« ほぼ日手帳はじめました | トップページ | 今日または明日、新大阪駅に0系新幹線を見に行かれる方へ »

2008.12.12

2008年 「今年の漢字」は…

今日が発表の日だったんですね。残念ながら、私の応募した字はトップ3には入らなかったようですが、来年使ってみても良いでしょうヽ(´▽`)/

(京都新聞HPから↓)

今年の世相は「変」
清水寺で発表

1年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」に「変」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で12日、発表された。世界的な金融情勢の変動や、米国で「change(変革)」を掲げて誕生したオバマ次期大統領、物価上昇で生活が変わったなどが理由という。 …

#日本漢字能力検定協会のサイトはこちら

なるほど… 

「変」とはなかなか深いですねぇ。

名詞としての意味もありますが、変わった、変わる、等々送り仮名によっていろんな意味が出てきますね。

世界がこれからどんどん変革しているという時に、自分たちの利権だけは変わらず持ち続けようという人たちがのさばっているこの国へのメッセージが込められている、と思いたいです。
まぁ、'…For the times they are a-changin''ということやね。来年は、世の中が変わるんじゃなくて世の中を変えていかないとgood

|

« ほぼ日手帳はじめました | トップページ | 今日または明日、新大阪駅に0系新幹線を見に行かれる方へ »

ニュース」カテゴリの記事

今日のできごと」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43399955

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年 「今年の漢字」は…:

« ほぼ日手帳はじめました | トップページ | 今日または明日、新大阪駅に0系新幹線を見に行かれる方へ »