« いつも通りの朝、いつも通りの空 | トップページ | 本日のお出かけ »

2008.10.11

経営統合

報道を見て思ったこと。高島屋って関東の百貨店と思われているのでしょうか? 本店は大阪の難波なんですけど(笑)

(京都新聞HPから↓)

高島屋と阪急阪神、経営統合へ
3年以内目標に、提携を発表

大手百貨店の高島屋と、阪急阪神百貨店を傘下に置くエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは10日、3年以内に経営統合することを目標に資本・業務提携を結んだと発表した。 …

ついでに言わせていただくと、高島屋大丸と同じくもともと京都発祥で、創業者の親が今の滋賀県高島市(旧高島郡高島町)出身だったのが高島屋の名の由来です。高島郡の町村が合併しても、高島の人々は「湖西市」や「西びわ湖市」ではなく「高島市」の名を迷わず選びました。こっちの高島屋も、合併したおかげで高島屋の名がどうにかなってしまうというのは滋賀県民としてはなんとか避けていただきたい、と思う次第です。

「店舗網に重複がない」とか新聞記事には書かれてましたが、京都・四条河原町では高島屋と阪急が河原町通をはさんで向かい合わせで建っとるやんけ!と心の中で突っ込んでしまいました(笑)

#で、次は京阪百貨店と近鉄百貨店がどのチームに入るか、ということが気になりますpenguin

|

« いつも通りの朝、いつも通りの空 | トップページ | 本日のお出かけ »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

たべちゃんさんこんにちは。

高島屋は誰が何と言おうと関西のデパートです(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2008.10.15 06:37

 おはようございます。

* 高島屋って関東の百貨店と

 私も東京が本店だと思っていました。

 高島屋には関西の店舗もありますが、南海沿線が多く、その点ではバッティングが少ないですね。

投稿: たべちゃん | 2008.10.12 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42750386

この記事へのトラックバック一覧です: 経営統合:

« いつも通りの朝、いつも通りの空 | トップページ | 本日のお出かけ »