« 「業務連絡」キター━( ゜∇゜)━ | トップページ | そりゃアカンやろ(苦笑) »

2008.11.20

風力発電はじめました

そう言われてみれば、先週お出かけした近江舞子駅のホームで見かけたような気が。

あれだけ風が吹くというのに、今まで誰も風力発電を考えつかなかったほうが不思議ですtyphoon

(京都新聞HPから↓)

比良おろし逆手に発電
JR湖西線 12月から近江舞子駅で

JR湖西線で電車の運転見合わせの原因となっている比良山系からの強風について、JR西日本は19日、近江舞子駅(大津市)に風力発電を試行的に導入し、来月から運用を始めると発表した。運行の支障となる強風を逆手にとった「逆転の発想」で、二酸化炭素(CO2)排出抑制に役立てる。 …

(中日新聞HPから↓)

湖西線の防風柵が間もなく完成 運転見合わせ基準緩和へ
比良山系からの強風で運転見合わせが頻発していたJR湖西線に今月末、防風柵が完成する。JR西日本は完成を受け、12月1日から運転見合わせの風速基準を緩和。見合わせ時間が6割短縮すると期待している。
…(中略)…
◆逆手に取って…近江舞子駅はホームに風力発電機 
JR西日本は、湖西線近江舞子駅のホームに風力発電機を設置、12月1日から発電を開始する。これまで悩まされた比良山系からの強風を逆手に取り、ホームの照明や事務所の補助電力として使う。…

実際に置く場所というのは、12両編成対応の上りホームの一番北の端なので、気づく方は少ないでしょう(苦笑)
ホームに上がると、こんな感じですから↓
Maiko3_2


わざわざこいつを見に近江舞子駅に行ったり、途中下車するほどのこともないと思います。夏場以外は、行ってもすぐ帰らないと、ヒマを持て余すこと必至です。冬は風が強くて強烈に凍れます。駅中にも駅の周囲にもコンビニ一軒すらありません。コンビニに行こうと思えば、かなり歩いてR161沿いまで行かないとありません。小さなスーパーもかつて国道沿いに一軒ありましたが、そこのオーナーさんは私の記憶によると堅田で金庫破りやって警察に捕まってはりましたね(笑)

|

« 「業務連絡」キター━( ゜∇゜)━ | トップページ | そりゃアカンやろ(苦笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43176574

この記事へのトラックバック一覧です: 風力発電はじめました:

« 「業務連絡」キター━( ゜∇゜)━ | トップページ | そりゃアカンやろ(苦笑) »