« お疲れさまでした&来週からはよろしく | トップページ | そういえば、京阪中之島線の駅名には何のヒネリもありませんね(笑) »

2008.10.18

喜んでる場合ではありません

事態は以前予測した通りにはなりませんでした。

(毎日新聞HPから↓)

NY原油:70ドル割れ…小売り、運輸「歓迎」
金融危機の深刻化を背景に原油価格が急落している。16日のニューヨークの先物相場は1年2カ月ぶりに1バレル=70ドルを割り込み、今年7月につけた最高値に比べ半値以下となった。…

そう言えば、一生懸命になって"原油価格の高騰は投機が原因ではない"と言う奴があちこちに居ましたが、だとすればなんでこの3ヶ月でほぼ半値になったのか、また一生懸命になって説明してくれよ、と思う今日この頃。

昨今の社会情勢の下では、単に原油価格の下落が見込めそうだからといって、もうじきガソリンや軽油の値段が下がるわねーと喜んでいる場合ではなさそうです。ガソリンが買いたくても、買うお金に事欠くような時代になるかも知れません。

いずれにせよ、石油はいずれ物理的に枯渇するのは間違いないのですから、私たちは石油になるべく頼らないライフスタイルにシフトしていかないと・・・
私たちの社会は何でもかんでも「右肩上がり」することで回っているわけですが、それは石油をはじめとした"資源"をどんどん掘り出して使えるということが前提になっています。

|

« お疲れさまでした&来週からはよろしく | トップページ | そういえば、京阪中之島線の駅名には何のヒネリもありませんね(笑) »

お出かけ」カテゴリの記事

くるま」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42824002

この記事へのトラックバック一覧です: 喜んでる場合ではありません:

« お疲れさまでした&来週からはよろしく | トップページ | そういえば、京阪中之島線の駅名には何のヒネリもありませんね(笑) »