« 阪神百貨店、本日休業 | トップページ | 本日のお出かけ »

2008.11.01

雲海ネタ

朝早くからご苦労さまです。

(アサヒ・コムから↓)

湖西で雲海広がり紅葉真っ盛り
福井県との県境にある滋賀県高島市朽木小入谷の小入峠(おにゅうとうげ)(標高820メートル)で31日朝、下界一帯に霧が立ちこめる雲海が現れた。峠付近の広葉樹やブナの原生林は紅葉の真っ盛りで、下界の墨絵の世界と好対照を見せていた。 …

(京都新聞HPから↓)

紅葉、雲海に映え
高島・朽木

紅葉が深まる滋賀県高島市朽木小入(おにゅう)谷で31日朝、山々に霧が立ちこめる雲海が広がり、色づいた樹木と美しさの調和を奏でた。 …

おお、同じ景色を記事に書いているdog 朽木の小入谷って、私たちからすればかなり奥のほうで、夜明け前に行くにはドラテクもかなり熟練していないといけないと思われるのですが…さすがプロは違いますな。
ちなみに、何度かここで書いている山中屋製パンさんも、ここらへんだったと思います。


秋から冬へと季節が移り変わっているこの時期は、私たちにとっては時雨の季節でもあります。
翌朝、高いところからはこういう景色が見られて良いのですが、下に住んでいるとこれは濃霧ということになるのでちょっと迷惑なんですよねー(苦笑) 電車が遅れまくるので・・・


昔、アルバイトで某びわ湖バレイに行っていた時、早朝のアルプスゴンドラから眺められた琵琶湖の上の雲海はとてもキレイでした。

|

« 阪神百貨店、本日休業 | トップページ | 本日のお出かけ »

まちの話題」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/42970649

この記事へのトラックバック一覧です: 雲海ネタ:

« 阪神百貨店、本日休業 | トップページ | 本日のお出かけ »