« そりゃアカンやろ(苦笑) | トップページ | 太っ腹やなぁ~ »

2008.11.21

最寄り駅は瀬田らしい

京阪神では阪急西宮ガーデンズの話題で持ちきりでしょうが、滋賀は違います(キッパリ) 

本日はファレオじゃなくてフォレオ一里山のグランドオープンに加え、イオンモール草津もソフトオープン(グランドオープンは11/26です)ということで、いよいよ滋賀も巨大ショッピングモール戦争が本格化します。(アルプラザ堅田は間に合うんだろうか…?)

最近はどこのモールも混むし似たような店ばっかりだしでちょっと飽きている私ですが、イオンモール草津に入るというコメダ珈琲にはなんとなく行ってみたいです(笑)

しかしフォレオはまだ分かるのですが、イオンモール草津も最寄り駅は我が家から見てびわ湖の対岸になる瀬田になるんですかね。広告を見ても大津市中心部から近江大橋経由で草津方面に行くバスに関する記述がありません。どこかから圧力がかかっているんでしょうか?
とりあえず我が家は京阪で膳所本町まで行って歩いて近江大橋を渡って行こうかと思っています。琵琶湖大橋を歩いてピエリ守山まで往復したことに比べたら、大したことはないと思っているのですが・・・

[2008/11/21追記]
(京都新聞の記事です↓)

湖国に大型店続々開業
「イオンモール」は京滋最大

滋賀、京都で店舗面積最大の商業施設「イオンモール草津」(店舗面積6万平方メートル)が21日、草津市で地元向けに仮オープンした。隣接する大津市でも同日、商業施設「フォレオ大津一里山」(同3万平方メートル)が正式に開店した。既存店も大型改装で対抗策を打ち出しており、寒さの増した初冬に湖国流通戦争が幕開けした。 …

こんなにたくさんの大きな店が出来ても、みんな買い物するんでしょうかねー、このご時世に。
うちの近所のジャスコからも、いくつかお店が引き抜かれた模様です。
1年2年もすれば、勝負は見えてくるでしょう。どこが抜きん出るかは分かりませんが、ダメになるところは(以下自粛)

|

« そりゃアカンやろ(苦笑) | トップページ | 太っ腹やなぁ~ »

まちの話題」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

皆さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

先日パルコの前のバス停で時間表と路線図を眺めていたら、イオンモール草津の気配なぞどこにもありませんでした。琵琶湖大橋を渡るバスが増えたピエリ守山とは対照的です。

におの浜の交差点のあたりや、西武の中はいつもより明らかに人が少ない感じでしたが…

まぁ我が家はそのうちチャリか徒歩で橋を渡って行ってみようと思っています。

今週末は平和堂堅田店も復活オープンするようですが、こんなに大きな店舗がそこら中に出来たところで皆ちゃんと買い物するんですかね~?

投稿: Kinoppi☆ | 2008.11.27 18:29

イオンモールまで自転車で約1分の距離に住んでます。

大津市中心部より近江大橋経由で草津・南草津・瀬田駅方向へのバスは残念ながらバス会社から没をくらったようです。

イオン建設当初より、バス路線に関してはイオンはもちろん、地元住民もも策を考えていました。

JRの駅からの距離等々を考えると、オープンにあわせて路線と本数の増えた瀬田・南草津等の経路はバス会社も協力的でした。

渋滞を考え、客の動きを考え、近江大橋経由で大津中心部よりのバス路線は採算が取れないとの判断がバス会社から出たようです。

もちろん、利益を考えるバス会社の判断に文句はつけにくいです。

が、でしたら、イオンが渋滞緩和、湖西からのお客さんのためにイオン提供の循環バスを走らせる必要があるのではないかと思います。

”地元のお客様のために、お客様の声を大切に”と、協力的にみえるフレーズをおっしゃっていますが・・・・。
真意は別のところにあるのがみえみえです。

辛口でゴメンナサイ。
とはいえ、プレオープンより毎日のように買い物には行かせていただいています。
便利は便利です。
自社製品で物価変動のおきそうな値段をつけてきますね。

投稿: なおママ | 2008.11.25 21:11

追加ですみません。いぜんコメントしようとしたときには、どうしても送信ができませんでした。今回は成功したよです。よかった~。

投稿: さざなみ | 2008.11.24 21:46

こんにちは。おひさしぶりです。
前にコメントをいただいて、お返しのコメントもせずに失礼しました。
大型SCがポコポコできてますね。選択肢が増えるのは喜ばしいですが、歩いていて楽しい商店街が欲しいなぁ。。。なんて思ってます。ときめき坂に期待大というところでしょうか。
また覗きにきます。では。

投稿: さざなみ | 2008.11.24 21:45

イオンモール三日連続いきました。
道路は湖岸道路がだめです。近江大橋は動いているようです。
 近所に済んでいて、チャリンコのりまわしていますので、工事中から下調べずみです。
混まない道(合法的な裏道)をブログに書きましたので、ご参考に。

もより駅は瀬田とおもわれるようですが、南草津の方が国道1号線を通らない分だけ、早く行けますよ。本数も南草津西口の方が多いです。

投稿: そば打ちおじさん | 2008.11.24 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43179001

この記事へのトラックバック一覧です: 最寄り駅は瀬田らしい:

« そりゃアカンやろ(苦笑) | トップページ | 太っ腹やなぁ~ »