« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

【大阪】フェスティバルホール、閉館

大阪市内からまた伝統あるホールの灯がひとつなくなりました。( ただし、建物建て替えのためですが )

(アサヒ・コムから↓)

一時閉館の大阪・フェスティバルホール、「第九」で幕
建て替えのため一時閉館する大阪・中之島のフェスティバルホールで30日、最後の公演が行われた。50年の歴史を締めくくったのは、大植英次さんの指揮による大阪フィルハーモニー交響楽団の「第九」。多くの演奏家や音楽ファンを魅了した「音楽の殿堂」は、2700人の満場の聴衆に惜しまれながら幕を下ろした。 …

大阪厚生年金会館もいったん閉鎖されかかったりして風前の灯火状態になっている今、オーケストラが大阪市内でコンサートを開く場所としてはまだシンフォニーホールというのがありますが、これから数年間、バレエやオペラの大阪公演ってどこでやるんでしょうかね? ディズニー・オン・アイスなら大阪城ホールじゃないとできませんが(笑)

滋賀県民的には、このスキにびわ湖ホールにもっと公演を誘致したれよ、とも思いますが、施設の規模やコンセプトとしては大阪により近いところにある兵庫県立芸術文化センターと思いっきり被っていますし、これからの時代はこういう文化芸術系イベントを動かしてくれる力も弱くなってしまうでしょうし、公演するところも観に来る人も減ってくるでしょうから、いろんな意味で大変な状況になりそうな気がするとです(^^;)

当のフェスィバルホールが復活した時には、京阪中之島線渡辺橋駅ともっとまともな形で接続(笑)ことからしてもすごい施設になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【京都】確かに面白いですね

この秋リニューアルオープンした近鉄名店街「みやこみち(* pdfファイルにリンクしてあります)」。

その奥に、天井から水が何筋も流れるようになっていて、その水の流れでさまざまな模様や形、文字を出す不思議なアートというかオブジェみたいなやつがあるのですが、あれは確かに面白いです。子供たちに見せてやったらかなりウケてました(^^)

(京都新聞HPから↓)

不思議 水の動きにくぎ付け
京都駅「近鉄名店街」

今年10月にリニューアルオープンした京都駅1階の「近鉄名店街みやこみち」で、落下する水で文字や模様を浮かび上がらせる装置が人気を集めている。 …

ふぅーん、この装置ってスペース・プリンターと言うのか。
確かに、言われてみれば、そうですね(納得)

2008年12月の時点では、京都の観光ガイド本で取り上げているところはほとんどないはず( Leafのみやこみち特集には掲載されてました )ですが、京都観光に行かれた折に京都駅でちょっとヒマが出来たという方は行かれてみては?と思います。
つい見入ってしまうことは間違いありませんよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.30

2008年 滋賀県十大ニュース@びわ湖放送

2008年滋賀県十大ニュース
びわ湖放送で特番放送中。


私的には、二つ目のダム問題が1位のような気がするのですが…(京都新聞のランキングではこっちが1位でした)


ちなみに8位にゆるキャラまつりがランクインしとります(笑)
皆さんのお住まいの都道府県の十大ニュースは何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうちょ銀行ATM休止

U_atm_teishi_20090101
関係者の皆様方、ご面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。
詳細はこちらから確認ください


(毎日新聞HPから↓)

ATM:ゆうちょ銀、三が日は休止 大手銀行4行、無休で--年末年始
主要金融機関の年末年始のATM(現金自動受払機)の稼働状況がまとまった。
ゆうちょ銀行は、全国銀行協会の決済システムへの接続を1月5日に控え、1月1~3日はATMを終日休止する。12月31日は通常の平日と同様に稼働させ、1月4日は通常の休日扱いで稼働させる。…

まぁ、やることは一言で言うと確かに

「接続」

なんですが、たかが接続、されど接続、ってとこですかねぇ(謎)

ちなみに私はこの件の関係者ではございません(^^;)
正月明けにここがトラブっててもこのブログに苦情のコメントやトラックバックは寄越さないでください>各位


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカに注意

我が家の近くでも、下鴨大津線(山中越え)を通った時には道端にシカがぬ~っと立っているのを見かけることがありますが・・・

(京都新聞HPから↓)

