« ヨドバシカメラ京都は2010年10月オープン予定 | トップページ | ほぼ日手帳はじめました »

2008.12.11

岐阜市長自爆

滋賀県民な方なら、こういう話には覚えがありますよね?(笑)

この話題、今夜のNHKの9時のニュースでもネタにされていて、かつてそこの大学に通っていた私としては非常に情けない思いでいっぱいでした。

(中日新聞HPから↓)

岐阜市長が辞職 立命館誘致「困難」で
学校法人立命館(京都市)の中高一貫校誘致のため、岐阜市が市立岐阜商高を廃止する計画で、市議会は11日、計画推進を求める請願を不採択、市岐阜商の当面の存続を求める請願は採択した。立命館が求める来年3月までの市議会の賛成が難しく、誘致は困難な状況となった。これを受け、誘致を推進してきた岐阜市の細江茂光市長(60)は同日、市長の辞職願を市議長に提出した。

細江市長は午後2時から会見し「市長選を通じて誘致の問題で民意を問いたい」と、出直し選に出馬する意向を示した。…

この学校法人はいつの間にか北海道や九州にも進出していますが、私がお世話になっていた頃から以降は自分たちでまともに土地を買ったことがないように思われるのですがmoneybag
学費はどんどん上げてるし、職員の給与をカットしているわりにはおエライ方々の退職金は奮発しとるし、なんか変です。
そう言えば大学の学部の定員オーバーを、妙なやり方でリカバリーしようともしてましたね(苦笑)

そういうところに、なんで岐阜市長さんはわざわざ自爆(笑)してまで市の伝統ある高校を移管しようとするのでしょうか? そこには何か隠された事情があるように思われて仕方がありませんdollar

岐阜市の皆さんは、一票を投じる前によーく考えていただきたいと思います。

|

« ヨドバシカメラ京都は2010年10月オープン予定 | トップページ | ほぼ日手帳はじめました »

ニュース」カテゴリの記事

学校・教育」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

コメントいただきありがとうございます。
いろいろな意見があるでしょうが、やはりこういう話は地域や卒業生の方々の理解があってこそ進められるべきことです。

一番のツボは最初から結論ありきで話が出来上がってしまっていることではないかと。移管するにしても、それが立命館でなければならないという理由はどこにもないと思います。

投稿: Kinoppi☆ | 2008.12.30 15:34

 
 ふと目にしたのでコメントします。私も守山や大分の件は知っていますが、経営の立場からいえばしごくまともな戦略で意欲的だと評価しています。

 今回の件も公教育のありかたの議論が多いように見受けられます。大切な点だとおもいますが、現実の公的部門の腐りようとその結果としての膨大な財政赤字を考えれば公立学校が公教育を代表すると考えるのはあまりに短略的だと感じています。

 そもそもパブリックとは設置形態の如何ではなくその理念にあるのではないかと思います。私立学校であっても公的な役割を自覚し本気で先進的な教育に取り組み、それを地域が歓迎するのならばそれは立派に公的な役割を果たすでしょう。

 私は現在海外在住ですがこの地にも大分の学校の卒業生の方々が早くも赴任してきています。実に自立心旺盛で優秀です。20代のころからこのような視野をもって海外で挑戦する若者を輩出するのは大分の公私協力の一つの成果だと思います。

投稿: mitakatake | 2008.12.25 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43392703

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜市長自爆:

» 気になったのは目元と口元のメーク [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
昨日の朝、見ていたテレ朝スーパーモーニングに、あの「美人すぎる市議」と評判の青森県八戸市の藤川優里市議が出ていた。 興味があったのでギリギリまでテレビを。 テレビに映る藤川議員、ネットで見た写真よりも少しふっくらとした印象。 意外と顔が丸い。 パッと見は女優の「斉藤由貴」、そんな感じ。 「美人すぎる... [続きを読む]

受信: 2008.12.14 10:12

« ヨドバシカメラ京都は2010年10月オープン予定 | トップページ | ほぼ日手帳はじめました »