« 類似品にご注意(笑) | トップページ | シカに注意 »

2008.12.27

暫定2車線は怖いのう…

午前4時。
天候は前日から断続的に雪。
高さ20メートルの高架橋の上。

…そりゃ路面は凍結してますって。

(京都新聞HPから↓)

車5台衝突、1人死亡
大津・湖西道路 路面凍結、4人けが

27日午前4時ごろ、大津市仰木町の湖西道路で、ワゴン車やトラックなど5台が関係する事故が発生した。ワゴン車を運転していた…

無料化されてから交通量がむちゃくちゃ増えて、坂本北インター~仰木雄琴インター付近とか渋滞の名所になっていますが、空いている時間帯はむちゃくちゃ飛ばしている奴が居ますもんね~ 暫定2車線は路側帯も狭いしホンマ怖いです。はみ出し防止でセンターポールを立ててあるところもありますが、私はあまり効果を感じないというか、いざという時の逃げ場を狭めているだけとしか思えないのですが。

せっかく高規格な道路を作るなら、暫定2車線などという中途半端な規格は止めて、最初からきっちり2+2車線で造るべきなのでは? 兎にも角にも道路が造りたいという方々が居るおかげで、結果的に私たちは余計に交通事故のリスクを背負わされていることになっているように思えます。湖西道路もやっと4車線化の工事が始まった感じですが・・・

|

« 類似品にご注意(笑) | トップページ | シカに注意 »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

コメント

たべちゃんさん、こんにちは。

>>4車線にする需要がないなら、最初から2車線を完成系としたほうがよかったのではないでしょうか?

それは許されないでしょう。建設工事の回数が減っちゃいますから・・・

投稿: Kinoppi☆ | 2008.12.30 15:38

 こんばんは。

 東海北陸道などで暫定2車線の高速道路を利用しましたが、結構怖いですね。ポールをなぎ倒しての正面衝突事故が後を絶ちません。

 4車線にする需要がないなら、最初から2車線を完成系としたほうがよかったのではないでしょうか? 片側1車線ですが、ちゃんと中央分離帯を設けるのです。

投稿: たべちゃん | 2008.12.30 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43547012

この記事へのトラックバック一覧です: 暫定2車線は怖いのう…:

« 類似品にご注意(笑) | トップページ | シカに注意 »