« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.30

【滋賀】イオンモール草津

【滋賀】イオンモール草津
いま滋賀で1番ホットな場所にやってまいりました。


…滋賀の人口の何パーセントかが滞留してそうな勢いがありますね(大袈裟)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出かけます。晩秋の京都へ

出かけます。晩秋の京都へ
四条烏丸でちょっと頭の体操やってきます(笑)


…人多そうやなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中分からんことばかり

最近見るようになったこのサイト

こういう会社が手がけているもののようなので、実際のところはよく分かりませんし、その目的もどうやら彼らのビジネスにつながっているようなのですが、書いてあることはとりあえず的を得ているような気がします。例えばこのエントリーに書いてあることは私のかねてから抱いていた素朴な疑問に答えを出してくれています。


…しかし、なぜか、こういうところの話には日本のマスメディアの食い付きがサッパリなんですよねーgawk

いちばん肝心なところに光を当てない(というか、当てようとしない)のは、いったいどういうことなんでしょう? 所詮はどこかのヒモ付きということなんですかね(苦笑)   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.29

来ませんでした。( 来なくて結構です。もう来るな。 )

通知が"来た"ことをネット上で公表すると法的に×ですが、来なかったことを公表しても別に問題はありませんねdog

(裁判所ホームページから↓)

11月28日,裁判員候補者名簿に登録された方に名簿記載通知を発送しました。なお,引き続き,裁判所を騙った不審な電話・郵便等にご注意ください(2008.11)
全国の地方裁判所では,選挙管理委員会から送付された裁判員候補者予定者名簿に基づいて裁判員候補者名簿を作成し,11月28日,最高裁判所名入りの封筒で裁判員候補者名簿に登録された方に「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」等を発送しました。
名簿に登録された方には,11月29日ころから12月初旬にかけて,裁判所から封筒に入った名簿記載通知等(詳しくは,名簿記載通知についてのコーナーをご覧ください。)が届きますが,この段階では名簿に登録されただけであり,すぐに裁判所にお越しいただく必要はありません。

仕組みも段取りもそして背景にも問題アリアリなこの裁判員制度、とうとう始動しちゃいましたね。今日の段階ではまだ「あんた裁判員の候補者になりましたよ」というお知らせが来るだけで、まだ決まったわけではないので通知を受け取った場合もまずは落ち着きましょう。
とは言ってもいろいろ悪知恵の効いた書類が届いたり怪しげな電話がかかって来るんでしょうね~ お金を払えば代わりに裁判員を引き受けましょうとか、裁判員を断るのにキャンセル料が要るので振り込んでくださいとか、裁判員には候補者の事前研修があるからその費用を払いなさいとか…うちも気を付けとかないと。


#そもそも送られてくるというのが"「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」"ですもんね~ その「等」の一字は余計やっちゅうねん(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵文字の話題

ユニコードを使ってやるのか…何とイヤな響きだこと(笑)

(MSN産経HPから↓)

日本の絵文字が“世界進出”へ グーグルが標準化提案
インターネット検索大手グーグルが、日本の携帯電話で広く使われている絵文字の「世界標準化」に乗り出すことが29日、分かった。同社が日本語公式ブログで明らかにした。長らく日本で独自の発展を遂げてきた絵文字が、日本発の新しい文化として世界に浸透する日も近いかもしれない。…

そういえば、いつの間にかiなんとか(笑)でも絵文字が使えるようになってますね~ よっぽど苦情が殺到したのでしょうか。

確かにユニコードの世界は世界中のありとあらゆる言語をサポートしようとしてますから、絵文字もひとつの言語体系と考えれば扱えるようになりますわな。これで絵文字の世界がよりクールになってくれると良いですね。
ただ、これを提案したのが日本の携帯キャリアでもどっかの非営利団体でもなくてGoogleだった、ということがちょっと引っかかるのですが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供が何か持って来た(笑)

子供が何か持って来た(笑)
お札が…うーん、何て書いてあるんやろ?

これは、お正月になったら子供たちのために使うものらしいのですが…いったい何に使うんでしょうか?(笑)


…ずっと分からんふりしといたろかな(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄分の濃い方向けの画像

鉄分の濃い方向けの画像
周辺の風景に注目。

早朝深夜だけでなく、こんな時間帯にも走るんですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.28

ゆず七味の謎?

京都某所で売られていた大分・別府産のゆず七味。Yuzu1

そして、我が家が毎年夏に必ず購入する熊本・小国産のゆず七味。Yuzu2

産地もメーカーも違うのですが、なんか似たようなことが書かれています。どちらも「広範囲な料理に御使用下されば、その食味を倍増します」と書いてあります。

・・・何かテンプレートみたいなのがあるんですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の空(2008/11/28 )

今朝の空(2008/11/28<br />
 )
昨夜からの雨はけっこう本降りでしたが、先程上がりました。


こんな空の見え方、そして風の吹き方からして、午後からはJRの電車が風規制を食らう予感がするのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.27

ロームのイルミネーション2008が始まりました

Midokoromapbig_2

この厳しい社会情勢の下、京都の半導体メーカーであるロームさんも確か減収減益になっていたと記憶しているのですが、このイルミ・イベントは止めるに止められなくなっていると思われます。万が一止めようものなら、えらいことになるかと…(苦笑)


(京都新聞HPから↓)

暖かな光 並木道彩る
ローム、環境にも優しく

京都市右京区の半導体メーカー「ローム」本社前で27日、年末恒例のイルミネーションが始まった。今年から家庭での二酸化炭素(CO2)削減分を購入し、点灯による排出を相殺する「カーボンオフセット」を取り入れ、環境にも優しい光にした。

午後5時前、五条通からの並木道や公園などで約60万個の電球が一斉にともされ、…


※ 我が家が昨年行った時の記事はこちらです


この話題が届くと、ああもう冬やな、という気になります。
南区の京セラさん本社のイルミも最近注目されつつあるようですが、任天堂さんとか、オムロンさんとかはやらないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売れすぎ

お土産として購入されるのは、想定外だったの知れませんね…

(京都新聞HPから↓)

キタカ売れ過ぎで販売中止
エゾモモンガの図柄好評

JR北海道が10月にサービスを開始したICカード乗車券「Kitaca(キタカ)」が、予想を上回る売れ行きのため在庫が少なくなり、同社は26日、当面の間、定期券以外の販売を中止すると発表した。 …

せっかく導入したICカードのシステムなのに、実際に使える方にカードが行き渡らないというのはある意味アンフェアでしょう。早急な対策が必要です。
いろいろなデザインを取り揃えて売り出せば、バンバン売れるような気がするのですが。例えば「熊出没注意」とか(笑) 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あのなぁ…

(アサヒ・コムから↓)

「何もしない人の分を何で私が払う」医療費巡り麻生首相
「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」。麻生首相が20日の経済財政諮問会議で、こんな発言をしていたことが、26日に公開された議事要旨で明らかになった…

…それって、私らのセリフやんか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.26

なんと失礼な…

本日グランドオープンしたイオンモール草津のビッグな折り込み広告をなんとなく眺めていたら、こんな記述を見つけました。
Area_2

"配送サービスの対象外エリア"に、具体的な地名を書くなんて、なんと失礼なことを、と思ってしまいました。
そこに住まう方がこの広告を見たら、何と思われることでしょう? ちょっとデリカシーに欠けた記述だと思います。

びわ湖を船で移動して買い物に行く方って、案外居ると思うのですが。
以前、大津市小野の湖岸にあるパン屋さん(ラ・サンテ)にて、隣のマリーナにボートで乗り付けてパンを買いに来られる方を私は目撃しましたから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

┐(´д`)┌

この期に及んでどっかの国のアソー君は「先送り」だそうです。いったい誰のために仕事をしてるんでしょうか。

(読売新聞HPから↓)

FRB、新たに総額77兆円の金融支援策発表
…米連邦準備制度理事会(FRB)は25日、金融危機の影響で取引が縮小している消費者金融と住宅ローン市場の活性化に向け、最大で総額8000億ドル(約77兆円)に上る新たな金融支援策を発表した。

落ち込みが続く個人消費をてこ入れするため、自動車ローンや学生ローンなどを担保にした証券化商品を保有する金融機関に対し、最大2000億ドルを融資する制度を新たに導入する…

危機の全体像もはっきりしてませんし、責任の所在も有耶無耶にされている状況の下では、所詮は小手先の対処に過ぎませんが、何もやらないよりはやるほうが多少はマシでしょう。しかしこのための資金、誰がどうやって用意するのでしょうか。
結局、私らの税金で彼らの国債とやらを買うことになっているのでしょうが、こういう場合には日本のマスコミっていつも肝心なことを伝えてくれませんよねー(苦笑) 
殺人事件を追っかけるのも仕事なのでしょうが、もっと一隅を照らすような仕事をしていただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.24

雨の連休最終日

雨の連休最終日
子供たちとちょっとお出かけ中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の衝動買い(笑)

今日ついつい私が買ってしまったもの(1)。ベビースターの詰め合わせ。
Shoudougai

地域限定品を入れて計8種類入っているそうです。


そして買ってしまったもの(2)はこいつ。
先日も違う商品を見かけましたが、この手の商品はこれからどんどん出てくるんでしょうね。
私としては、何でもかんでも豆腐入りにするというのはいかがなものかとも思うのですが。
Ot_pan1

"豆腐フラワーペースト"って、「おから」のことなんでしょうか? カタカナにすると、何がなんだかよく分からなくなってしまいます(苦笑)Ot_pan3

[2008/11/24追記]
朝食でいただきました。中のクリームは確かに男前豆腐由来らしい豆腐クリームで、なかなかイケます。
甘さ控えめなのが男前なんでしょうかね?


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.23

微妙やな

微妙やな
この傾きは何じゃろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.22

ご注意願います

死者が出なかったのは不幸中の幸いでした。

(中日新聞HPから↓)

東名阪で多重事故、40人以上搬送 三重・四日市
22日午前11時5分ごろ、三重県四日市市堂ケ山町の東名阪自動車道上り線で、大型バス、大型トラック、乗用車、中型トラックの計4台がからむ多重追突事故が発生した。バスの乗員乗客45人のうち、乗客42人と乗用車の2人が病院に搬送されたとの情報があるが、命に別条のある人はいない。…

