« "コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!" | トップページ | 鉄分の濃い方向けの画像 »

2008.11.14

本日のお出かけ

朝10時過ぎに家を出て、ちょっとお出かけしてまいりました。ただし昼過ぎには戻らねばなりません。
向かった先は・・・

1_denshano_naka
さすがにこの時期は、平日の午前中でもけっこう乗ってはりますね。


今日はここで降りて、少し歩こうと思います。天気もいいし、静かだし、気分は上々upwardrightです。
2_081113_start少し歩いて、さっそくお土産を購入します(笑) 


今日の私の行程で、まともに開いている店はたぶんここだけ。
4_ohagi03
このお店、以前紹介して以来、ちょくちょく来ているように思うのですが、最近はけっこう期間が開いてしまったような気がします。


最近、某情報誌で紹介されたということで、登山客でないお客さんのほうが目立つそうです。しかし今日は歩く私の周りには誰も居りません。
5_ohagi04

家族へのお土産にするおはぎを買って、再び歩きはじめます。
6_walking081113c事故った車の専用駐車場らしい?


このあたりでは、昔の江若鉄道の線路の跡が道路になっています。
7_warking081113a

夏休みの期間以外は、おそらく本当に静かなところなのでしょう。
ただ近江舞子の浜では、時々フリーマーケットとかイベントやってますけどね。
8_warking081113b


琵琶湖の周辺には、内湖と呼ばれる小さな湖沼があちこちに点在しています。最近は埋め立てられたりしてかなり少なくなりましたが、近江舞子には内湖があり、公園みたいに整備されています。ここからの比良山系の眺めもまた良いものです。
9_naiko1
ここから眺めるJR湖西線もまた趣きがあるのではないかと個人的には思います。広角レンズを使えば、比良山系をバックに走る列車を編成まるごと撮影できるでしょう。雪が山を白く染めた頃なんか、また格別ではないかと。

浜辺を歩いてみます。とても静かで、本当はもっとゆっくりしていきたいのですが・・・
南湖と違って、北湖はほんとうに雄大な景色です。ここが今や大津市内だとは未だ信じられません。
10_beach081113d


しかーし、今日は時間制限があります。
11_beach081113f


末っ子を幼稚園に迎えに行く時間には、戻っておかねば。


ちょっと電車の時間が気になります。12_beach081113g
とは言っても時刻を覚えているわけではないので、最寄り駅での時刻から、適当に推測するだけなのですが(苦笑)


13_beach081112e


さて、もう電車に乗って帰ります。歩きは1駅分だけのプチ散歩でした。
16_maiko3


ここ近江舞子駅は2面4線を擁す立派な駅で、全ての新快速電車も停車しますし、ここ発着の電車もけっこうあるのですが、周囲にはコンビニや売店の類はまったくありません。
17_081113_goal京都からやって来て、この駅止まりになっている電車を、もっと北の高島市のほうにまで走らせたら、JRも絶対儲かると思うのですが、私にはJR西日本は高島市には嫌がらせをしているように見えて仕方ありません(笑)

家に帰ってから、買ってきたおはぎを食べました。かすかに塩が効いていて、とっても美味しかったです。これで¥100/1個だもんなぁ・・・また行こうっとnote18_ohagi05


|

« "コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!" | トップページ | 鉄分の濃い方向けの画像 »

お出かけ」カテゴリの記事

今日のできごと」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43107724

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお出かけ:

« "コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!" | トップページ | 鉄分の濃い方向けの画像 »