« 「風雲!たけし城」か… | トップページ | サントリーカーブを封鎖せよ!? »

2008.10.08

寒い国でのホットな話題

アイスランドと言えば世界屈指の温泉天国だそうですが、今は別の意味で超ホットです。

(アサヒ・コムから↓)

アイスランド危機深刻 ロシアから5500億円緊急融資
米国発の金融危機でアイスランド経済が危機に陥っている。議会が全銀行を政府管理下に置く法案を可決したのを受け、政府は大手ランズバンキを国有化。英国民などがネット上に持っていた30万の預金口座が凍結された。同国は通貨をユーロに固定(ペッグ)。危機を乗り切るためロシアに急接近している。 …

私の記憶では、アイスランドは確か国の守り(軍隊)については米国に依存していたはずなので、そういうところに今度はロシアが手を差し伸べたということは、なんかすごくキナ臭い感じがします・・・

金融危機で皆があたふたしている間に、なんかもっと別の深刻な事態が起こってくるのかも知れません。
そして、私たちはそれと無関係で居られるのかどうか・・・

[2008/10/12追記]
事態はさらに深刻に。
しかしこのような仕儀にいたった「原因」と「経過」について、どこも「詐欺事件」としてその罪を追及しないのはどうしてなんでしょう?
結局、自分たちが捕まるからなのかな?(笑)
(アサヒ・コムから↓)

金融危機で冷戦状態に 英がアイスランド銀行の資産凍結
…米国発の金融危機で苦しむ英国とアイスランドの関係が急速に冷え込んでいる。アイスランド政府が、経営破綻(はたん)した同国の銀行に預けていた英国人や団体の預金を補償できないと表明したことに、英国側が反発。反テロ法を持ち出して、英国内にあるアイスランドの銀行の資産を凍結に踏み切る対抗手段に訴えた。 …

|

« 「風雲!たけし城」か… | トップページ | サントリーカーブを封鎖せよ!? »

ニュース」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42721188

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い国でのホットな話題:

« 「風雲!たけし城」か… | トップページ | サントリーカーブを封鎖せよ!? »