シカと車の衝突事故急増
大津、エサ不足?対応に腐心

大津市内で、自動車とシカが衝突する交通事故が増えている。山にエサがなくなったシカが人里までおりてくることが原因と考えられ、死がいの回収に当たる大津土木事務所や事故処理に当たる警察は昼夜を問わず対応に追われ、市なども対策に頭を悩ませている。 …

確かに、R477(山間部)R367(鯖街道)を真夜中に走ってたら、突然目の前にシカが飛び出してきてもおかしくはないですよね~ 
これらの道は案外状態が良くてスピードをつい出しがちになってしまいます。そんなところでもしシカとぶち当たってしまったら、そのダメージが小さいことはないので要注意です。場所によっては路面凍結という可能性もありますもんね。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.27

暫定2車線は怖いのう…

午前4時。
天候は前日から断続的に雪。
高さ20メートルの高架橋の上。

…そりゃ路面は凍結してますって。

(京都新聞HPから↓)

車5台衝突、1人死亡
大津・湖西道路 路面凍結、4人けが

27日午前4時ごろ、大津市仰木町の湖西道路で、ワゴン車やトラックなど5台が関係する事故が発生した。ワゴン車を運転していた…

無料化されてから交通量がむちゃくちゃ増えて、坂本北インター~仰木雄琴インター付近とか渋滞の名所になっていますが、空いている時間帯はむちゃくちゃ飛ばしている奴が居ますもんね~ 暫定2車線は路側帯も狭いしホンマ怖いです。はみ出し防止でセンターポールを立ててあるところもありますが、私はあまり効果を感じないというか、いざという時の逃げ場を狭めているだけとしか思えないのですが。

せっかく高規格な道路を作るなら、暫定2車線などという中途半端な規格は止めて、最初からきっちり2+2車線で造るべきなのでは? 兎にも角にも道路が造りたいという方々が居るおかげで、結果的に私たちは余計に交通事故のリスクを背負わされていることになっているように思えます。湖西道路もやっと4車線化の工事が始まった感じですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

類似品にご注意(笑)

類似品にご注意(笑)
法的にはどっちもホンモノなんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

鉄分の濃い方向けの画像(笑)

鉄分の濃い方向けの画像(笑)
以前もネタにしてましたが…

今回は停車駅情報ということで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ張ってくれるよなぁ・・・この話題(笑)

右と左でメーカーが違うって可能性もありますね(笑)

(アサヒ・コムから↓)

「記者投げた靴は自社製」 トルコの業者、相次ぎ名乗り
…イラク人記者がブッシュ大統領に投げつけた靴を巡って、隣国トルコでは「わが社の靴だ」と主張する会社が相次いでいる。トルコは復興途上のイラクへの生活物資の供給地。「自社製品」と主張して売り上げを伸ばそうという、したたかな商魂がうかがえる。 …

実は全然違う国の製品だったりして(笑) 
そもそも、なんで投げた靴のメーカーが特定できたのか、その経緯はよく分からないのですが。
証拠品として没収されたんとちゃうの?

そういえば、かつてアフリカ大陸の北端にあるスペイン領セウタの街で、フェリーを降りた私を取り囲んだモロッコ人の"自称観光ガイド"たちも、皆それぞれいろんな「ガイド許可証」なるカードを持っとりましたねぇ・・・そんなことが懐かしく思い出されました。どいつもこいつもインチキっぽかったけど(苦笑) あの時の私は、ホンマ根性なしだったよなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.25

山田木材、破産

この会社の名前にピンと来なくとも、KBS京都テレビで昔夕方6時ごろからやってたマンガの時間とかに、「一本の原木(木材でしたっけ?)から街づくりまで…」で始まり、最後におっちゃんが「ヨイショっsign01」と角材を担いで立ち上がるテレビCMを覚えている方は多いのでは?(笑)

(京都新聞HPから↓)

山田木材、破産手続き開始
負債額45億円

宅地開発分譲の山田木材(京都府亀岡市、山田智啓社長)が24日までに、京都地裁から破産手続きの開始決定を受けた。破産管財人によると、負債額は約45億円に上る見込みで、京都府内では今年最大規模になる。 …

子供心にはあんなCMでも妙に心に残ってましたよねー。破産とは残念な話でございます。
今はやっぱり岩田呉服店かなぁ(笑) ちょいと岩田だよ~ちょいと岩田だよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.24

父島

Chichijima

なぜ父島?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

さて、今年もサンタクロースがプレゼントを配る旅に出発した模様です。子供たちを早く寝かさねばpig20081224santa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪】今宵クリスマスイヴ

【大阪】今宵クリスマスイヴ
中之島にある東レのビルが注目を集めとります。

何はともあれ皆さんにメリークリスマス、です(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.23

支持率100%のケーキ

支持率100%のケーキ
我が家の中ではここのケーキの支持率は100%です(^O^)


昨年に引き続き買いに来てしまいました。


[2008/12/24追記]
今年いただいたのは昨年に引き続き?"ノエル・ガトーショコラ"でした。ショコラの濃厚さがたまりませんです。Cake081223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を今さら(苦笑)

方向性としては間違ってはいないのでしょうが、それが実現したところで実を結ぶかどうかは別問題です。

(アサヒ・コムから↓)

「高校英語、英語で教えるべし」学習指導要領の改訂案
文部科学省は22日、13年度の新入生から実施する高校の学習指導要領の改訂案を発表した。「英語の授業は英語で行うのが基本」と明記し、教える英単語数も4割増とする。理数でも前回抜いた項目を復活。卒業必要単位数を74のままとしつつ、全体で学力向上を目指す内容だ。…

私も、高校の時は英語がとにかく苦手で、高3の秋の校長面談で怒られたことを今でも覚えています(苦笑)
でも、そんな私だったのが大学に入ったら海外をフラフラひとり旅したり留学生の相手をしたりして、挙句の果てには毎日英語に触れる仕事をしているのですから(笑)、人生というものはホント不思議なものです(実感)

言葉というのは何よりもまずコミュニケーションのツールであって、学問として極めるのはその次のことだと思います。それが逆になってしまっているのが今の日本の学校英語です。指導要領云々の以前に、いまそこにある構造的な問題にメスを入れないと、現場で教える側も学ぶ側も余計にしんどくなるだけではないかと思うのですが。
教科としての英語という枠にこだわっている限り、限界はもう見えています。

世界で求められているのは、英語を流暢に話す人ではなくて、自分の思っていることを英語でも他の言葉でもあるいは絵とか身振り手振りでもちゃんと伝えられる人のほうです。
そのためにはまず、英語力の前に国語力の向上に力を入れないといけません。国語こそすべての学問の根本なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.22

地動説認めました

タイトルの書き方からして、一瞬、京都新聞社と滋賀の方がやっているらしい虚構新聞社のサイトを取り違えてアクセスしてしまったか?と思ってしまいました(笑)

地動説を初めて認める

ローマ法王

【ローマ22日共同】ローマ法王ベネディクト16世(81)は21日、ローマ法王庁(バチカン)で信者らを前に、天文学の父、ガリレオ・ガリレイについて「彼の研究は(キリスト教の)信仰に反していなかった」と述べ、同16世として初めてガリレオの地動説を公式に認めた。22日付のイタリア主要紙が伝えた。…

このご時世に、こういうニュースを聞くと、なんだかとっても清々しい気分になるのですが。
その勢いで、ダーウィン君の進化論もスッパリ認めてやれよ、と思うんですけどねーヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.21

Over the JR OSAKA-Loop Line

Over the JR OSAKA-Loop Line
西九条の、阪神なんば線が大阪環状線をまたぐところ。

…以前の阪神西九条駅を見ていた私が思うには、ここはけっこう難工事になっていたのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

やはり…ね

まったくの新型ウィルスによるインフルエンザというのはちょっとマスコミ煽り過ぎやで、と思っているのですが、以前ここで書いたことのあるタミフル耐性ウィルスはそろそろ普通に流行るかも知れません。予防接種や手洗いうがいといった予防策や体力の向上が重要だと思います。

(京都新聞HPから↓)

今冬の流行はタミフル耐性
米国のインフルエンザ

【ワシントン19日共同】米疾病対策センター(CDC)は19日、この冬に米国で流行が始まったインフルエンザの主流は、治療薬タミフルが極めて効きにくい耐性ウイルスであるとして、医師向けに注意喚起した。
患者から分離されたウイルス50試料のうち、49(98%)で耐性が確認された。このウイルス型がどの程度広がるかは不明だが、タミフルを大量に使用している日本では特に警戒が必要になりそうだ。 …

まぁ私はずーっとアンチ・タミフル主義なので、インフルエンザウィルスがタミフル耐性になったところで特に感慨が沸くようなことはないのですが(苦笑)、それなりに注意したいと思う今日この頃です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋発のぞみ

確か東京発名古屋行きのぞみは以前からあったと思いますが、名古屋発東京行きののぞみってなかったんですね。

(中日新聞HPから↓)

名古屋発のぞみ新設 JR東海、改正ダイヤ発表
JR東海は19日、来年3月14日に改正する東海道新幹線と在来線のダイヤを発表した。新幹線「のぞみ」は、1時間に最大8本だった運行本数を9本に増やすほか、名古屋始発午前6時36分、東京着同8時20分を新設。新型車両「N700系」の運行本数も、現在の1日66本から88本に増やす。…

500系のぞみの東京乗り入れも、来春にはなくなってしまうのかも知れませんね。

ところで、以前から疑問に思っているのですが、JR東海って何でのぞみを静岡に止めないんでしょうか?
全列車は無理だとしても、せめて1時間に1本ぐらいは止めるぐらいの配慮はあって然るべきかと思うのですが。静岡県の人も、単に通過させるだけではなくてもっと文句を言って良いのでは?

まぁそのあたりがJR東海のJR東海たる所以なのかも知れません(笑) なんせ英語で書くと'Central Japan Railway company'ですもんね。両隣の会社は'East Japan' 'West Japan'だというのに・・・ 本当は、Mid-Japan Railway company'と名乗るべきでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

正式発表

とうとう正式発表されてしまった模様。これを使う旅のスタイルも、いずれは過去のものとなってしまうのでしょうか。

(MSN産経HPから↓)

東京発ブルトレ終焉「はやぶさ・富士」廃止へ
JR旅客6社は19日、来年3月14日のダイヤ改正を発表した。ブルートレイン(ブルトレ)の愛称で親しまれた寝台特急「はやぶさ富士」(東京-熊本、大分間)、昼間走るJR最後の急行だった「つやま」(岡山-津山間)が廃止され、夜行快速の「ムーンライトながら」(東京-大垣間)「ムーンライトえちご」(東京-新潟間)は定期運行をやめて季節臨時列車となる。…

かつては一大ブームとなっていた時期もありましたが、時代の趨勢とはいえやはりなくなると言われると残念ですね。最後の列車が終着駅に着くその時まで、くれぐれも安全運行をお願いしたいものです。そして、それはJRの中の人だけの力では達成できないことも忘れてはいけません。

#なお、我が家の玄関先からは、まだしばらくは走っているブルートレイン(日本海トワイライトエクスプレス)の姿は見られるようです。たまに臨時停車している姿も見かけます(笑)


[2008/12/20追記]
JR西日本のプレスリリースはこちらです。
ここには500系のぞみがどうにかなる、ということは書かれてはいないようです。

滋賀県民的には、大阪駅発の最終の快速野洲行きが新快速京都行きに変わるような記述があるのですが、ということはその快速電車が現在京都駅1:02am発の普通野洲行きとなっているのはどうなるのか、ちょっと気になります。終電の時間が早くなるのかも知れません。
(いまは梅田で午前0時を迎えても、大津の我が家まで電車で帰れるのですが・・・滋賀ってけっこう終電が遅かったりするのです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.19

近江舞子

近江舞子
この時期、今の時間に大阪から近江舞子まで行く人って居るんだろうか…


しかも大阪からずっと各駅停車だし。乗り過ごして行ってもうた人は焦るやろなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【大阪】大丸心斎橋店イルミ

【大阪】大丸心斎橋店イルミ
忘年会へ行く途中で撮ってみた一枚。

大阪市内なのに、他とは一味違う味わいのあるイルミネーションです。
ベースの建物の持つ風格も関係あるのかも知れません(ここは滋賀県民には馴染み深いW.M.ヴォーリスの設計です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.17

やっと作るのね…

大阪市内の阪神高速における最大の構造的欠陥に、ようやくメスが入れられる模様。
このルートを待ち望む方は間違いなく多いはず。もちろん私もです(^^;)

(MSN産経HPから↓)

阪神高速・信濃橋渡り線 21年着工へ

阪神高速道路の「大阪港線東行き」と「環状線北行き」を直接接続する「信濃橋渡り線」(大阪市西区)が、19日に開かれる大阪府都市計画審議会で都市計画変更され、平成21年度から事業着手される見通しであることが16日、分かった。大阪市の平松邦夫市長が記者会見で明らかにした。…

このルートがない現在は、例えば大阪港線、湾岸線や神戸線のほうから空港線に行こうとする際は、いったん環状線をぐるっと回る必要があり、環状線の西側ルートでは周囲に気を配りハラハラドキドキ手に汗握りながら車線変更を2回ほどしないと空港線につながる車線には移れません。いろんな車に邪魔されて結局車線変更が出来ず、環状線をムダに何周もされた方も少なくないと思われるのですが。
このルートが完成すると、そういう問題が一挙に解決します。能書きはたいがいにしてとっとと作っていただきたいものです。

ちなみに、私はここで学んだドラテクを、新婚旅行でニューヨークの高速を初見で走った時には大いに生かすことができましたヽ(´▽`)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

今回の小浜土産

若狭・小浜の名産品のひとつとして「塗り箸」が知られています。

この間の日曜日のドライブで、小浜の御食国若狭おばま食文化館(愛称:マーメイドプラザ)というところに立ち寄った際に、その塗り箸を作る工程で出される切れ端
(ぺっちんと言うらしい)が箱に大量にプールされていて、持ち帰り自由ということだったのでうちの子供たちが本当に持って帰っていたのですが(^^; いざ持って帰るととどうやって遊ぼうか困ったりするわけです(苦笑)Pecchin1


でも、試行錯誤の末、こんなゲームをうちの三女と私で考案?してみました。ぺっちんを大量に持って帰って困っているという方(^^;)は一度お試しください。ある意味ジェンガに近いですが・・・

(1) ぺっちんを「井」の形に積み上げていきますPecchin2


(2) どんどん積み上げます
Pecchin3


(3) 上から一本取って、「井」の形の中に一本ずつ落として行きます。交代で一本ずつ慎重に落としましょう。
Pecchin4_2


(4) そして何本か落として行くと・・・(以下略)
Pecchin5


けっこう面白いです。三女には大受けで、毎晩勝負を求められています(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.15

ホントは、ブッシュ大統領が靴を投げつけられたことをネタに書こうと思っていたのですが

MSN産経のそのひとつ下の記事に目が行ってしまいました(^^;

ビザカードのCEO、自身のクレジットカード失くす

[ニューヨーク ロイター]クレジットカード世界最大手の米ビザのジョセフ・サンダース最高経営責任者(CEO)が自身のカードなどを紛失したことが分かった。…

何色のカードなんやろ?とつい思ってしまいましたが、カードは無くしても、命までは無くしていないのですからまだマシでしょう。
おたくらの大統領はウソで塗り固めた大義とやらで、いったい何人の命を無くさせたことか。
飛んできた靴を交わして笑っとったけど、笑って済ませてる場合やないで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Σ(゚д゚;)

20081214_google_2


グーグルさんにも敬意を払っていただけるとは・・・恐れ入ります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

テストドライブはまだ続く

テストドライブはまだ続く
タイヤのパフォーマンスをしっかり確かめる必要があります。

そのためには山間地も走っておかないとね( ^ー゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テストドライブ

テストドライブ
スタッドレスタイヤを新調したからには、当然走り心地を試さなければなりません。

…ということでお出かけしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰線、馬堀~亀岡間複線化

複線化工事が進められているJR山陰線の"嵯峨野線"区間ですが、ようやく今回のプロジェクトによる工事完成区間が現れてきました。

(京都新聞HPから↓)

馬堀-亀岡間 14日開通
JR山陰線複線化事業

JR西日本や沿線自治体などが進めているJR山陰線複線化事業のうち、京都府亀岡市内の馬堀-亀岡間の工事が完了し、14日から開通する。併せて、亀岡駅2番線ホームの使用も始まる。両駅では、一部列車の発車時刻や乗車ホームが変わる。 …

完成は2010年春ということですが、このプロジェクトが終わっても以前ここで書いてますが肝心なところにボトルネックが残ります(笑) 
終着駅の手前に少しだけ残された単線区間って、まるでどこかの名鉄岐阜駅みたいですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.13

レア物?

レア物?
今はなきドクターイエローの旧式を見つけました。やはり平和堂は侮れません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】アルプラザ堅田

【滋賀】アルプラザ堅田
JR堅田駅前の平和堂が、建物ごと完全に生まれ変わってます。

三階のフードコートからは、比良山系の眺望もバッチリ。

湖西線の堅田駅もバッチリよく見えます。お昼時前後に客車列車の通過シーンが見られる場所ってなかなかありませんよ(笑)


[2008/12/13追記]
Alpktt3
そうそう、かいつぶりコーナーで見つけましたよ、限定品のトートバックを。滋賀限定、大津限定ならまだしも、堅田限定ですからね(笑) 例えば横浜で言うと"上大岡限定"みたいなもんですわ(゚ー゚)
限定品だからか、ちょっと値段は高めのような気がするのですが・・・

"ヘビーローテーション中"って、略すとヘビロ中とでも言うのかな?Alpktt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日または明日、新大阪駅に0系新幹線を見に行かれる方へ

(1)20番ホームに到着し、出発します

(2)本日の入線は14:45頃と思われますが、その頃はホームに入場規制がかかるので早めにホームに上がりましょう。

(3)安全のため係員の指示には従いましょう。特にJR東海の人は殺気立ってはります(笑)
またお互い譲り合いの精神を持って気持ちよく見送ってあげましょう。


(4)向かい側21番ホームにはのぞみが到着していて壁代わりにされていることでしょう。


以上

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.12

2008年 「今年の漢字」は…

今日が発表の日だったんですね。残念ながら、私の応募した字はトップ3には入らなかったようですが、来年使ってみても良いでしょうヽ(´▽`)/

(京都新聞HPから↓)

今年の世相は「変」
清水寺で発表

1年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」に「変」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で12日、発表された。世界的な金融情勢の変動や、米国で「change(変革)」を掲げて誕生したオバマ次期大統領、物価上昇で生活が変わったなどが理由という。 …

#日本漢字能力検定協会のサイトはこちら

なるほど… 

「変」とはなかなか深いですねぇ。

名詞としての意味もありますが、変わった、変わる、等々送り仮名によっていろんな意味が出てきますね。

世界がこれからどんどん変革しているという時に、自分たちの利権だけは変わらず持ち続けようという人たちがのさばっているこの国へのメッセージが込められている、と思いたいです。
まぁ、'…For the times they are a-changin''ということやね。来年は、世の中が変わるんじゃなくて世の中を変えていかないとgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日手帳はじめました




コネタマ参加中: 来年の手帳、どんなのにする?

私が手帳を換えたのは社会人になってからはたぶん2回目で、結婚して以来はじめてです。
以前からほぼ日手帳に関心があったのですが、このたびヨメさんに2009年版を近所のロフトで買っていただきまして使用を開始しております。携帯の色となんとなく合っているところが気に入ってたりします。

値段はちょっと高いですが、私の仕事柄にはけっこう合っているように思います。通算日も付いてるし。
見聞きしたこと、ブログネタにしたいことなどを書き留めておくのがもともとの目論見だったのですが、今やチェックボックスを作り過ぎていきなり黒ずんできているような気が(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.11

岐阜市長自爆

滋賀県民な方なら、こういう話には覚えがありますよね?(笑)

この話題、今夜のNHKの9時のニュースでもネタにされていて、かつてそこの大学に通っていた私としては非常に情けない思いでいっぱいでした。

(中日新聞HPから↓)

岐阜市長が辞職 立命館誘致「困難」で
学校法人立命館(京都市)の中高一貫校誘致のため、岐阜市が市立岐阜商高を廃止する計画で、市議会は11日、計画推進を求める請願を不採択、市岐阜商の当面の存続を求める請願は採択した。立命館が求める来年3月までの市議会の賛成が難しく、誘致は困難な状況となった。これを受け、誘致を推進してきた岐阜市の細江茂光市長(60)は同日、市長の辞職願を市議長に提出した。

細江市長は午後2時から会見し「市長選を通じて誘致の問題で民意を問いたい」と、出直し選に出馬する意向を示した。…

この学校法人はいつの間にか北海道や九州にも進出していますが、私がお世話になっていた頃から以降は自分たちでまともに土地を買ったことがないように思われるのですがmoneybag
学費はどんどん上げてるし、職員の給与をカットしているわりにはおエライ方々の退職金は奮発しとるし、なんか変です。
そう言えば大学の学部の定員オーバーを、妙なやり方でリカバリーしようともしてましたね(苦笑)

そういうところに、なんで岐阜市長さんはわざわざ自爆(笑)してまで市の伝統ある高校を移管しようとするのでしょうか? そこには何か隠された事情があるように思われて仕方がありませんdollar

岐阜市の皆さんは、一票を投じる前によーく考えていただきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.12.10

ヨドバシカメラ京都は2010年10月オープン予定

こんな社会情勢の下ですから、せめて予定通りに行けば万々歳かと(^^;

(京都新聞HPから↓)

店舗面積5万平方メートルに
JR京都駅北側 ヨドバシカメラ

JR京都駅北側の京都近鉄百貨店跡地(京都市下京区)に出店を予定している大手家電量販店「ヨドバシカメラ」(東京都)が、地上8階地下2階、延べ7万1500平方メートルの大型店舗を計画していることが9日、分かった。店舗面積は約5万平方メートルと京都有数の大規模商業施設となり、ビックカメラなど大型店進出が相次ぐ京都駅周辺の集客競争が激しくなりそうだ。 …

2010年か…

その頃、私はまだここに住んでいるんだろうか?(遠い目)


[2010/7/1追記]
まだ居ます(笑)
開業日決まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堅田限定品(^^;

うおっっ! これはっっ!
アルプラザ堅田でしか売ってないのかっっ!(笑)Genteihin


年末を迎えますますヒートアップする藤井組のみなさん。すごいっすねーflag 

なんか他県にも進出しとるし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある意味オーバーフロー

ある意味オーバーフロー
山の向こうは京都市内。


今朝は電車遅れまくりの予感。でも休暇取ってるから私に影響はないです(-_-)

[追記]
ちょっと所用があって最寄り駅まで行ってみたのですが、ダイヤは濃霧の影響でグダグダになってますね。大津は視界良好なんだけどなーsun

(アサヒ・コムから↓)

冬の濃霧 朝の通勤通学の足、大幅に乱れる 京阪間
近畿地方で10日朝、広範囲に濃霧が発生し、JR線などが徐行運転するなど通勤のダイヤに大きな影響が出た。
大阪管区気象台によると、前日降った雨で湿った空気が放射冷却現象で冷やされ、霧になったという。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.09

当然じゃろ(笑)

ここで以前触れた途中トンネルの話題ですが、結果は最初から分かってるのに、わざわざ調査なんてする必要は全然ないやんけ、と思うのは私だけでしょうか?

(MSN産経新聞HPから↓)

途中トンネル無料化で迷惑迂回激減 滋賀・大津市
2008.12.9 02:56

大津市などでつくる途中トンネル有料道路社会実験協議会は8日、国道367号の途中トンネル(伊香立途中町)で11月25日から6日間行われた社会実験による交通量調査の結果をまとめた。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

Norad Santa 2008

Norad2008
今年もこのサイトが活躍する時が近づいてまいりました。
年々これを見るためにマシンに要求するスペックというか条件が微妙に上がっているようで。

うちではサンタクロースからのプレゼントを受けられるのは「数えの13歳まで」ということになっており、なんやかんや言って結局は長女をリストから除外しようとしているのですが(笑)、ヤツ曰く成人になるまではOKなんだとか。ちっ、どこからそんな話が出てくんねん?(更笑) 
残りの面々に対する対応状況は、最大のヤマ場はクリアしているgoodので、なんとかなりそうかなー、というところです。

で、聖夜にはまた子供たちにこのサイトを見せることになりそうなのですが、個人的には日本のシーンでまだ500系のぞみがあんな時間に富士山の前とか走っていやしないか気がかりです(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.06

すごい人〜

すごい人〜
ここに来たのは私ではなく子供たちの発案によるものです(ダウト禁止)

ホームには入場規制がかかるほどの人出です。来週はもっとすごいことになるんでしょうね〜
行かれる方はくれぐれも係員の指示に従いお互いの迷惑にならないようお願いします。皆さん気持ちは共有されているわけですから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時停車です

臨時停車です
いつもは通過する寝台特急ですが、今日は新快速に道を譲るようです。2時間ぐらい遅れているでしょうか。

これの持ち主のJR東日本は客車を引っ張る機関車を新調する言うてますから、当分は安泰なんでしょうかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.05

出来てきたなぁ…

出来てきたなぁ…
こんな時間に大阪駅のホームに居るのはいったい何ヶ月ぶりのことなんでしょう(笑)


新しい大阪駅もだんだん形を持ち始めてきてますねぇ。中に入るというテナントさんたちの動向が気にかかるのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天候荒れとります

天候荒れとります
最寄り駅にたどり着く直前に降り出した冷たい雨。

大阪駅に着いたら、真上で雷鳴が轟いておりました。

…この雨が上がったら、寒くなるんだろうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう14回目ですか…

14_lumi
最近は毎回開催が危ぶまれているような気がするこの神戸ルミナリエですが、14回目の冬を迎えました。


(神戸新聞HPから↓)

神戸ルミナリエ開幕 無限の光に包まれて 
阪神・淡路大震災の犠牲者に鎮魂の祈りをささげ、被災地の復興を願う光の彫刻「第十四回神戸ルミナリエ」が四日夜、神戸市中央区の旧外国人居留地などで開幕した。今年のテーマは「光のインフィニート(無限)」。神戸の過去と未来を輝かせる無限の光が、訪れた約二十万三千人を温かく包み込んだ。…


前にもここに書いていたと思うのですが、この神戸ルミナリエは他のイルミ系イベントとは異なり、ずっと変わらず照らすべきものを持っているところが特別です。照らすものがある明かりは、その感覚からして違います。
週末にかかる時が少なくなった関係か、日によってはものすごーい人出になってしまうのが難点ですが、我が家的にはこの冬もなんとか機会が作れれば良いと思っています。

滋賀県民としてはJRの新快速でびょ~んと一気にアクセスしてしまいたいところですが、ここは快速で行かれるほうが座れる確率は上がりますし、一番の最寄り駅である元町にも乗り換えなしで行くのでお勧めです。

なお、せっかく神戸空港に就航したはずの天草エアラインは開催期間中ずっと欠航だそうです(苦笑) "計画整備のため12/15(月)まで全便運休"ってあんた、嫌がらせですか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.03

配布はじまりました

今年もまたこの砂の季節がやってまいりました。効果が認められた方は砂の「返却」をお忘れなく。

(京阪大津線公式サイトから↓)

~ 受験生応援グッズ ~
石山坂本線の4駅でスベリ防止砂、『勝利を砂ポート』を無料で配布致します。…
(リンク先はPDFファイル)

くれぐれも、同一人物の再利用はお控えいただくようお願いします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.02

運用開始

500系こだまも確か今日からだったような気がするのですが、滋賀は違います(笑)

(JR西日本プレスリリースから↓)

湖西線 比良~近江舞子駅間における防風柵の完成について
湖西線における強風対策として、防風柵の設置を鋭意進めてまいりましたが、このたび柵が完成し使用開始が決まりましたのでお知らせします。…

湖西線の強風規制値がやたら厳しいのは比良と近江舞子の間だけだと思っていたのですが、全線だったんですねtyphoonShousai ということはまだまだ風規制のリスクは残ると思ったほうが良いのでしょうか? 高島市内は冬の季節風の影響がかなりあると思われるのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.01

師走初日

師走初日
比良山系が冠雪しているのを見るのは今シーズン初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片腹痛いぞ

イオンモール草津って、工場跡地の再利用なんかではなく、びわ湖畔に広がっていた田んぼを思いっきり埋め立てて作ったくせに、それで「環境にやさしい」とか「自然とひとつになる」とかよく言えたものです。

Am_kusatsu

今の私たちがやっている環境保護なんて、ケンカに例えると今まで100発殴っていたのを80発にした程度のもので、それで殴っている奴はずいぶん優しくなったよね~、とは言わないです(^^;

「エコ」とか「自然にやさしい」とか「CO2」削減とか言っても、結局は人間側の自己満足にしか過ぎません。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »