« 配布はじまりました | トップページ | 天候荒れとります »

2008.12.05

もう14回目ですか…

14_lumi
最近は毎回開催が危ぶまれているような気がするこの神戸ルミナリエですが、14回目の冬を迎えました。


(神戸新聞HPから↓)

神戸ルミナリエ開幕 無限の光に包まれて 
阪神・淡路大震災の犠牲者に鎮魂の祈りをささげ、被災地の復興を願う光の彫刻「第十四回神戸ルミナリエ」が四日夜、神戸市中央区の旧外国人居留地などで開幕した。今年のテーマは「光のインフィニート(無限)」。神戸の過去と未来を輝かせる無限の光が、訪れた約二十万三千人を温かく包み込んだ。…


前にもここに書いていたと思うのですが、この神戸ルミナリエは他のイルミ系イベントとは異なり、ずっと変わらず照らすべきものを持っているところが特別です。照らすものがある明かりは、その感覚からして違います。
週末にかかる時が少なくなった関係か、日によってはものすごーい人出になってしまうのが難点ですが、我が家的にはこの冬もなんとか機会が作れれば良いと思っています。

滋賀県民としてはJRの新快速でびょ~んと一気にアクセスしてしまいたいところですが、ここは快速で行かれるほうが座れる確率は上がりますし、一番の最寄り駅である元町にも乗り換えなしで行くのでお勧めです。

なお、せっかく神戸空港に就航したはずの天草エアラインは開催期間中ずっと欠航だそうです(苦笑) "計画整備のため12/15(月)まで全便運休"ってあんた、嫌がらせですか?(笑)

|

« 配布はじまりました | トップページ | 天候荒れとります »

まちの話題」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43322814

この記事へのトラックバック一覧です: もう14回目ですか…:

« 配布はじまりました | トップページ | 天候荒れとります »