新名神が出来たおかげで、東名阪を通る車の量はかなり増えているようですね。それは、我が家も先日実感したところですが。

新名神の西側にあたる名神では、大津IC/SA-京都東IC間など狭いところもありますが、まだ京滋バイパスがある分交通が分散できていると思います。
何はともあれ、ゆったりとした造りの新名神から昔ながらの名神や東名阪に入ると、トンネルの大きさや路面の舗装状況の他にカーブの半径や勾配の角度にかなりの差があります。そんなわけで、くれぐれも安全運転でよろしくお願いいたします>各位 今は滋賀県内の名神は昔ほど混まなくなっていますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

太っ腹やなぁ~

こういうニュース、大好きhappy01
口先だけのどこかの総理大臣に聞かせてやりたい話題でございます。

(日刊スポーツのHPから↓)

ガンズアルバムで全米国民にDr.ペッパー
米ロックバンド、ガンズ・アンド・ローゼズの17年ぶりの新アルバム「チャイニーズ・デモクラシー」の初回出荷枚数が全世界で400万枚となり、
…(中略)…
アメリカでは、今年初頭に飲料会社ドクターペッパー社が「ガンズが年内に新作を出したら、全米国民にドクターペッパーをおごる」と大風呂敷を広げ、今回「仕方がない。おごります」と約束を実行するはめになった。…

そういえば、このガンズ・アンド・ローゼズ、昨年の夏大阪南港に来ていたような気が・・・

しかしまぁ、何はともあれ、私的にはドクターペッパーと言えば、やっぱり千葉県です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.21

最寄り駅は瀬田らしい

京阪神では阪急西宮ガーデンズの話題で持ちきりでしょうが、滋賀は違います(キッパリ) 

本日はファレオじゃなくてフォレオ一里山のグランドオープンに加え、イオンモール草津もソフトオープン(グランドオープンは11/26です)ということで、いよいよ滋賀も巨大ショッピングモール戦争が本格化します。(アルプラザ堅田は間に合うんだろうか…?)

最近はどこのモールも混むし似たような店ばっかりだしでちょっと飽きている私ですが、イオンモール草津に入るというコメダ珈琲にはなんとなく行ってみたいです(笑)

しかしフォレオはまだ分かるのですが、イオンモール草津も最寄り駅は我が家から見てびわ湖の対岸になる瀬田になるんですかね。広告を見ても大津市中心部から近江大橋経由で草津方面に行くバスに関する記述がありません。どこかから圧力がかかっているんでしょうか?
とりあえず我が家は京阪で膳所本町まで行って歩いて近江大橋を渡って行こうかと思っています。琵琶湖大橋を歩いてピエリ守山まで往復したことに比べたら、大したことはないと思っているのですが・・・

[2008/11/21追記]
(京都新聞の記事です↓)

湖国に大型店続々開業
「イオンモール」は京滋最大

滋賀、京都で店舗面積最大の商業施設「イオンモール草津」(店舗面積6万平方メートル)が21日、草津市で地元向けに仮オープンした。隣接する大津市でも同日、商業施設「フォレオ大津一里山」(同3万平方メートル)が正式に開店した。既存店も大型改装で対抗策を打ち出しており、寒さの増した初冬に湖国流通戦争が幕開けした。 …

こんなにたくさんの大きな店が出来ても、みんな買い物するんでしょうかねー、このご時世に。
うちの近所のジャスコからも、いくつかお店が引き抜かれた模様です。
1年2年もすれば、勝負は見えてくるでしょう。どこが抜きん出るかは分かりませんが、ダメになるところは(以下自粛)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

そりゃアカンやろ(苦笑)

素朴な疑問。

一連のいわゆる金融危機と経済状況が悪化する中で、未だ誰一人として身柄を押さえられたCEOやファンドマネージャーが居ないのはどうしてなんでしょう?

まぁ株屋の親玉が財務長官をやって、ライバル会社を潰してしまうようなお国のことですから、そんなことしたらエライことになるんでしょうけど・・・

(読売新聞HPから↓)

支援要請の米ビッグスリー首脳、自家用ジェット使用に批判
…経営危機に陥っている米3大自動車メーカー(ビッグスリー)の3首脳は19日、米下院金融サービス委員会で証言し、250億ドルの公的資金による3社の資金繰り支援策を柱とする追加景気対策法案の早期成立を要請した。
…(中略)…
しかし、共和党議員からは、首脳らが、3社の本社があるミシガン州から米議会のあるワシントンまで来るのに、経費のかかる自家用ジェット機を使ったことに対し、「政府の支援を要請する態度とは思えない」などと批判が噴出した。

せっかくの機会なのに、自社製品を使ったら良かったのにね(笑) マイケル・ムーア氏あたりが突っ込んできそうな感じです。
原油価格もこの夏前に記録した価格の1/3にまで落ちついたというのに・・・

何はともあれ、この冬は気温以外の理由でも寒くなりそうです。私はそんな空気を今ヒシヒシと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.20

風力発電はじめました

そう言われてみれば、先週お出かけした近江舞子駅のホームで見かけたような気が。

あれだけ風が吹くというのに、今まで誰も風力発電を考えつかなかったほうが不思議ですtyphoon

(京都新聞HPから↓)

比良おろし逆手に発電
JR湖西線 12月から近江舞子駅で

JR湖西線で電車の運転見合わせの原因となっている比良山系からの強風について、JR西日本は19日、近江舞子駅(大津市)に風力発電を試行的に導入し、来月から運用を始めると発表した。運行の支障となる強風を逆手にとった「逆転の発想」で、二酸化炭素(CO2)排出抑制に役立てる。 …

