« 予定変更 | トップページ | 事の本質は変わりませんが »

2008.10.31

私は驚かないです(笑)

熊本に帰省した際は必ず一度は口にさせていただいている「馬刺し」。恐れ入ります。

スーパーに行けば「鶏」「豚」「牛」の他に「馬」のコーナーがあり、街には肉屋さんの他に「馬刺屋」さんがあったりしますけど、生きている馬は阿蘇のほうに行けば多少は見かけますが、奈良公園みたいにそこら中に居る(笑)わけではありません。
なのでこういうニュースが転がっていても特に驚くことはないのですが。そんなに騒ぐことなんかなぁ・・・

(アサヒ・コムから↓)

熊本名物の馬刺し、大半はカナダか北海道生まれ
熊本名物として知られる「馬刺し」だが、実は「熊本産」と表示できる熊本生まれの馬は年間200頭もいない。需要が多いため、カナダからの輸入馬と北海道のばんえい競馬から流れてきた馬を熊本で一定期間飼育後、「熊本の馬刺し」「熊本直送」との表示で区別して販売してきた。…

ただ、熊本で食す馬刺しと、長野で食す馬刺しがまったく違う食べ物のように思われるのは、これは不思議ですhorse

|

« 予定変更 | トップページ | 事の本質は変わりませんが »

グルメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

社会勉強」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42959679

この記事へのトラックバック一覧です: 私は驚かないです(笑):

« 予定変更 | トップページ | 事の本質は変わりませんが »