« 京阪電車中之島線 ファースト・インプレッション(^^; | トップページ | 寒い国でのホットな話題 »

2008.10.07

「風雲!たけし城」か…

悲しいニュース、明るいニュース、心配なニュース…、今日はいろいろありましたが、このニュースはどうでしょう?

(アサヒ・コムHPから↓)

「風雲!たけし城に酷似の番組」 TBSが米ABC提訴
TBSは7日、80年代後半に放送した人気番組「風雲!たけし城」などに酷似した番組を放送され、著作権を侵害されたとして、米ABCを相手取って番組の差し止めと損害賠償を求める訴えを米カリフォルニア連邦地裁に起こした。日本の放送局がこうした訴訟を起こすのは異例だ。 …

私にとっては、風雲!たけし城には懐かしい思い出があります・・・

私が大学の卒業旅行でイベリア半島を周回していた頃、スペインではこの番組が確かHumor Amarillosとかいう題名で放送されていて、けっこう人気があったようです。いろんなところで子供から大人からこの番組を知っているかと聞かれました。
実際に向こうで放送されているのを観たこともありますが、単に日本語の会話をスペイン語に吹き替えただけのものでした(^^;)
どんな台詞に置き換えていたのか、まったく分かりませんでしたchick それはともかく、ああいう吹き替えモノって、TBS公認のモノだったんでしょうかね。

|

« 京阪電車中之島線 ファースト・インプレッション(^^; | トップページ | 寒い国でのホットな話題 »

今日のできごと」カテゴリの記事

旅の想い出」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42718044

この記事へのトラックバック一覧です: 「風雲!たけし城」か…:

« 京阪電車中之島線 ファースト・インプレッション(^^; | トップページ | 寒い国でのホットな話題 »