(中日新聞HPから↓)

湖西線の防風柵が間もなく完成 運転見合わせ基準緩和へ
比良山系からの強風で運転見合わせが頻発していたJR湖西線に今月末、防風柵が完成する。JR西日本は完成を受け、12月1日から運転見合わせの風速基準を緩和。見合わせ時間が6割短縮すると期待している。
…(中略)…
◆逆手に取って…近江舞子駅はホームに風力発電機 
JR西日本は、湖西線近江舞子駅のホームに風力発電機を設置、12月1日から発電を開始する。これまで悩まされた比良山系からの強風を逆手に取り、ホームの照明や事務所の補助電力として使う。…

実際に置く場所というのは、12両編成対応の上りホームの一番北の端なので、気づく方は少ないでしょう(苦笑)
ホームに上がると、こんな感じですから↓
Maiko3_2


わざわざこいつを見に近江舞子駅に行ったり、途中下車するほどのこともないと思います。夏場以外は、行ってもすぐ帰らないと、ヒマを持て余すこと必至です。冬は風が強くて強烈に凍れます。駅中にも駅の周囲にもコンビニ一軒すらありません。コンビニに行こうと思えば、かなり歩いてR161沿いまで行かないとありません。小さなスーパーもかつて国道沿いに一軒ありましたが、そこのオーナーさんは私の記憶によると堅田で金庫破りやって警察に捕まってはりましたね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「業務連絡」キター━( ゜∇゜)━

ただいま大阪に向けてJRで移動中。まもなく高槻です。

さっき茨木あたりで人身事故があり、若干遅れて運行中。

車内放送で、出勤中のJR社員は8時10分以降乗っている電車を降りてそのままお客様対応に当たるよう指示が下りました。
オイオイ、大阪に着いたらホーム上は阿鼻叫喚なのかなー。ちょっとビビってます(-.-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.19

ノートPC使いの通過儀礼

一台のノートパソコンを数年間使い続けていると、避けて通れないのが・・・CMOS電池切れです。
我が家の思考掌3号機の場合、電源投入時にエラーコード0271が出たのがその証。

Cmos_tp1
ひっくり返して裏面でバッテリーを取り外すと、CMOS電池が取り付けられているのが分かるのですが、どうも何かケースのようなものに装着されているようです。そこで、思考掌使いの強ーい味方、中部ノートセンターさんに問い合わせてみたところ、"CMOS電池がそのケースに取り付けられた状態になっているもの"の在庫があるとのことheart01 

速攻で取り寄せて交換してみたところ、BIOSの時間設定のやり直しは要りましたが無事3号機は復活いたしました。やった~happy02

こんな依頼にも迅速かつ丁寧に応えていただいた中部ノートセンターさん、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。


[2008/11/20追記] ノートPCと書いてますが、CMOS電池はデスクトップPCにも付いてますね、たぶん(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.18

甲賀ファミリーランドの話題(懐)

その昔は、滋賀県にも遊園地の類はあちこちにありましたねぇ。記事になっている「甲賀ファミリーランド」の
他に、「紅葉パラダイス」「びわ湖タワー」「レークビワハイランド」等々… すべて知っているという方は、おそらくは私と同じぐらいかそれ以上の世代ですね(笑)

(京都新聞HPから↓)

「勝手に入られ危険」と遊具撤去
20年前閉鎖 湖南の遊園地

約20年前に閉鎖された湖南市三雲の遊園地「甲賀ファミリーランド」の跡地に残されていた観覧車などの遊具がこのほど、撤去された。…

甲賀ファミリーランドのロケーションってけっこうすごかったよなぁ、と懐かしく思い出されます。

ところで、堅田のイーゴス108の件は、どうなったんやろ? 以前、また火入れし直すという話題もありましたが、全然動きがありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成績発表(苦笑)

ああやっぱりな、という感じがするとです。

(アサヒ・コムから↓)

京阪中之島線、1日平均3万人 目標の8万人に届かず
京阪電気鉄道は17日、10月19日に開業した中之島線の1日平均乗降客数(同月末までの平日分)が約3万人だったと発表した。開業前に見込んでいた8万人を大幅に下回る結果に、上田成之助社長は「半年程度で認知度を上げ、他社線から移ってくる定期券利用者を増やすとともに、サーカスなどのイベントで乗客増に努める」と話した。 …

だって、すべてが中途半端ですもん~>中之島線

気が付いたら中之島線に乗っていた、みたいな小技は当然必要ですが()、抜本的な対策としてはとっとと中之島駅の端っこに置いてあるシールドマシンに魂を入れなおして、西九条まで掘りなさいって(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.17

そろそろかな

そろそろかな
今朝の大津市某所の状況です。


昨日の雨で色づきが進んだようです。今週末はものすごい人出の羊羹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.16

昨日もここで〆としました

昨日もここで〆としました
秋の伊那谷ドライブの〆は、いつもここ「焼肉一番カルビ飯田店」で決まり。
この店の限定メニューが最後の目的地になっています。

…今回は天候との闘いでしたが、最少失点でなんとか切り抜けることができました。


[追記]
帰ってHPのファイルが入っている思考掌3号機の電源を入れたらBIOS画面でハングしてしまいました。
コードは'0271'。コードの内容からしてCMOS電池が逝去されるとこういうことが起きるようですが、どうしましょうか。私にはちょっと敷居が高いなぁ・・・(苦笑)
そんなわけで昨日のドライブの記録はちょっと保留です。申しわけありません>各位

とりあえず、行きは新名神→東名阪→伊勢湾岸→東海環状→中央道、帰りは中央道→東名/名神→というルートを使ったのですが、新名神への交通量のシフトが明らかに発生していることは実感できました。
#渋滞に巻き込まれず、高速巡航を往復とも続けられたおかげなのか、今回は無給油で伊那谷まで往復ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.15

本日の目的地その6

本日の目的地その6
ちょっと買い物です。

ここの産直野菜コーナーがヨメさんのお気に入りだったりします。

昨年は天然酵母のパン屋さんがあったのですが、無くなっていました。残念…


[2008/11/17追記] ここで買ったものは・・・
Yasai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の目的地その2

本日の目的地その2
まだ雨は降っておりません(^O^)/

なかなかの色づき具合ですね。

[2008/11/17追記] せっかくなので、いくつか画像を追加してみましょう。
Koyo003

Koyo003_2

Koyo004

Koyo005


Koyo001


場所は、いずれの画像も伊那食品工業北丘工場にあるかんてんぱぱガーデンでございます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の目的地その1

本日の目的地その1
これが出来たから、後の天気はもうどうでもいいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見切り発車(笑)

見切り発車(笑)
無理矢理出かけることにしました。

午前中さえ雨にならなければ万々歳です(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.14

鉄分の濃い方向けの画像

一見、何の変哲もなさそうな画ですが… Moha117306

| | コメント (2) | トラックバック (1)

本日のお出かけ

朝10時過ぎに家を出て、ちょっとお出かけしてまいりました。ただし昼過ぎには戻らねばなりません。
向かった先は・・・

1_denshano_naka
さすがにこの時期は、平日の午前中でもけっこう乗ってはりますね。


今日はここで降りて、少し歩こうと思います。天気もいいし、静かだし、気分は上々upwardrightです。
2_081113_start少し歩いて、さっそくお土産を購入します(笑) 


今日の私の行程で、まともに開いている店はたぶんここだけ。
4_ohagi03
このお店、以前紹介して以来、ちょくちょく来ているように思うのですが、最近はけっこう期間が開いてしまったような気がします。


最近、某情報誌で紹介されたということで、登山客でないお客さんのほうが目立つそうです。しかし今日は歩く私の周りには誰も居りません。
5_ohagi04

家族へのお土産にするおはぎを買って、再び歩きはじめます。
6_walking081113c事故った車の専用駐車場らしい?


このあたりでは、昔の江若鉄道の線路の跡が道路になっています。
7_warking081113a

夏休みの期間以外は、おそらく本当に静かなところなのでしょう。
ただ近江舞子の浜では、時々フリーマーケットとかイベントやってますけどね。
8_warking081113b


琵琶湖の周辺には、内湖と呼ばれる小さな湖沼があちこちに点在しています。最近は埋め立てられたりしてかなり少なくなりましたが、近江舞子には内湖があり、公園みたいに整備されています。ここからの比良山系の眺めもまた良いものです。
9_naiko1
ここから眺めるJR湖西線もまた趣きがあるのではないかと個人的には思います。広角レンズを使えば、比良山系をバックに走る列車を編成まるごと撮影できるでしょう。雪が山を白く染めた頃なんか、また格別ではないかと。

浜辺を歩いてみます。とても静かで、本当はもっとゆっくりしていきたいのですが・・・
南湖と違って、北湖はほんとうに雄大な景色です。ここが今や大津市内だとは未だ信じられません。
10_beach081113d


しかーし、今日は時間制限があります。
11_beach081113f


末っ子を幼稚園に迎えに行く時間には、戻っておかねば。


ちょっと電車の時間が気になります。12_beach081113g
とは言っても時刻を覚えているわけではないので、最寄り駅での時刻から、適当に推測するだけなのですが(苦笑)


13_beach081112e


さて、もう電車に乗って帰ります。歩きは1駅分だけのプチ散歩でした。
16_maiko3


ここ近江舞子駅は2面4線を擁す立派な駅で、全ての新快速電車も停車しますし、ここ発着の電車もけっこうあるのですが、周囲にはコンビニや売店の類はまったくありません。
17_081113_goal京都からやって来て、この駅止まりになっている電車を、もっと北の高島市のほうにまで走らせたら、JRも絶対儲かると思うのですが、私にはJR西日本は高島市には嫌がらせをしているように見えて仕方ありません(笑)

家に帰ってから、買ってきたおはぎを食べました。かすかに塩が効いていて、とっても美味しかったです。これで¥100/1個だもんなぁ・・・また行こうっとnote18_ohagi05


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.13

"コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!"




コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!


とりあえず参加してみますかね…

私にとっての2008年の今年の漢字はですね、詳しくはWebでscissors

※2つ書きましたが、実際に応募したのはひとつめの字です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま放牧中

ただいま放牧中
今日は代休取得。


いつもとは反対方向の電車に乗って、ぶらり小さなひとり旅。

…さて、もうじきタイムアップの時間。
家に帰って、末っ子を迎えに幼稚園に行ってきますかね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.12

ショートカットしてました(^^;

Wikipediaで「オーシャン東九フェリー」を調べると、高知沖が荒れている時は瀬戸内海を通ると記述があったので、つい「お、鳴門海峡を強行突破してたのか?」とワクワクしてしまったのですが、そうではなかったのがちょっと残念です(笑)

(読売新聞HPから↓)

東京―北九州フェリーが燃料節約で近道、海務部長を逮捕
東京―北九州を結ぶフェリーが決められた航路からはずれて近道していたとして、横浜海上保安部は12日、「オーシャントランス」(福岡県北九州市)の海務部長■■■■容疑者(56)(徳島市■■■町)を船舶安全法違反(区域外航行)の疑いで逮捕した。
 (人名、住所名は一部伏せました)

気持ちはよーく分かるのですが、やっぱり交通ルールは守らないとねぇ・・・

特にフェリーのような大型船の場合は、お客さんや車両、たくさんの貨物の類を乗せてますし、急に方向を変えたり、止まったりもできないわけですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月とタワー

月とタワー
何かお話をしているように見えました。

…それにしてもきれいな満月ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北方からの?使者

北方からの?使者
臨時列車が通過待ちをしていました。

昭和の香りがプンプンしますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ撒きはバラ撒きです(笑)

いわゆる給付金の件ですが、名前を変えるそです。どんな名前にしてくるのか、妙に気になります(苦笑)

(MSN産経HPから↓)

「給付金」の名称変更を検討 高額所得者線引き1500万~2000万円
政府・与党は11日、追加経済対策の目玉である生活支援定額給付金の詰めの協議を行い、政府・与党内で主張の相違があった所得制限は、麻生太郎首相の意向を受けて設けず、「高額所得者」に自主的な辞退を求めていくことで決着した。12日に与党が大枠を発表する。今後は総務省が11日に設置した「生活支援定額給付金実施本部」で、市町村を窓口にした詳細な支給方法などを検討していく。…

いくら名前を変えたところで、バラマキというその本質は隠しようがないのですが。

せめて国会議員・国家公務員・特殊法人の職員は対象外にするとか、君らのそのお口から言ってみいひんか?ヽ(´▽`)/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.11

言うよねぇ~

いくら今日は他の府県の知事さんたちがスポットライトを浴びているからと言って(笑)、こんなこと言っちゃうなんて・・・

(アサヒ・コムから↓)

井戸・兵庫知事「関東大震災起きればチャンスになる」
兵庫県の井戸敏三知事は11日、和歌山市で開かれた近畿ブロック知事会議で、東京一極集中を挙げ、関西経済にとって「関東大震災が起きれば東京はダメージを受けてチャンスになる」などと述べた。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17時30分頃の状況

17時30分頃の状況
いま、大阪で一番有名?なビルです。たぶん。

この時間で、もう誰もいないフロアがいくつもあるようで。
皆さん帰るの早いね〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.10

黒ティッシュ

Kuto_tisshu21
某ア○フルが地域限定で配っている黒ティッシュ。
京都駅から私の客先に歩いていくところに配布ポイントがあるので、通るたびについついもらってしまっています(^^;

今回は干支シリーズで全12種らしいのですが、もう半分くらいはもらっているような気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

年二回更新(しかも新規追加で)

年二回更新(しかも追加で)
何の変哲もない案内板ですが、今年になってから二回も新しい行き先の名前が追加されているというのは、案外すごいことなのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の朝

日曜日の朝
さあて労働労働!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮かれている場合じゃありません

かつて、日本がアメリカと戦争をおっ始めた時も、世界的な金融危機が起こって、米国では民主党から大統領が選ばれていたことを忘れてはいけません。

(読売新聞HPから↓)

オバマ氏が当選後初会見「経済対策あらゆる措置」
…バラク・オバマ米次期大統領(47)は7日、地元シカゴで大統領選勝利後、初めて記者会見し、「我々は生涯で経験したこともない経済の試練に直面している」と米経済の現状にきわめて深刻な認識を示した上で、「(来年1月20日の)就任後、あらゆる必要な措置をとる」と経済対策に全力で取り組む姿勢を示した。…

これまで米国を引っ張ってきたとも言える三大自動車メーカーが存亡の瀬戸際に立たされている今、自動車産業の労働組合の方々とにこやかに記念写真を撮っていたこともあるオバマ氏が「あらゆる必要な措置を取る」と述べるのは非常に大変なことが起こる前兆のように受け取れます。

彼らは、私たちの国にはさらなる投資を求めてくるでしょうが、モノの輸入についてはそのうち制限を課してくるような気がしてなりません。そうなったらモノを作って輸出して成り立っている私たちの国にどんな影響が出てくるのやら・・・

あと、彼らはイラクでの戦争は止めると言ってますが、それは単にアフガニスタンに軸を置きたくなっただけのことなので、当然、私たちの国への風あたりはもっと強くなると思っておいたほうが良いでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.08

アホらし。

小学校や中学校では、子供たちの間で話題沸騰になるのは間違いないでしょうが・・・

(京都新聞HPから↓)

定額給付、1人当たり1万2千円
政府与党方針

政府、与党は7日、政府の追加経済対策に盛り込んだ総額2兆円の定額給付金に関し、支給額を(1)1人当たり1万2000円(2)ただし18歳以下の子どもと65歳以上の高齢者には8000円を加算-とする基本方針を固めた。…

一回お金をバラまいてやったら、私らが喜んで君らに票をくれてやるとでも思っているのでしょうか。
まさにもう付ける薬はない、という状況です。

それに、その給付金とやらを配る手間や、そこに発生するであろう様々なリスクについては、彼らは何も考えてないということは明白です。素直に減税したほうが、いいと思いますけどねぇ・・・

#まぁ実際に配るのは俺たちやないし、受け取りに行くのも俺たちやないし、ということなんでしょうが(苦笑) 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.07

京都手帳2009

京都手帳2009
来年の京都手帳は、太秦天神川駅だけでなく桂川駅も神宮丸太町駅もしっかりフォローしています。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男子でも乗れそうな

男子でも乗れそうな
京都駅八条口と京都女子大学を結ぶプリンセスラインですが、四条河原町に行く路線もあるのですね。
私らおっさんでも気兼ねなく乗れそうです(笑)


しかしこの車体、ボディカラーの赤が若干暗い目やなあ… 静脈の血の色みたい(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええ根性しとる(笑)

こいつら相変わらずやな、と思ってしまった話題。
まぁこの会社関係がどうも信用できないのは以前からのことなので、別に驚く必要はないのですがdog

(読売新聞HPから↓)

iPhone契約書「返品できない」、NPOが削除申し入れ
適格消費者団体のNPO法人、消費者機構日本(東京)は6日記者会見し、米アップル製の携帯電話機「iPhone(アイフォーン)3G」の契約関係書面に「いかなる事由でもキャンセル・返品できない」とあるのは問題だとして、発売元のソフトバンクモバイル(東京)に対し、文面の削除などを求める申し入れを行ったことを明らかにした。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.06

いいなぁ、あっちの国ではチェンジができて(笑)

昨日テレビで観たバラク・オバマ氏の演説。エイブラハム・リンカーンが21世紀に蘇ったのかと思ったのは私だけでしょうか。イリノイ州ではリンカーンを郷土の英雄として車のナンバープレートに"Land of Lincoln"と書くぐらい誇りに思われているのですが、そのうち"Land of Obama"になりそうな勢いを感じます(^^;
若狭の小浜に行ったら皆ナンバープレートにマジックか何かで書いていたりして。今度ちょっと確かめに行って来ようかなcancer

(アサヒ・コムから↓)

「米国に変革が到来」 オバマ氏勝利演説(全文)

同時に行なわれた国会議員の選挙の結果は以下の通り。
(アサヒ・コムから↓)

米大統領選と相乗効果、民主が上下院選でも躍進
米大統領選と同時に行われた連邦議会の上下両院選でも、オバマ氏が当選した大統領選との相乗効果で民主党が躍進し、ともに過半数を大きく上回った。任期6年の議員が2年ごとに3分の1ずつ改選される上院は前回の改選時にも民主が大勝しており、オバマ氏の1期目は民主優位となることが固まった。 …

このご時世に選挙を大々的にやって、ねじれ現象もスッキリ解消。どこかの国の、どこかの政党の方もいかがですか?(笑)

しかーし、あっちの国で勝ったのは確かに民主党なのですが、だからと言って他の国の民主党が調子に乗るのはいかがなものかとも思います。
(MSN産経HPから↓)

オバマ旋風 自民焦燥 早期解散論に冷や水、民主は高揚 「日本のチェンジ」
米大統領選で民主党候補のバラク・オバマ上院議員が勝利し、8年ぶりに民主党政権が誕生することになったことは、衆参ねじれで混乱が続く日本の政界に激震をもたらした。民主党は「チェンジ」旋風の日本上陸を歓迎しており…

その変革のツケは、いずれ私らの国に回ってくるのですから、あまり喜んでばかりもいられないと思うのですが。
あの年次改革要望書はこれまで通り毎年同じように送られてくるはずです。

兎にも角にも、こっちの国では世襲議員という存在がどうにかならない限り、まともな変革の時が訪れることはないでしょう・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.11.04

富士山ナンバー

堺ナンバーは時々うちの周辺でも見かけます。
鈴鹿ナンバーの実物を見たときは、やっぱり速そうに見えました(笑) まぁその時はクルマがクルマだった、ということもあるのでしょうが。

そして今日、富士山ナンバー誕生だそうです。どうして富士ナンバーにしなかったんでしょうか。そのほうが絶対速そうなのに…(^^;

(読売新聞HPから↓)

静岡・山梨両県またぐ「富士山」ナンバー交付開始
自動車の「富士山」ナンバーの交付が4日午前、静岡県沼津市と山梨県笛吹市の運輸支局で始まり、予約していたドライバーらが愛車に取り付け、走り出した。

対象地域は、静岡県の富士宮市など4市2町と山梨県の富士吉田市など1市2町4村。複数県にまたがるご当地ナンバーは初めて。…

#私は黙って「滋賀ナンバー」(笑) たとえ間違っても…(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.03

いいなぁ、あっちの国には選挙があって(笑)

どこぞの国では自分たちはさんざん政治空白を作っておきながら、政局より政策が大切だから政治空白は作れない言いつつ金で票を買おうとしていますが、あっちの国は明日が投票日なんだそうです。実に羨ましい(苦笑)

(読売新聞HPから↓)

オバマ氏が優位保つ、米大統領選4日投開票
…米大統領選は4日、投開票される。ギャラップ社の世論調査(10月29日~31日実施)によると、米史上初の黒人大統領を目指す民主党候補のバラク・オバマ上院議員(47)は、支持率52%と、共和党のジョン・マケイン上院議員(72)の41%に11ポイントの大差をつけており、優位を保ったまま投票日を迎える見通しだ。…

いくらガチガチの事前予想が出ていたとしても、実際の結果はどうにでも引っくり返るものです。現に、4年前もそうでした。
どっちが当選しても、私たちの国には例によってまたいろいろ難癖が付けられることでしょう。

あっちの国のトップが誰であろうと、ちゃんと物を言える方がこっちにも居ないと、どうにもならないと思うのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿の次は馬

鹿の次は馬
今日は近所の伝統行事を見に来ています。


今までテレビのニュースでしか見たことがなかったのですが、実際に見ると迫力ありますね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.02

平城せんと・まんと

平城せんと・まんと
コメントはもう不要ですね!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお出かけ

本日のお出かけ
進行方向側はガラガラなんですよねー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉っぱのマークか…

私も、「クールに見える」に一票なのですが・・・何でなんでしょう?

(ギズモード・ジャパンから↓)

初心者マークが外国で大流行!?[ラリージャパン2008]
ラリードライバーにだけかも知れませんけど。

札幌で開催されているWRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)、ラリージャパンではなぜか初心者マークをつけたラリーカーが走っています。…

そういえば外国の方って、私たちがsign02と思うようなところに着目しますよねぇ・・・
私も、昔の旅の最中に、漢字を書いて見せてあげたら、異様に喜んでもらったことがあったなぁ・・・

ところで、彼らは日本で車に付ける葉っぱのマークは若葉だけではない、ということを知っているのでしょうか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

視察旅行

こういうのがむしろ本来の姿なのでは?

(アサヒ・コムから↓)

市民参加で「まじめな海外視察」 京都の旅行会社が企画
「物見遊山が多い」との批判も根強い地方議員の海外視察の改善につなげようと、京都の旅行会社が一般市民も参加する公募型ツアーを企画した。市民が加わることで議員がピリリとする効果を期待、現地の実情をきっちり学ぶことに徹し、費用も最小限に抑える。…

「視察」とは名ばかりで、行き先が何を勉強しに行くのかよく分からないリゾート地や観光地で、その旅程は一日目の午後だけちょろっとバスで街をウロウロした後、翌日からゴルフと飲み会三昧…というようなツアーを税金を遣って行なうのは、本当に止めて欲しいです。


もし世の中のすべての議員や役人の方々が、本来の職務に見合った「視察旅行」をして、そこで勉強したことを彼らの仕事にきっちり反映できていたのなら、今の世の中はいろいろな意味でもう少しマシになっていたことでしょう(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.01

もともとはひとつの会社でした

もしかすると、この話を一番喜んでいるのは、天国に居る幸之助さんなのかも知れません。

(アサヒ・コムから↓)

パナソニック、三洋買収を交渉へ 大株主の金融3社と
パナソニック(旧松下電器産業)は、経営再建中の三洋電機の株式の過半を買収する方向で、三洋の大株主の三井住友銀行など金融3社と交渉に入る。三洋がもつ世界シェアトップの充電池技術などが狙いで、早ければ年内の合意を目指す。…

三洋電機は松下電器(現・パナソニック)からある意味のれん分けを受けて出来たような会社ですから、今回の話は単なる合併や買収の話というより、やっと皆が元の鞘に納まるのね、という感じがします。

せっかくの機会ですから、お互いの強みを生かして、関西から日本をリードする企業として育っていってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗り塗り(笑)

塗り塗り(笑)
今が旬と思われる色の組み合わせ。

…並べてみただけです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお出かけ

本日のお出かけ
うちの近所でやっているイベントです。続いてますね〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲海ネタ

朝早くからご苦労さまです。

(アサヒ・コムから↓)

湖西で雲海広がり紅葉真っ盛り
福井県との県境にある滋賀県高島市朽木小入谷の小入峠(おにゅうとうげ)(標高820メートル)で31日朝、下界一帯に霧が立ちこめる雲海が現れた。峠付近の広葉樹やブナの原生林は紅葉の真っ盛りで、下界の墨絵の世界と好対照を見せていた。 …

(京都新聞HPから↓)

紅葉、雲海に映え
高島・朽木

紅葉が深まる滋賀県高島市朽木小入(おにゅう)谷で31日朝、山々に霧が立ちこめる雲海が広がり、色づいた樹木と美しさの調和を奏でた。 …

おお、同じ景色を記事に書いているdog 朽木の小入谷って、私たちからすればかなり奥のほうで、夜明け前に行くにはドラテクもかなり熟練していないといけないと思われるのですが…さすがプロは違いますな。
ちなみに、何度かここで書いている山中屋製パンさんも、ここらへんだったと思います。


秋から冬へと季節が移り変わっているこの時期は、私たちにとっては時雨の季節でもあります。
翌朝、高いところからはこういう景色が見られて良いのですが、下に住んでいるとこれは濃霧ということになるのでちょっと迷惑なんですよねー(苦笑) 電車が遅れまくるので・・・


昔、アルバイトで某びわ湖バレイに行っていた時、早朝のアルプスゴンドラから眺められた琵琶湖の上の雲海はとてもキレイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »