかり乗り間違えても大したことないんだし(笑)

#京阪ユーザーの方にとって、中之島線開業による一番のメリットは、"堂島ロール"だったりしてcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安心できますかねぇ…?

An_shin1
先日ネタにしたこの件について、今朝の新聞に出ていた全面広告を読んで、思わず笑ってしまった方も多かったのではないでしょうか。なんか、話が変わってきたやないか、と(苦笑)

(MSN産経新聞HPから↓)

アリコなど3生保、2週間以内に入札 東京海上などが検討
経営危機で米政府の実質的管理下にある米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が、売却を決めた日本国内で生命保険事業を展開する3社について、今後2週間以内に入札を実施することが4日、分かった。国内損害保険最大手の東京海上ホールディングス(HD)が検討に着手したほか、…
An_shin2

2008/10/6の新聞広告pdfファイルをダウンロード


競売して売るというなら、買うのは売り手にとっていちばん美味しい条件を示したところであって、「堅固な財務状況を有する引受先」と一致するとは限らないと思うのですが。
いつかのライブド●みたいにどこかから金を用立てて買いに来る奴が来たら、どうするんでしょう。

#このような展開の下で、ここの保険に入っている方はホントに安心して良いのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.05

衝突(苦笑)

大型観光バスがうっかり狭い道に迷い込んだ時にはロクなことがありません(実感)
今回のこの事故も、なんだかなぁーという感想しか持てませんです(苦笑)

(京都新聞HPから↓)

観光バス、高架通れず衝突
右京、運転手らけが

4日午後零時40分ごろ、京都市右京区葛野中通花屋町上ルで、帝産観光バス京都支店(南区)の大型観光バスが阪急電鉄京都線の高架橋下を通過する際、鉄製防護けたに衝突した。…

こういう類の情報って、会社内や会社間である程度は共有されているものと思っていたのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

販売再開

販売再開
こいつが美味しい季節がやってまいりました。

昨今の物価高騰の影響による値上がりを懸念しましたが、変わらず¥1.732です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この先、どうなるんでしょうねぇ(苦笑)

景気が良くなったといっても、どうせ数字の上での話やろ、とは思っていましたが、まさかこういう展開になるとは思っておりませんでした。

(MSN産経HPから↓)

【米金融危機】日本でも家計の将来設計にダメージ
米国発の金融危機で相場がジェットコースターのように乱高下し、家計の生活・資産設計に影響を及ぼしている。失敗した米リーマン・ブラザーズの株式などを組み込んでいた投資信託に損失が発生するなど直接的な被害が出ているほか、世界的な株価低迷で年金資金の運用悪化も懸念される。投資家がリスクに過敏になり、「貯蓄から投資へ」の流れが逆行。国債や預貯金など安全資産に資金が流れ込んでいるが、金利は低下傾向にあり、リターンはすずめの涙だ。…

この国も、誰かさんたちがあの手この手で貯蓄から投資への流れをこしらえてくれはりました。
かつては投資信託は絶対に儲かるなどとのたまった大臣も居たような気が。

あれだけ私たちを焚き付けて、流れを変えようとしとった以上は、今のこの状況もなんとかする責任があると思うのですが…

何はともあれ私たちもこの状況とは無関係でいられなくされています。
米国ではなんとか法案が通ったそうですが、所詮お金は天下のまわりもの。さあ使おうと思った時にそれがなかったり足りなかったりしたら、いったいどうする気なんでしょう。

結局、自分がいくら金を持っていて、その中でいくら動かせるのか分からなければ、何をやってもムダだという気がします。日本の年金もそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.03

観劇

観劇
最寄り駅から電車で10分のところに劇団四季の常設劇場があります。

今日は子供たちだけをこれから放り込みます。


KBS京都の朝のアニメ枠の月曜日は偶然にも今「赤毛のアン」なのですが、これって…?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼったくり地下鉄( になる予定?)

私の子供たちが大人になった時、京都の地下鉄に乗ろうと思ったらいったいいくら払うことになっているんでしょうか?
少なくとも、あと2~3回は自動的に値上げが行われるようで。それだけでは済まないように思われます。

(京都新聞HPから↓)

京都市営地下鉄、運賃大幅上げも
資金不足 全国最高290億円

総務省が30日公表した自治体公営企業の財政状況を示す指標で、京都市営地下鉄の資金不足額が、全国約7400の公営企業の中で最高額の290億円となった。来年度から経営改善を義務付けられる経営健全化団体になるのは避けられず、国から厳しい改善策が求められそうだ。

資金不足額は資金収支の累積不足額を表したもので、年間でどれだけ現金不足が発生したかを示す。市営地下鉄は290億9000万円(2007年度決算)で、2番目に多い大阪市中央卸売市場事業(125億円)の2倍以上に上る。 …

京都の市街地の真下には琵琶湖に匹敵するほどの水量のある地下水脈がありますし、トンネルを掘っているといろいろな時代の遺跡遺構の類にもぶち当たりまくっていたことでしょう。それだけでも高くつきそうなのに、北大路とか醍醐とか山科とか京都市役所前とか太秦天神川あたりみたいに、駅とその周辺をむやみに再開発したりするからまた余計にコストアップしちゃったんでしょうね。
あと、東西線を太秦天神川に延ばす時に、トンネル沿いにある山ノ内浄水場にかなり気を遣って工事をしていたようなのですが、実はこの浄水場ってもうじき廃止される予定です。(2012年でしたっけ?)
それだったら、地下鉄の延伸工事はいったん西大路御池で止めておいて、先に浄水場を廃止してから太秦天神川にトンネルを掘るように段取りしていたら、もう少し安く出来たと思うのですが。とにかく工事がしたかったんでしょうね(笑)

何はともあれ、こうしてムダに高く作られた地下鉄工事のツケは、結局は私たちに回ってきます。
とりあえず自転車持ち込みOKにするとか、地道に利用者を増やす手立てを講じていくしかないのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »