« エキスポランドの行く末は? | トップページ | 予定変更 »

2008.10.30

とりあえず選挙は近いらしい(苦笑)

こういう話がポンポン出てくるというのは、とにかく衆院選は近々行なわれることを意味していると私には思われます。

(京都新聞HPから↓)

2兆円給付金、年内実施も
政府与党、30日に追加対策

麻生太郎首相は29日、追加経済対策(生活対策)の目玉に据える総額2兆円の給付金について、年内実施を目指す考えを示した。所得制限を設けず全世帯を対象にクーポン券か現金を支給する方針で、…

役所のどこかの課の方にはまたひとつ余計な仕事が増えそうです(苦笑) ご苦労さまでございます。
ところで、「なりすまし」対策はどうするんでしょうか? あと勝手に人口を水増しして、余計に予算を分捕ろうとする市町村が出ないとも限りませんよ(笑)

休日は上限1000円に 高速料金、平日3割引き

金子一義国土交通相は29日夜、追加経済対策の一環として、地方圏の高速道路料金について休日(土日祝日)は原則として1000円を上限とし、平日は3割程度引き下げる方針を明らかにした。…

以前も触れましたが、なんで"高速道路限定"、"ETC限定"(→クルマ限定)にこだわるんでしょうか。ガソリンの暫定税率を一時的にでも止めるか抑えるかしたほうがよっぽど効果があると思うんですけどねぇ。

高速道路も今は会社経営の下でやっているのですから、それなら鉄道会社やバス会社にも同様の恩恵があっても良いのではないでしょうか。ICOCAで改札を抜ける時に運賃の何%かでも割り引いていただけたら・・・

まぁ、何にはともあれこういうのって結局は「バラマキ」以外の何物でもありません。
それらの「財源」は、彼らが選挙に勝った暁に、私たちから「回収」して賄われるのです。


[2008/10/30追記]
今NHKのニュースを観ていたら、大津ICから東へ走れば、青森まで高速代¥1.000になるそうです(笑) ただし新潟経由が条件です。

(産経新聞HPから↓)

【麻生太郎首相会見(2)】「高速道路1000円以下」 (1/2ページ)
…第3は地方についてです。高速道路料金を大幅に引き下げます。休日はどこまで行っても一律1000円というわけではなく、1000円以下に。最高1000円。平日は昼間も3割引にさせていただきます。また道路特定財源の一般財源化に際しましては1兆円を地方に移します。以上のようなことを行い、その際にできるものから順次実施させていただきます。…

乗用車だけ高速代を大幅に引き下げると、そのしわ寄せはあちこちに来ると思われます。
トラックももちろん高速バス、フェリー航路等にも影響が出てくるでしょう。
耳障りは良くても、別にお上が全部コストを持ってやってくれるのではなく、最終的にはそのツケを払うのは私たち自身なので、手放しで喜ぶ話ではありません。

|

« エキスポランドの行く末は? | トップページ | 予定変更 »

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

たべちゃんさん、うえの師匠、おはようございます。

こういうことがいけしゃあしゃあと言えるのも、自ら汗をかくわけでもないし、自分の懐は痛まないし、責任を取ることもないからなんでしょうね。
消費税はいずれ上げねばならなくなるだろうなとは思いますが、その前にやることはたくさんあるでしょうに。

投稿: Kinoppi☆ | 2008.11.01 08:15

 こんばんは。後の世代のことを考えない、バラマキ策ですね。考えているのは、選挙だけです。いくら「減税」がアナウンスされても、将来の「増税」を思い浮かべます。

 ちなみに、大津以西は大都市近郊のため、値下げの恩恵は受けません。青森-大津間が1000円で済んでも、吹田までは1400円かかります。

投稿: たべちゃん | 2008.10.31 00:09

おはようございます。
約5000億円もの高速料金補助はETC車限定という条件だけみても差別的で怪しいと勘繰ってしまいます。
もう何年も昔に評論家の竹村健一氏がフジTVの報道番組で「新幹線や飛行機の運賃を国が半額でも補助したら日本の景気はいっぺんに回復しますよ」と述べていたことを今更ながら思い出します。「こんなこと言うて僕は笑われるんだけどね」と自嘲的なコメントも。
とりあえずどうして高速道路料金だけなの?という疑問はいつまでもつきまといます。
エコブームの昨今、二酸化炭素排出量を少しでも抑える姿勢を見せたほうがいいとも思いますね~。
鉄道に補助するならば通勤費負担の軽減や家族旅行での出費も減って喜ぶ人の数は多いはず。
航空機に安い値段で乗れるとなればちょっと○○まで行ってみようかと気になって地方空港の活性化が期待出来るかも。

投稿: うえの | 2008.10.30 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42949979

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず選挙は近いらしい(苦笑):

» 追加経済対策の定額給付金 現金やるから勘弁してよって? [ハズレ社会人]
オツカレです。 具体的な数値目標のないままの合意にかなり疑問がある。 [東京 29日 ロイター]定額減税は「給付金方式」で、追加経済対策は30日に発表へ  自民・公明両党の政策責任者は29日、追加経済対策について協議し、焦点の定額減税について、現金やクーポ... [続きを読む]

受信: 2008.10.30 16:47

» 高速料金が半額? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 ETC利用者限定の割引制度はいろいろあります。朝夕の決められた時間帯に利用する [続きを読む]

受信: 2008.10.31 00:03

« エキスポランドの行く末は? | トップページ | 予定変更 »