« 子供が何か持って来た(笑) | トップページ | 来ませんでした。( 来なくて結構です。もう来るな。 ) »

2008.11.29

絵文字の話題

ユニコードを使ってやるのか…何とイヤな響きだこと(笑)

(MSN産経HPから↓)

日本の絵文字が“世界進出”へ グーグルが標準化提案
インターネット検索大手グーグルが、日本の携帯電話で広く使われている絵文字の「世界標準化」に乗り出すことが29日、分かった。同社が日本語公式ブログで明らかにした。長らく日本で独自の発展を遂げてきた絵文字が、日本発の新しい文化として世界に浸透する日も近いかもしれない。…

そういえば、いつの間にかiなんとか(笑)でも絵文字が使えるようになってますね~ よっぽど苦情が殺到したのでしょうか。

確かにユニコードの世界は世界中のありとあらゆる言語をサポートしようとしてますから、絵文字もひとつの言語体系と考えれば扱えるようになりますわな。これで絵文字の世界がよりクールになってくれると良いですね。
ただ、これを提案したのが日本の携帯キャリアでもどっかの非営利団体でもなくてGoogleだった、ということがちょっと引っかかるのですが(^^;

|

« 子供が何か持って来た(笑) | トップページ | 来ませんでした。( 来なくて結構です。もう来るな。 ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43263300

この記事へのトラックバック一覧です: 絵文字の話題:

« 子供が何か持って来た(笑) | トップページ | 来ませんでした。( 来なくて結構です。もう来るな。 ) »